5月

   
  5月30日(火)
 4年生は、社会科の学習で消防署の見学に行きました。119番通報によってどのような指示が出されるのかを聞き、1秒でも早く出動できる仕組みが整えられていることが分かりました。また、消防車や救急車も見せてもらい、1台の車にたくさんの設備が整っていることに驚きました。署員の方々のおかげでわたしたちのくらしは守られていますね。
   5月31日(火)
 今日はチャレンジデーでした。今年の対戦相手は、大分県杵築市です。みんなでラジオ体操をしました。運動会で練習した成果がありみんな上手でした。これを機会にさらに運動に親しんでいきましょう。


 
   
5月26日(金)
  5年生は、総合的な学習の時間でファーム八乙女管理田で田植えをしました。いつも食べているお米がどのようにして育っていくのか楽しみです。
5月27日(土)
 合唱部は第68回全国植樹祭の前日リハーサルに参加しました。明日の本番に向けて、移動の最終確認と出町小や福野小の合唱部と合わせて歌の練習をしました。明日の本番では、植樹祭が盛り上がるような素敵な歌声を響かせます。
  5月28日(日)
 合唱部は第68回全国植樹祭に参加しました。この日に向けてたくさん練習してきた成果を大勢のお客の前で見せることができました。また、富山県の民謡やダンスなどで植樹祭も盛り上がり、参加した子供たちにとってとても貴重な経験となりました。 
 
 5月23日(火)
 今日は、4年生の自転車教室がありました。警察の方と目をつないで真剣に話を聞き、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。これからも怪我のないように気を付けて自転車に乗りましょう。
 5月24日(水)
 2年生が富山ファミリーパークへ校外学習に行ってきました。雨が降るかと心配でしたが、天候もよく、過ごしやすい日となりました。子供達は動物の姿を見て楽しんだり、仲良くお弁当を食べたりして充実した1日となりました。
 5月25日(木)
 6年生は南砺市連合運動会に参加しました。朝は雨が降っていましたが、徐々に雨も上がり天気もよくなり、競技しやすいコンディションとなりました。
 子供たちは今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを更新することが出来ました。

 5月10日(水)
 今日の運動会全体練習は、木彫り音頭の練習でした。学級ごとに練習してきた成果を発揮してみんなで踊りました。伝統ある井波地域に残る踊りをこれからも大切にしていきましょう。本番では、家族の皆様、地域の皆様も一緒によろしくお願いします。
5月11日(金)
 今日は運動会前日準備を行いました。高学年
が中心となり、本番に向けてグラウンドの整備や動きの確認をしました。最高の運動会になるように、協力し合いながら係活動に取り組みました。運動会当日は選手だけでなく、係活動でがんばる子供達の姿も必見です。
5月14日(日)
 今日は快晴のもと運動会が行われました。これまでの練習の成果を発揮して、どの種目も大接戦でした。勝ち負けはありますが、それ以上にみんなで盛り上げようとがんばっていました。スローガンにあった「みんなが主役!最後までつなごう心のバトン!「全力」「協力」運動会」が達成でき、大満足の子供たちでした。保護者の皆様、地域の皆様たくさんのご声援ありがとうございました。
     
 5月1日(月)
 今日は、運動会結団式を行いました。各団の役員紹介の後、6年生が手本を見せました。6年生は、これまでの練習をもとに堂々とした態度で行い、それに刺激を受けて下級生も大きな声をだしていました。みんなで団結し、より強く仲の深めるチームを目指してこれからがんばっていきましょう。
 5月2日(火)
 5・6年生は、井波少年少女消防クラブの入隊式を行いました。井波は、昔から風が強いところで火災被害が出ないように結成されているそうです。5年生の代表児童が誓いの言葉を述べたり、火災予防の看板設置をしたりしました。これからも火に注意していきましょう。
 5月8日(月)
 今日は運動会全体練習の一回目が行われました。入場行進や開会式、準備体操等みんなで心をひとつに動きを合わせました。
 本番では、胸を張って堂々と行進できるように、これからも練習していきたいと思います。