6月

     
     
     
 6月28日(水)
 今日は、避難訓練(不審者対応)が行われました。不審者が校内に侵入した際に落ち着いて適切な行動が取れるようになることをねらいとしました。児童を安全な場所へ誘導し、教員で連携して速やかに動くことができていました。
 警察の方からは、「練習は本番のように、本番は練習のように行動しましょう」と言葉をいただきました。
 子供達は、不審者を見ても騒ぐことなく行動ができ、とてもよい姿でした。 
  6月30日(金)
 ボランティア委員会では、月に1回アルミ缶回収を行っています。今年度2回目は、たくさんの1年生が持ってきてくれました。また、5・6年生の中には大きな袋いっぱいに持ってきてくれる子供もいました。全校で33キログラム分集まりました。朝からアルミ缶回収に取り組んだ委員会の子供たちは嬉しそうな顔で取り組んでいました。ご協力ありがとうございました。次回は7月19日(水)の回収となります。よろしくお願いします。
 
     
  6月19日(月)
 朝の登校は、元気なあいさつから始まります。運営委員の子供たちが3カ所に分かれて毎朝、あいさつ運動を行っています。大きな声であいさつすると一日が気持ちよく過ごせますね。今日は、快晴の一日でした。青空の下、元気なあいさつが響いていました。  
  6月20日(火)
 3・4年生は、少しずつ外国語に慣れ親しんでいくことができるようにALTの先生と授業をしています。今日は、英語であいさつの仕方を学び、ジェスチャーを付けながら会話しました。外国語でコミュニケーションがとれると楽しいですね。興味津々で外国語活動に取り組んでいました。
 6月21日(水)
 5年生は、保健で「心の健康」の学習をしています。今日は、不安やなやみがあるときに、どう対処していけばいいかを考えました。グループごとにブレインストーミングで意見を出し合い、おすすめの対処法をまとめました。自分に合った方法で心と体の健康を守っていきましょう。 
     
  6月14日(水)
 4年生は、社会科の学習で、「クリーンセンターとなみ」に見学に行きました。井波・福野・利賀地域や砺波市内のごみを焼却や分別、リサイクル等をして、環境のことを考えて処理をしたり、新たな物に変えて再利用していることが分かりました。
 ごみがどのように処理されているのかを知り、自分たちの生活の中で出るごみをどのように処分していたかをふり返る機会にもなりました。
  6月15日(木)
 今日は、クラブ活動がありました。科学実験クラブでは、片栗粉を使った「ウーブレック」作りをしました。そして作ったウーブレックに卵を落とすという実験をしました。卵を高い位置から落としても割れないということを説明では分かっていても、実際にやするとなると、割れてしまわないかとどきどきしました。そして、落としても割れない卵を見て、大きな歓声があがりました。
  6月16日(金)
 6年生は、俳句教室を行いました。一人一人身近な自然物を持参して、触ったりにおいをかいだりしながら五感を働かせて十七音で表現しました。講師の方々からアドバイスをいただきよい俳句をつくることができました。これからも俳句に親しんでいきましょう。  

     
  6月9日(金)
 今日は、家庭学習参観がありました。どの学年も意欲的に学習に取り組む姿が見られました。発表をする子は大きな声でみんなに聞こえるように話すことができました。また、ほかの子供たちは、友達の発表に対して、目をつないで聞くことができていました。
 これからも、子供が主役の授業で学習を進めていきます。
 保護者の皆様、お忙しい中学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。
  6月12日(月)
 井波小学校の子供たちは、この2週間、「新体力テスト」に取り組んでいます。自分の限界にチャレンジし、少しでも記録を伸ばそうとがんばっています。一生懸命に取り組む姿に、他の子供たちから大きな声援をうけることもあります。つらい種目ほど周りの子供たちの声援が大きなパワーにつながっています。
  6月13日(火)
 3年生は、社会科「わたしたちの南砺市」の学習で、福光の南砺市立中央図書館、城端の曳山会館、菅沼の合掌造り集落に見学に行きました。南砺市内をぐるっと1周してみて、今まで気付かなかったことや知らなかったことをたくさん見つけることができました。南砺市には、素敵なところがまだまだたくさんあるので、これからの学習が楽しみですね。
     
  6月6日(火)
 2年生では書写の時間に「はらい」の方向について学習しています。左はらいや右はらいでも、まっすぐではなく、斜めになるように書くことを学びました。練習をした後は清書を行い、学習の成果を確かめます。
 先生のお話を真剣に聞く姿がとても印象的です。
 日頃からノートを書く字にも気を配って書けるといいですね。
 6月7日(水)
 今日はボランティアによる読み聞かせがありました。読み聞かせをしてもらうことで、本の世界に入りやすく、自分で読むよりも一層楽しむことができます。
 読み聞かせ活動を通して、これからもどんどん本に親しんでいってほしいと思います。
 6月8日(木)
 今日は、飼育栽培委員会で花の苗植えを行いました。花の種類や色合いを考えて、花壇を華やかに彩りました。
 みんなで協力して植えることで、委員会活動にやりがいを感じることができました。
     
  6月2日(金)
 今日は避難訓練がありました。子供たちは、放送をよく聞き、素早く、静かに避難場所まで避難することができました。また、消防署の方から、避難するときに気を付けることや消火器の使い方も教えていただきました。
 災害は起きないことが一番です。しかし、もしものときに備えて、真剣に訓練に取り組むことが大事です。
 6月4日(日)
 合唱部は、コーラスフェスティバルに参加してきました。今年度初めてのホールでの合唱でしたが、表情豊かに歌うことができました。これからも聴く人が感動するような歌声を目指して練習をがんばります。
  6月5日(月)
 1年生は生活科の学習で学校探検をしています。初めて入る職員室や事務室に興味津々な様子でした。校長室では、校長先生に「どんなお仕事をしているのですか」「これは何ですか」とたくさんの質問が飛び交っていました。
 学校探検が終われば、ほかの学年の先生と仲よしになるための活動が待っています。楽しみですね。