9月の井波っ子

     
 9月29日(金)
 1年生の工作は、「大きな おもしろいおめん」です。大きな顔の土台に目や鼻や口として身のまわりにあるいろんなものをくっつけて楽しい表情や怖い表情を出していきます。きっと毎日見ている誰かに似てますよ(笑)
   
     
     
  9月26日(火)
 1年生も学習発表会のステージ発表に向けて毎日がんばっています。教室では大きく口を開けて歌を歌えるように、集会室ではダンスをみんなで揃えて踊れるように練習しました。かわいいステージをご期待下さい。
 9月27日(水)
 今日は休憩時の避難訓練を行いました。21日(木)に放送聴取だけの訓練を行い、今日は実際にグラウンドに避難しました。学校のいろんな場所に散らばっている子供たちが場所毎に「集」のマークのある所に集まり、とっさに上学年の子がリーダーとなって避難する訓練です。反省点もありましたが全員無事避難できました。
 9月28日(木)
 6年生は、人体の不思議と戦国武将の天下統一をうまくもじったオリジナル脚本で劇に挑んでいます。衣装や道具類を協力して作ったり、各自が戦国時代らしくセリフの言い回しを工夫したりし、これまで積み上げてきた学習と経験をフルに働かせてステージを盛り上げます。どうぞお楽しみに!
     
     
 9月22日(金)
 4年生は学習発表会の音楽劇「孫悟空」の練習をしました。楽しい劇中歌を大きな声で歌ったり、歌に合わせて振りを揃えたりし、本番さながらです。楽しいストーリーと子供たちの登場人物になりきった演技をどうぞお楽しみに。
 9月24日(日)
 井波公民館主催のファミリーマラソンに今年もたくさんの子供たちが参加させていただきました。ファミリーの部として保護者の皆さんも一緒に走ってもらい、スポーツの秋を満喫していただきました。
 9月25日(月)
 3年生は学習発表会の展示に向けて、ペットボトルを組み合わせ、それに紙粘土や色々な飾りをあしらって、お城を作っています。どっしりとした頑丈なお城、すらっとした素敵なお城、その子なりの感性で計画し、作り上げた作品をどうぞお楽しみに。
     
     
 9月19日(火)
 晴天の今日、3年生は太陽の観察を行いました。太陽めがねを使って実際に動きを確認したり、画板上に立てた棒の影を時間ごとに記録したりし、動く方向や角度を確かめました。子供たちが自分の目で確かめることは理科に対する興味関心を高めます。これからも実験・観察の時間は大切にしたいと思っています。
 9月20日(水)
 昨日、18日に行われた高瀬神社奉納剣道大会の受賞報告に指導者の山田さんと剣道スポーツ少年団の選手の皆さんが校長室を訪ねてきてくれました。地域の伝統ある大会で団体戦の連覇を果たし、個人でも男子優勝、参勝、女子次勝と優秀な成績でした。今後の活躍も期待しています。
  9月21日(木)
 2年生は学習発表会の劇「ピノッキオ」の練習をしました。気持ちを込めてセリフが言えるように、気持ちを合わせて歌が歌えるように何度も練習しました。名作をどこまで演じきれるかお楽しみ下さい。
     
     
 9月13日(水)
 1年生の校外学習で太閤山ランドとこどもみらい館に行ってきました。まず、こどもみらい館の館内アスレチックスをいっぱい楽しみました。それから、太閤山ランドの芝生広場に移動し、おいしいお弁当をおなかいっぱい食べてから、たくさん遊びました。暑くて水筒の飲物が足りなくなった子がたくさんいましたが、全員元気に学校に戻りました。
 9月14日(木)
 今日は南砺市小学校芸術鑑賞会が福野文化創造センター ヘリオスで行われ、午前中は2年生、午後からは5年生が行ってきました。「ゾリステン・ドライエック」というグループの皆さんが展開して下さる音楽やダンス、打楽器体験や指揮者体験などの明るく楽しい参加型の鑑賞教室で体いっぱいに楽しんできました。学習発表会での表現に結びつくといいですね。
  9月15日(金)
 今日は学習発表会前の最終のクラブの日でした。茶道クラブでは毎回井波地域の茶道ボランティアの方々の指導を受けながら初歩の点前を身につけています。今日は4名の指導者の方に来ていただき、ふくささばきや茶筅通しなどを繰り返し練習しました。
     
     
 9月8日(金)
 4年生は、学習発表会の音楽劇の発表に向けて、全員で劇中歌の練習に取り組みました。代表の子が伴奏CDをかけ、歌のリードをし、大きく口を開けて、明るい表情で元気いっぱい歌えるようがんばりました。
 9月8日(金)
 午後から家族学習参観があり、全ての学級で授業を公開しました。ご家族に見守られながら精一杯発言する井波っ子の様子がたくさん見られました。授業参観後は、父母と教師の会保健委員会主催の教育講演会が行われました。多数のご来校ありがとうございました。
 9月12日(火)
 5年2組では学級会で運営委員会から提案された学習発表会のテーマについて学級の意見をまとめていました。この後、各学級から出された意見について運営委員会で再度話合い、テーマが決定します。どんな素敵なテーマになるか楽しみですね。
     
     
  9月1日(金)
 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。2学期は学習発表会や持久走大会等、自分の力を思いっきり表現する機会がたくさんあります。
 夏休みに取り組んだ自由研究や貯金箱などの作品は9月8日まで学校に展示してあります。ぜひ、ご覧下さい。
  9月4日(月)
 6年生は、体育の時間にティーボールをしています。攻める側は思い切りバットを振ってボールを飛ばそうとし、守る側は速い打球を全身を使って止めようとしていました。一球に集中して取り組みました。励ましの声や応援の声があちこちから聞こえ、楽しく活動しています。
 9月7日(木)
 5年生は、学習発表会に向けてマット・跳び箱・縄跳び運動に取り組んでいます。たくさんのお客さんの前で堂々と表現できるように技を増やし、少しでもきれいなフォームになるようにしていきましょう。