4月の井波っ子

     
     
 4月25日(水)
 4月当初から6年生に手伝ってもらってしていた給食準備は、今週から1年生だけでやっています。6年生に教えていただいたとおりに順序よく盛りつけたり、配膳したりしました。時間はかかりましたがみんなで協力してやり遂げました。これからずっと自分たちの準備は自分たちでやります。
  4月26日(木)
 昨日、1年生と2年生の「なかよし集会」を行いました。みんなで「かもつ列車」をした後、2年生が1年生で習う音楽(子犬のマーチ)、図工(作品紹介)、国語(漢字の紹介)、算数(計算の仕方)を実際にやってみて紹介しました。2年生が昨年育ててとれたアサガオの種を1年生にプレゼントして、仲良くしましょうと言葉をかけていました。
 4月27日(金)
 今日3・4時間目に5年生は校外学習で院瀬見営農組合育苗センターに行ってきました。種籾を殺菌された水につける作業やその種籾を土と一緒に機械で苗箱につめる工程、さらに育苗ハウスや田植機での田植えの様子を見せていただきました。5月25日には手植えでの田植え体験をさせていただく予定です。
     
     
 4月19日(木)
 朝の時間、1年生教室では6年生が交代で紙芝居の読み聞かせや着替え、学習の準備の手伝い等をしています。学校生活に慣れるまでの間、この素敵な6年生のお世話が続きます。おかげで1年生は安心して学校生活をスタートすることができています。
  4月21日(土)
 今日は授業参観、父母と教師の会総会、学級懇談、緊急時引き渡し下校訓練を行いました。たくさんの保護者の方々に授業と子供たちの頑張りを見ていただいた後、体育館で総会を行いました。例年以上にたくさんの保護者の方々が参加して下さいました。また、緊急時を想定した引き渡し下校訓練も混乱なくスムースに終えることができました。保護者の皆様ありがとうございました。一年間よろしくお願いいたします。
 4月24日(月)
 今日、業間の時間にプレイルームに新設されたボルダリング壁に、城端クライミング少年団の指導者石村さんと中橋さんをお招きしてボルダリング教室を行いました。上学年と下学年を分けて全児童が講習を受け、安全に楽しめるように注意する点なども教えていただきました。何人かの児童が実際に壁を移動してみせ、みんなに楽しさが伝わったと思います。どんどん遊んでほしいですね。
     
     
 4月12日(木)
 今日は1年生の交通安全教室がありました。まず、プレイルームで安全に登下校するためのお話を聞いたり、DVDを見せていただいたりしました。その後、学校近くの歩道や信号のある交差点を実際に歩いて、安全に気を付けた歩き方を身につけました。今日教えていただいたことを守って、明日からも安全に登下校してほしいですね。
 4月13日(金)
 給食が始まり、1年生はしばらくの間6年生に協力してもらって一緒に配膳しています。早くやり方を覚えて自分たちだけでできるようになるといいですね。
 4月16日(月)
 先日、6年生で委員会について話合いました。どのグループでも井波小学校が素敵な学校になるように進んで意見を出し合い、前向きに意見交換していました。頼もしい6年生の今後の仕事ぶりが楽しみです。
     
     
 4月5日(木)
 今日から平成30年度が始まりました。まずは新任式で6名の先生をお迎えし、一言ずつ言葉をいただきました。次に始業式を行いました。新2・4・6年生の代表の児童が、意見発表を行ってから校長先生のお話を聞き、担任をしていただく先生方が発表されました。
 いよいよ新年度がスタートします。みんな目をきらきら輝かせながら新しい教室に向かっていきました。
  4月6日(金)
 今日は入学式が行われ、48名の新入生が入学しました。一人一人名前を呼ばれ、「はい!」と大きな声で返事ができました。
 一日でも早く学校に慣れ、みんなと楽しく活動できるといいですね。
 4月10日(火)
 ぽかぽか陽気の日、低学年グラウンドでは遊具で遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。
 どんどん遊んで、たくさん食べて、強い身体をつくってほしいですね。