5月の井波っ子

     
     
 5月30日(水)
 今日はチャレンジデー2018inなんとの当日でした。本校では業間の時間に全児童が体育館に集まり、ラジオ体操第1の後、体力つくり運動を行いました。15分間たっぷりと身体を動かし、みんなさわやかな汗をかきました。対戦する佐賀県神埼市に勝てるといいですね。
 5月31日(木)
 今日は1学年親子会食がありたくさんの1年生の保護者の皆さんに来校いただきました。始めにプレイルームで学校栄養職員から学校給食や食育に関する説明を聞いていただき、その後教室での配膳の様子の参観、そして、子供たちの傍で会食していただきました。家庭での食育に生かしていただけるといいですね。
 
     
   
 5月25日(金)
 今日、5年生は校外学習(総合的な学習の時間)で、田植え体験を行いました。4月に見学に行った院瀬見営農組合育苗センターで育てられた苗をファーム八乙女管理田に植えさせていただきました。事前に「ころがし」で田につけていただいた印の所に一斉に植え始めました。ほとんどの子が初めての体験だったので最初はキャーキャー戸惑っていましたが、次第に手際よく上手に植えられるようになりました。決められた範囲を植えた後、田植機での作業を見学しました。ファーム八乙女の皆さんありがとうございました。
 5月28日(月)
 今日、4年生は自転車教室を行いました。まずは、南砺警察署の方から自転車の安全な使い方を聞きました。その後は、自分の自転車に乗って、体育館下駐車場を走行しました。今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
  5月29日(火)
 今日、小矢部市陸上競技場において第14回南砺市小学校連合運動会が行われ、6年生全員が参加し、南砺市の他校の6年生と競技交流をしました。この日に向けて朝や体育の時間、放課後に練習を積んだおかげで、本校の黄色のはちまきを締めた児童が大活躍しました。
     
     
  5月22日(火)
 21日月曜日の5時間目に小中連携授業、中学校出前教室で6年生陸上競技教室がありました。井波中学校の体育科の先生で陸上部顧問の先生に来校いただき、連合運動会前の6年生の陸上競技の指導をしていただきました。
 中長距離の種目につながる「ガラガラヘビランニング」、短距離走のフォーム練習、ミニハードルを使ってピッチを上げた短距離走など効果的な練習をさせていただき、6年生の技能が一気に高まりました。
 5月23日(水)
 今日、授業中の火災を想定して避難訓練を行いました。全員煙を吸わないようにハンカチを口に当て、整然と避難することができました。消防署の署長さんから避難の際の注意をお聞きしました。非常時には今日学んだことを生かせるようにしたいですね。
 5月24日(木)
 今日、井波花とみどりの少年団の入団式がありました。団長である父母と教師の会会長さんから言葉をいただき、行政センター長さんから南砺市産の杉で作ったえんぴつを記念品にいただきました。学校の花やみどりを大切にするだけでなく、井波地区の花やみどりにも関心をもち、大切にすると児童代表が誓いの言葉を返しました。
     
     
 5月17日(木)
 わんぱく相撲のPRキャラバンがお昼休みの時間に本校の体育館にやってきました。1年から6年の参加、見学希望者約200人が体育館に集まってきました。子供たち同士で対戦したり、大人の人の胸を借りたりして相撲の楽しさを味わいました。
  5月18日(金)
 2年生は、ファミリーパークへ行ってきました。様々な動物を観察したり友達と仲良くお弁当を食べたりして、楽しく学習することができました。遊園地で、乗りたい物をひとつ選んで、仲よく利用することができました。
 5月21日(月)
 先週、1年生は、アサガオの種を植えました。
「大きくなってね。」「きれいな色に咲いてね。」など、優しく声をかけながら植える姿が見られました。今日の朝は、外に出て水をやったり、ひょっこり顔を出した芽を観察したりする子供がたくさんいました。これからの成長が楽しみですね。
     
     
5月12日(土)
 青空の下、運動会が行われました。今日は児童357名全員が参加し、ゴールを目指して懸命に走ったり、障害物を乗り越えたりしました。なかでも、今年度からの種目である全校児童による綱引きは、とても盛り上がりました。子供一人一人が主役となり、輝く姿がたくさん見られました。
 保護者・地域の皆様も、ご声援ありがとうございました。 
  5月15日(火)
 運動会が終わり、今日の朝、児童会で掲げたスローガンの片付けをしました。運動会の様子を思い出し名残を惜しみながら6年生で片付けました。6年生はこれから連合運動会に向けて練習することになります。運動会で得た成果を生かしてほしいと思います。
 5月16日(水)
 2年生の校外学習(ファミリーパーク見学)が18日金曜日に予定されています。当日の天気予報が曇りや雨になっているので晴れてほしい2年生の子供たちはかわいいてるてる坊主を作りました。願いがかなって金曜日は晴れるといいですね。
     
 5月8日(火)
 今日の2時間目と3時間目に運動会の全体練習を行いました。今年はじめて実施する全校綱引きの練習もありました。まずは男子の対戦、続いて女子の対戦です。それぞれの団で1年生から6年生までが力を合わせて綱を引きます。当日の対戦も抽選で決まり、みんなやる気満々です。
  5月9日(水)
 今日の運動会の全体練習は閉会式の練習でした。不安定な天候の中、晴れ間とグラウンドコンディションを見ながら効率よく練習しています。明日から運動会当日までは晴天となるよう祈っています。
  5月11日(金)
 久しぶりの晴天となり、朝からたくさんの運動会練習を行いました。また、午後からは用具の移動やライン引き、テントの準備も行いました。明日も晴天の予報、すばらしい運動会にします。たくさんのご来校お待ちしております。
     
     
5月1日(火)
 今日の給食は色団会食でした。それぞれの色団で体育館、プレイルーム、集会室に集まり応援の練習なども入れて団の結束を固め、その後楽しく会食しました。お弁当給食でした。
5月2日(水)
 昨日、校長室に剣道スポーツ少年団のメンバーと指導者の方が4月29日に行われた富山剣道場少年剣道大会の受賞報告に来られました。団体の部で見事3位に入賞され、7月末に東京の日本武道館で行われる全国大会に出場されます。活躍を期待しています。
5月7日(月)
 火曜日と木曜日の業間の時間に「スーパーチャレンジ」活動として体力づくりに取り組んでいます。1学期は短距離走に、学年に応じてケンケンや大股走を組み合わせて約10分間元気いっぱいに活動します。運動会が近いので活動後に石拾いもしました。