6月の井波っ子

   
 6月30日(土)
 5年生は、学年活動「親子ふれあい活動 ニュースポーツを楽しもう」を行いました。南砺市スポーツ推進委員協議会の方々を講師に招き、エアボールとキンボールに挑戦しました。
 チームで声を掛け合いながら楽しく活動することができました。
   
     
     
 6月27日(水)
 今日の午後から不審者対応の避難訓練を行いました。昨日の富山市での事件の翌日でもあり、全員真剣に取り組み、安全に避難することができました。避難後に警察の署長さん、スクールガードリーダーの方、南砺署の方からお話をいただき、不審者に出会わないための注意や出会ったときの注意について指導いただきました。
 6月28日(木)
 3年生の音楽ではリコーダーの演奏に取り組んでいます。3年生になって初めて手にした楽器なので、音階を確かにするための正しい指使いや息の吹き入れ方、舌の使いかた(タンギング)の基礎を学習しています。みんなで上手になってきれいな合奏を聴き合うようになればいいですね。
 6月29日(金)
 2年生は、学級活動の時間に大切な歯を守るための授業をしました。歯をしっかり磨いたはずなのに、染め出し用のマーカーを塗ってみると、歯と歯の間や歯茎との間が赤く染まり、磨き残しがあることが分かりました。自分の磨き方で足りない点を理解し、次からの歯みがきに生かしてほしいですね。
     
     
  6月21日(木)
 今日は、アイウェーブ主催の「放課後子供教室」開講の日でした。事前に申し込んだ24人の1・2年生が体育館に集まり、開講式をしました。その後、注意や約束を聞いて早速活動開始です。「無言ゲーム」で身振りだけで誕生日順に並んだ後、自己紹介をしました。そして、大好きなドッジボールもしました。途中からボールが2つになって大変でしたが、思いっきり活動できました。
 6月25日(月)
 先日、5年生は、家庭科の授業で、にんじんやブロッコリー等の野菜をゆでて、彩りサラダを作りました。どの班も、作る手順を確かめながら丁寧に調理していました。最後にいろいろなソースを作りました。酢や醤油を混ぜた和風ソースが大人気でした。ぜひ家でも作ってみてほしいですね。
 6月26日(火)
 今日、2年生は高瀬神社探検に行ってきました。大きな鳥居をくぐり、手と口を清めて本殿に入れていただいて、神官の方からお話を聞きました。高瀬神社の由緒やまつられている神様などについて詳しく教えていただき、子供たちは熱心にメモしていました。
     
     
 6月18日(月)
 合唱部は、8月に行われるNHKコンクール富山県大会に向けて、日々練習しています。3日(日)には、コーラスフェスティバル(合唱の祭典)が行われ、日頃の練習の成果を発表しました。大きな会場で歌うことで、それぞれがこれからの課題を見付けることができました。8月の大会ではどんな合唱を発表してくれるのか楽しみですね。
 6月19日(火)
 1年生は体育でかけっこ遊びをやっています。毎回くねくね走りや「ネズミと猫」で楽しみながらたくさん走っています。「ネズミと猫」ではネズミ役と猫役が向かい合って立ち、先生の「ね・ね・ね・ね・ネズミ!」の声で呼ばれた役が追いかけます。とっさの判断力と走る力を比べっこしながら、汗をいっぱいかいています。
 6月20日(水)
 今日、4年生は社会科のゴミの勉強で「クリーンセンターとなみ」に現地学習に行ってきました。家庭から出たゴミが収集車でここに集められ、どのように処理されているのかを見せていただき、説明も聞きました。多くのゴミが種類別に分けられ、燃やされたり、リサイクルされている様子を見て、たくさんのことを学びました。
     
     
  6月13日(水)
 2年生は、工事で野菜畑が使えないので各自の鉢に野菜を植えて育てています。家からキュウリ、ミニトマト、なす等育てたい(もしかしたら食べたい?)野菜の苗をもってきて水やりを続けてきました。どんどん大きくなり今ではどの鉢にも小さな実がついています。今日はその様子をスケッチしながら観察しました。どの子ももうすぐ食べられるのを楽しみにしています。
 6月14日(木)
 先日の委員会の時間に学校にある花壇に栽培委員会の子供たちが花を植えてくれました。ベゴニア、マリーゴールド、サルビアなど色とりどりの花がたくさん植えられ、学校中がぱーっと明るくなりました。夏の時期を迎え、朝や帰りの時もこまめに水をやってくれています。
  6月15日(金)
 昨日今学期3回目のクラブ活動がありました。新しく活動を始めた4年生も慣れ、どのクラブも楽しそうに活動していました。化学実験クラブでは「スライムつくりパート2」に取り組み、色とりどりのスライムを作りました。茶道クラブでは、学習発表会で行うお点前に向けて一生懸命稽古をしていました。
     
     
 6月7日(木)
 今日、業間の時間に先日行われた第14回南砺市小学校連合運動会の授賞集会がありました。リレーの1位と3位を始め、個人でもたくさんの授賞があり、受賞者でステージがいっぱいになりました。早い時期から朝練習、体育の時間や放課後も精一杯陸上競技に取り組んだ成果です。県大会でも頑張ってくれると思います。
残念ながら授賞できなかった人も自己ベストを更新できた人がたくさんいて、全体的なレベルアップが図られました。
 6月11日(月)
 先週の8日金曜日に、2年生の生活科で八日町通り探検がありました。まず、子供たちが事前に決めておいた調べてみたいところに、グループに分かれて聞き取りに伺いました。保護者ボランティアの方も多数協力いただき充実した探検になりました。探検の後は、瑞泉寺に移動して観光ボランティア「いなみの風」の方から瑞泉寺にまつわる紙芝居を見せていただいた後、山門の龍と旧浪水のお話を聞きました。見聞きしたことをこれからの学習に生かしていきます。
  6月12日(火)
 3年生は、社会科で南砺市の様子を学習するために、中央図書館と城端曳山会館、菅沼合掌造り集落に行ってきました。初めて訪れた子供たちがほとんどでした。これらが地域の人の願いでつくられていることを知りました。また、たくさんの「遺産」が南砺市にあることを知り、大切にしていきたいという思いをもちました。
     
6月1日(金)
 今日、井波公民館のお世話で6年生の俳句教室がありました。日頃から俳句に親しんでおられる3つの団体「麻がら俳句会」「岳の会」「いなみ連句の会」から5名の先生方が来校され、子供たちが持ち寄った草花や野菜を題材に丁寧に指導してくださいました。子供たちらしい感性の素敵な句がたくさんできました。
6月4日(月)
 今日、2年生は、図工「土って気持ちいい」の授業をしました。清々しい天気のもと、子供たちは、体全体を使い、土や砂の感触を楽しみました。中には、土を使ったトンネルや川、島を作り、遊ぶ子供もいました。
 子供たちの素敵な笑顔がたくさん見られた時間となりました。
 6月5日(火)
 今日は午後から家族学習参観、教育講演会、学級懇談会を行いました。平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に授業を参観いただき、講演会、懇談会も大勢参加いただきました。講演会の演題は「早寝早起き朝ごはん~朝ごはんで脳のはたらきUP~」で、学校栄養職員のお二人の先生から、本校の実態と朝ごはんやバランスのよい食事の大切さを教えていただきました。