8月の井波っ子

     
     
8月6日(月)
 8月3日(金)に7日(火)に砺波市文化会館で行われる全国学校音楽コンクール富山県コンクールに出場する合唱部の壮行会を行いました。部長、副部長の意気込みの後、課題曲、自由曲の2曲を保護者の皆さんや教職員に披露してくれました。とても明るく力強い歌声でした。7日には練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。みんなで応援しています。
8月8日(水)
 昨日(7日)、全国学校音楽コンクール富山県コンクールに合唱部が出場しました。無伴奏の部分を何度も練習した課題曲「出発」と、言葉のまとまりを大切に練習した自由曲
「いのちの地図」の2曲を発表しました。子供たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、会場に美しい歌声が響かせました。結果は銀賞でした。目標としていた金賞には届きませんでしたが、大きな舞台で力を発揮できたことは、子供たちの大きな自信になったと思います。おめでとう!
8月28日(火)
 8月22日・23日に6年生が立山登山に行ってきました。初日は称名滝見学、室堂散策をし、高地馴化をして、2日目に雄山を目指しました。しかし、天気は晴天だったのですが、台風の影響から来る強風のため一の越、雄山付近には近づけず、浄土山の陰になる室堂山登山に変更となりました。雄山登頂は達成できませんでしたが、全員元気に充実した活動をし、無事戻ってきました。ご協力いただいた7名の保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。