9月の井波っ子

     
     
 9月20日(木)
 先週の土曜日、9月15日に南砺市井波文化センターで南砺市小中学生科学展の授賞式がありました。本校の2年生と3年生の1名ずつが優秀賞に輝き、市の教育長さんから授賞していただきました。夏休みに熱心に研究に取り組んだ成果が認められてのことです。この成果をバネに、さらに多方面での活躍も期待しています。
 9月21日(金)
 昨日、9月17日に行われた「第56回越中一宮高瀬神社奉納剣道大会」の受賞報告に剣道スポーツ少年団の選手・指導者が校長室を訪れました。男女ともに団体、個人の優勝や個人の上位に多数入賞があり、すばらしい戦績でした。今後の活躍にも期待します。
 
     
     
 9月14日(金)
 今日、3年生を対象にプレイルームで、東京から講師の先生をお迎えし「リコーダー講習会」を行いました。姿勢や指使い、呼吸法などを教えていただいた後、学習発表会で演奏する曲のポイント等も指導していただきました。また、子供たちが使っているソプラノリコーダーの他に、アルト、テノール、バスのリコーダーも含め6種類のリコーダーで、それぞれに合った曲を演奏していただきました。素敵な音色にうっとりしました。
 9月18日(火)
 4年生は保健の学習「育ちゆく体と私」で、全員骨密度を測ってもらいました。地域包括医療センターの職員の方から骨の発達と身長の伸びの関係や年齢による発達の違いについて学習した後、お借りしている機械で一人一人測定していただきました。その値をよくするためにはどうすればいいかを今後学習していきます。
 9月19日(水)
 1年生は学習発表会で劇「あきのチャンピオン」を演じます。すずむしやどんぐりやかかしなどそれぞれ秋の代表が我こそはチャンピオンだ!と歌や楽器の演奏や身体表現で魅力自慢をする劇です。これからもっと練習を積んでそれぞれの魅力をたくさん自慢できるようにします!
     
     
 9月11日(火)
 今日4年生は保健「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。赤ちゃんからこれまでの成長、そして、中学生、高校生へと移っていくこれからの成長をまず身長の図でとらえました。そして、4年生は成長が著しい時期にあるということや成長には個人差があることも学びました。養護教諭の先生からは1年生として入学したときの身長からの伸びを一人一人にテープの長さで表したものを配っていただき、自分の成長を確かめました。これから、よりよい成長につなげるための学習をしていきます。
 9月12日(水)
 今日6年生は図工「わたしのお気に入りの場所」の授業で、校舎内のお気に入りの場所や思い出の場所のスケッチをしたり、先にスケッチをしておいた下絵に色つけをしたりしました。これまで約5年半お世話になった校舎への思い入れと感謝の気持ちを絵や色に表しました。
 9月13日(木)
 今日、南砺市小学生芸術鑑賞会が井波総合文化センターであり、市内の2年生と5年生がミュージカル「宝島」を鑑賞しました。音楽にのせた迫力ある踊りやアクションにどの子も真剣に鑑賞していました。10月7日の学習発表会の参考にもなりました。
     
   
 9月6日(木)
 11月の研究会のため例年より早い学習発表会に向けて、各学年で練習が始まっています。5年生は今日、器楽合奏に向けて楽譜を前に音合わせを頑張っていました。素敵な合奏を期待しています。
 9月7日(金)
 今日、2年生は体育でケンパー跳び遊びをしました。大小のフープを置いてみんなで楽しみながら飛びました。跳ぶリズムに気を付けたり、飛ぶ速さや高さに気を付けたりしながらみんなで上手に跳ぶことができました。何回か跳んだらグループでフープの置き方を工夫して少し難しくして楽しみました。
 9月10日(月)
 先週の金曜日から教育実習のために本校に来られ、主に1年2組の教室で実習をしている実習生が今日は1年1組の教室で紙芝居を使って自己紹介をしてくださいました。どの子も目をまん丸に開け笑顔で話を聞いていました。21日まで一緒に楽しく学習できるといいですね。
     
9月3日(月)
 今日から2学期。8時50分から体育館で始業式を行いました。1・3・5年生の代表による意見発表、校長先生の式辞の後、全員で校歌を歌いました。その後、着任式を行い新たに井波小学校に来られたALTの先生と調理員の方からお話を聞きました。また、夏休みに行われた全国学校音楽コンクール富山県大会の受賞伝達も行いました。2学期も素敵な学期になるといいですね。
9月4日(火)
 1年生では国語の「なつやすみのことをはなそう」の学習で、昨日と今日の二日間で、夏休みにあったことを一人ずつ全員みんなの前で話しました。内容がみんなにしっかり伝わるようにゆっくりはっきり話すことと、聞くときは話す人を見て静かに聞くことを約束して発表会をしました。夏の楽しい思い出話がたくさんありました。
9月5日(水)
 昨日から校内各学年の展示コーナーで夏休み作品展を行っています。アイデア貯金箱、工作、科学研究や自由研究など力作揃いです。今週いっぱい16:15~18:00の時間ご覧いただけるようになっていますのでぜひご来校ください。