2年生一緒にと図画工作科の「きらきら しゃぼんで」の学習に取り組みました。ストローを思いっきり吹き、シャボン玉をたくさん作って絵を描きました。
   
   
 生活科で「いきものとなかよし」という学習をしています。最初は、ぎこちなかった虫取り網の振り方もだんだん上手になり、おんぶバッタを捕まえることができました。
   
   
 9月25日に校外学習で富山ファミリーパークに行ってきました。「どうぶつなるほど教室」に参加したり、モルモットやうさぎを抱いてみたりしてたくさんの生きものとふれ合うことができました。 
   
   
 10月2日に「にこにこすごろく集会」に参加しました。大きなサイコロを振ってフラフープを跳んだり、犬の鳴き真似ををしたりしてすごろくを楽しみました。
   
   
図画工作科では、学習発表会に向けて、はこはこロボットを作っています。いろいろな形の箱をホットボンドでつなげて、自分と同じ大きさ程のロボットを作っています。
   
10月9日に、ランチルームで、落ち葉で作った絵を紹介しました。緊張しながらも、大きな声で紹介することができました。 
   
 算数科で「かたちあそび」をしました。丸や四角等の形を重ねたり、分けたりして形の学習をしました。
   
生活科で「秋のおもちゃをつくろう」という学習をしています。学校のまわりでどんぐりや椿の種を拾い、駒やどんぐり投げゲームを作っています。 
   
   
10月30日に「いつまでもなかよし集会」を開きました。ドッヂボールをしたり、2年生の伴奏に合わせて合唱をしたり して、みんなの仲が深まる集会になりました。
   
 11月6日に、チューリップの球根を植えました。玉ねぎのような形の球根を見て、「ほんとにチューリップの花が咲くのかな」と話しながらも、丁寧に植えました。
   
2年生と一緒に図画工作科で「あきを見つけていいかんじ」という学習をしました。落ち葉を和紙の上に並べてすてきに見える飾り方を考えました。
   
2年生と一緒に「秋のスポーツ集会」でスローゴルフをしました。チームで協力して優勝を目指しました。
   
国語科で「じどう車くらべ」の学習をしました。実際に自動車を見に行き、それぞれの車の「つくり」や「しごと」を見付けてきました。 見付けたことを使って「じどう車クイズ」を作り二年生や先生に出題しました。
 
2年生と一緒に音楽科で「アイアイ」の合奏をしています。周りの音を聴きながら、自分のパートが演奏できるように 練習しています。
   
 2年生と一緒に図画工作科で「ゆめのまち ものがたり」を学習しました。夢の街を描いて、主人公を動かしたり2年生の街と繋げたりしました。
   
   
生活科では「あきのおもちゃをつくろう」をしました。新しいおもちゃを作るために、どんぐりやまつぼっくりを袋いっぱいに拾ってきました。集めた材料を使ってゲームやかざりをたくさん作りました。 
   
   
さわやかタイムや休み時間にはなわとびをしています。新しい技が跳べるように練習しています。 
   
2学期のページ