4月。生活科の学習で、グラウンドを回って春見付けをしました。
   
   
 図画工作科の「うきうきのもとをあつめよう」 で、大小色とりどりの袋を使って遊びました。
   
   
 学級活動で、「キラキラな1年生をむかえよう集会」を開きました。 貨物列車をしたり、おやつを作ったりして仲よく過ごしました。
   
   
  生活科の学習で、蛇喰地区、川上中地区を探検しました。 正覚寺の樹齢600年の杉の木は、9人みんなで手をつないだくらいの太さがありました。
   
  国語科で「たんぽぽのちえ」を読み、ぐったりしたりのびたりしたりしながら、たんぽぽの知恵を見付けました。
   
5月18日に小中合同運動会がありました。ポンポン玉入れや綱引き、全員リレー等、どの種目も力を合わせて頑張りました。
   
   
 図画工作科の「チョッキンパッ」「ゆらゆらうきうき」の学習で、紙を折ったり切ったりつないだり貼ったりして遊びました。
   
 5月23日、いのくち椿館へ行き、芽が出たつばきの種を植木鉢に植える植え方を教えていただきました。これから大切に育てます。
   
 生活科の「おいしく育て わたしの野菜」の学習で、思い思いの野菜を育てています。水遣りに肥料やり、支柱立てと世話が大変ですが、収穫を楽しみにして頑張っています。
   
 6月11日、生活科の「井口のすてきを見つけよう」の学習で、バスに乗って丸山展望台、ゆ〜ゆうランド、あかそぶ湖へ出かけました。
   
   
 「井口のすてきを見つけよう」の学習の続きで、宮後地区の神社、ケーキ屋さん、山田川の河川敷、池尻地区の牛舎、美容院、井口駐在所等、いろいろなところを探検しました。
   
   
   
  プールに入って、水遊びをしました。みんな、プールが大好きで、水にもぐったり、バタ足の練習をしたりしました。図画工作科の「ぷかぷかゆらゆら」で作った工作も浮かせてみました。
   
 それぞれが大切に育ててきた野菜が大きくなり、うれしい収穫をしました。最後に、取れた野菜をみんなで調理し、サラダを作って食べました。 
   
   
   
1学期のページ