2学期のページ
図画工作科の「キラキラシャボンで」の学習で、シャボン玉を画用紙に出して表現遊びをしました。
   
 国語科の学習で「あったらいいな」と思う秘密道具を考え、全校児童の前で発表しました。
   
 9月25日、バスに乗ってファミリーパークへ出かけました。ウサギの心音を聴いたりモルモットを抱いたりして楽しい1日になりました。
   
   
  わかば学級の「すごろく集会」に参加しました。野菜バスケットをしたりすごろくゲームをしたりおやつを食べたりして楽しみました。
   
 あかそぶ活動で育てたさつまいもを掘りました。大きないもがたくさん採れました。 
   
朝のさわやかタイムに、5分間グループ走を行いました。グループの人と声をかけ合って走りぬきました。
   
 学習発表会に向けて、作品制作やステージ発表練習にがんばっています。
   
   
 10月20日、小中合同学習発表会がありました。たくさんのお客さんの前で緊張しながらも、元気いっぱい発表することができました。
 10月30日、「いつまでもなかよし集会」を開きました。みんなで椅子取りゲームやドッジボールをしたり、歌と鍵盤ハーモニカ演奏をしたりして楽しみました。
 11月1日、持久走大会がありました。5分間走や体育の時間に練習した成果を出し、最後まで力強く走りぬくことができました。
   
 図画工作科の「秋をならべていいかんじ」の学習で、赤や黄色に色づいた葉っぱを拾い集め、和紙にはさんで飾りました。
   
   
 音楽科の学習で「アイアイ」の曲の合奏に挑戦しました。 鍵盤ハーモニカだけでなく、木琴や鉄琴、打楽器も入れて、音の重なりを楽しみました。
   
  学級活動の時間にお楽しみ会の計画を話し合ったり、国語科の「図書館探偵団」の学習で、図書館の秘密紹介をしたりしました。
   
 国語科の「おもちゃの作り方」の学習や生活科の学習で、糸電話、ブーメラン、パッチンガエル、どんぐりロケット、ゴムでっぽう等、いろいろなおもちゃができました。そこで、休み時間に3年生を呼んで、一緒に遊びました。 
   
  図画工作科の「ゆめのまちであそぼう」の学習で、 出来上がった絵を友達の絵とつないで、楽しく遊びました。
   
 さわやかタイムで、縄跳び運動をがんばっています。綾跳びや二重跳び等、難しい技にもどんどん挑戦しています。