太陽サンサン♪ 3年生の1
4月18日 国語科「きつつきの商売」 音読を工夫しよう!
きつつきと野うさぎ、野ねずみの家族との会話を
どんなふうに音読しようか、文章の言葉を手がかりに考えました。
4月17日 社会科「わたしのまちはどんなまち?」西側探検
社会科の学習で小学校の西側を探検して、神社があることを分かりました。
ふれあい広場ではカエルを見付けて、おすすめの場所に付け加えました。
4月11日 図画工作科「長い紙を作って、トンネルを作ろう」
リンゴの皮をむくように新聞紙を切って長い紙を作りました。
切った紙で教室に新聞紙のトンネルが出来上がりました。
 
 5月28日 図画工作科「タイヤをつけて出発進行!」
 家から材料を持ち寄って、タイヤで走るおもちゃを作りました。
工夫いっぱいで素敵な車が出来上がりました。
 
 5月28日 国語科「ありの行列」
 ありの工夫や体の仕組みをしっかり読み取り、
ありの行列を劇で楽しく表現しました。
 
 モンシロチョウ、バッタの羽化
 理科の観察で育てたモンシロチョウやバッタが羽化し、3年教室から巣立っていきました。
 
 6月12日 書写
 心を整え、筆の使い方を意識して書きました。
1学期の終わりには、たくさんの力作が出来上がりました。
 
 6月18日 休み時間
 休み時間は、みんなでよく一輪車をして遊びます。
今日は、音楽係のマスコット「CDくん」のおうち作りもしました。
 
 6月21日 黒豆の種植え
2学期の総合の学習で勉強するために、丹波の黒豆の種植えをしました。
説明や指示をよく聞き、元気な黒豆がなるように植えました。
6月25日 社会科「南砺市のようす」 
班ごとにテーマを決め、南砺市について調べてポスターにまとめて発表しました。
 
7月9日 あんどん作り 
 3度目ともなると、慣れた手つきで ろうびきに取り組みました。
帰り道、理科で育てている植物の様子を見に行きました。
 
7月19日 お化け集会 
4年生と合同で準備を重ねたお化け集会では、
お化け屋敷を回って得点を競ったり、係の出し物をしたりと、楽しい集会になりました。
 
 
 全員集合!!
元気で楽しい1学期でした。
実りのある夏休みを過ごして、もっと楽しく有意義な2学期にしていきましょう。