太陽サンサン♪ 3年生の2学期
9月17日 理科「風の力」
物を動かす力がある風を利用した「ゴールインゲーム」をしました。
前の時間の実験結果をもとに風の強さを考えて、
見事に、100点ゾーンで車を止めることができました。
9月25日 休み時間といえば…
1学期から3年生は、休み時間に一輪車と竹馬をしています。
2学期も仲よく教え合ったり、追いかけっこをしたりして楽しんでいます。
高い竹馬に乗れるようになった子がたくさんになりました。
9月30日 体育科「フラッグフットボール」


フラッグフットボールは、得点をするためにチームで協力することが欠かせない
運動です。チームの作戦の中で、自分がすることをしっかりと確認し合い、
たくさんの子どもがタッチダウンをとることができるようになりました。
 
10月2日 社会科「スーパーマーケットの見学に行こう」


 お客さんがたくさん来る秘密を探しに、アミューへ見学に行きました。
普段は入ることができないところを見学したり、
店員さんにインタビューしたりするなど、たくさんのことが分かりました。
 
10月21日 学習発表会 「赤祖父ため池物語」
1学期の総合的な学習の時間で調べた「赤祖父湖」のすてきなところや
自慢したいこと、みんなに伝えたいことを劇にして発表しました。
見ている人に分かりやすい声の大きさや振り付け等を考えながら練習しました。
10月26日 1日校外学習
富山市に校外学習に出かけました。昔の暮らしや道具を見たり体験したりする
ことができました。科学実験では、液体窒素について教えていただきました。
楽しい体験がいっぱいできたので、笑顔がいっぱいでした。
11月1日 持久走大会
走る距離は、中学年になると低学年より500メートル長くなり、コースも変わります。
コース練習や朝の長距離走を通して、本番ではタイムがよくなる子どもが
たくさんいました。続けて練習することをこれからも大切にしましょう。
11月5日 社会科「物をつくる仕事−かきやま工場の見学‐」
南砺市の特産である「かきやま」ができるまでを調べに、工場へ行きました。
「せんべい」と「かきやま」の違いや製造の工程、働く人の服装等、
たくさんのことを見付けることができました。
11月10日 花椿祭の出演
ボランティア活動の一環として花椿祭に出演しました。「赤祖父ため池物語」の劇を
学習発表会のときよりも分かりやすく発表しようと練習しました。
11月15日 いのちの授業
助産師さんから赤ちゃんがお母さんと力を合わせて誕生する様子を
教えていただきました。一人一人の命がとても大切なことを確認できました。
11月20日 体育科「ひざをかける技に挑戦しよう」
ひざをかける技に挑戦しました。特に、こうもりふり下りは子どもたちに
大人気でした。うまくできたら、しっかりとほめることもできました。
12月4日 総合的な学習の時間「黒大豆の収穫」
12月になっても成長期の黒豆は、まだ実が柔らかいので、手作業で
丁寧に収穫しました。丸くて大きいな黒大豆は、手間をかけて
作られることが分かりました。