社会科「水はどこから〜松島浄水場見学〜」 
 健康な暮らしを支える水について、松島浄水場の見学を通して学習しました。上水は、庄川の水を引き、塩素やPAC(パック)という薬品、厚さ1mの砂利を敷いたろ過装置を使って浄水場で作られることが分かりました。上水を作る工場とはいえ、その広さや水をためておくプールの大きさにとても驚いていました。また、上水ができる工程を知ったことで、水の無駄づかいをしないために、これまでの生活を振り返ることもできました。
   
 
 体育科「フラッグフットボール」
 体育科で、フラッグフットボールというボールゲームをしました。子どもたちは、どうやったらタッチダウンをできるか考え、4年生はリーダーとしての自覚をもって、作戦を考えたり、班をまとめたりしようとしていました。
 
けいし「椿の植え替え」 
 椿館の方にご指導いただき、椿の鉢を一回り大きなものに植え替えました。「愛情こめて、大きく育ててください。」との椿館の方の話をしっかり聞いて、植え替えました。大きくなった鉢を大事に抱えながら学校まで帰りました。
   
   
 1日校外学習
 一日校外学習で「富山市民俗民芸村」と「ワンダーラボ」へ行ってきました。
 子どもたちは石臼やアイロン等、昔の様々な道具の工夫を学んだり、液体窒素の実験に歓声を上げたりしていました。
   
   
持久走大会
 持久走大会がありました。本番では自己ベストを更新しようとみんな一生懸命走りました。練習の時よりもタイムを縮めることができ喜んでいました。応援ありがとうございました。 
   
花椿祭出演 
 花椿祭に出演しました。劇「あかそぶため池物語」を行いました。初めての場所である上に、セリフの変更などもあり、子どもたちはいつも以上に緊張した様子でしたが、一生懸命演技をしていました。
   
けいし「椿の挿し木」
 椿館の方にご指導いただき、椿の挿し木を行いました。椿館の方の説明を聞いて、椿の枝をペットボトルで作った容器に挿し木しました。「1日一度は見てあげてください。」との言葉をいただきました。児童は「今日も椿元気だよ。」と報告してくれます。
   
 理科「水のすがたとゆくえ」
 理科「水のすがたとゆくえ」の授業では、水は冷やされるとどうなるか、氷になるときの温度と体積の変化を調べました。真剣に温度の変化と氷になる変化をみつめていました。
   
 保健体育「育ちゆく体とわたし」
 保健「育ちゆく体とわたし」の授業で、どんどん成長していく思春期の体の変化について学習しました。
 これから起こる体の変化について、考えている様子でした。
   
 クリスマス集会
 クリスマス集会を行いました。フリスビードッジ、椅子取りゲーム、宝探しゲーム、クレープ作りと盛りだくさんでしたが、準備から片付けまで一人一人が協力し、工夫して、楽しい集会をすることができました。