やる気・やさしさ・笑顔いっぱい 5年生のページ(1学期)

 4月17日  外国語活動
   
 外国語学習が始まりました。ALTのトゥアン先生や中谷先生とチャンツ(リズム遊び)やゲームをしながら楽しく学習を進めています。今日は、お互いに自己紹介を行い、自分の名札をローマ字で作りました。これからの外国語活動が楽しみですね。 
 5月1日  家庭科「おいしい緑茶を入れよう」 
   
   
  家庭科の時間にお茶を入れる学習を行いました。コンロでお湯を沸かし、それぞれ同じ濃さになるように少しずつ茶碗に入れていきました。お茶菓子と一緒にいただき、ほっこり癒される時間を過ごすことができました。
  5月2日 花とみどりの少年団入団式  
   
   
  5年生が花とみどりの少年団に入団しました。式では5名の子どもたちが言葉を述べ、緑化運動を進めていくことを誓いました。式の後は、みんなで赤と白の花水木を植樹しました。
 5月10日 少年消防クラブ入隊式 
   
   
 少年消防クラブ入隊式が行われました。4名の子どもたちが言葉を述べ火災予防を誓いました。全員に消防クラブのバッジを付けてもらい、防火への意識が高まりました。 
 5月21日 花苗定植
   
   
 学校花壇に花の苗を植えました。サルビアや、マリーゴールド、ニチニチソウ等をみんなで手分けして作業しました。明日から、曜日を決めて水やりもがんばります。
 5月30日 椿の植え替え
   
   
 椿館へ行き、一回り大きな鉢に椿を植え替えました。昨年ペットボトルに挿し木したものも、植木鉢に植え替えました。根の周りの土を崩さないように慎重に行っていました。 
 5月31日 ゆで野菜のサラダ作り
   
   
 家庭科の時間に調理実習を行いました。ゆでた野菜(キャベツ、ブロッコリー、にんじん)を使ったサラダを作りました。手作りドレッシングの味も上出来で、みんなおいしそうに食べていました。 
  6月7日 ゆで卵作り
   
 ゆで卵を作りました。自分の好みの固さになるよう、ゆで時間をタイマーで計りながら調理しました。卵の横に生で食べられる野菜を添えていただきました。 
  7月12日 糸のこのドライブ
   
   
 図画工作科の時間に糸鋸を初めて使いました。板を糸鋸で切り抜き彩色して組み立て、CDラックを作っています。学習発表会に展示するので楽しみにしてください。 
 7月16日 むし歯予防教室
   
   
 歯科衛生士の方からむし歯や歯肉炎、歯周病の話を聞きました。鏡を見て、自分の歯肉は大丈夫かどうかチェックしました。その後、自分の歯や歯肉の状態に合わせた歯の磨き方を教えてもらい、丁寧に歯を磨きました。高学年から歯肉の病気になる子どもが増えてくるそうです。食べた後は、しっかり歯を磨きましょうね。 
 7月17日 1学期お楽しみ会
   
   
   
 お楽しみ会で「チーム対抗ゲーム合戦」を行いました。風船運び、もぐらたたき、空き箱倒し、玉入れ、魚釣りリレー等、子どもたちが考えた楽しいゲームをチーム対抗で行いました。チームのみんなで声をかけ合ったり協力し合ったりして、笑顔がたくさん見られたいい集会になりました。 
  7月29・30日 花とみどりの少年団 体験学習
   
   
 5年生8名が参加しました。1日目は、小枝のボールペン・竹笛・木笛作り等のクラフト体験や野外炊飯を行いました。2日目は、立山青少年自然の家近くの森林内での観察学習を行いました。他の学校の子どもたちとも仲よくなり、自然や森林の大切さを学んだ有意義な2日間になりました。 
 8月5・6日 立山登山
   
   
  小雨の中、室道山荘を出発しましたが、一の越から雄山を目指すころには雨も上がり、一歩一歩岩山を登りきることができました。途中途中の立山の雄大な景色を眺め、お互いに声をかけ励まし合いながら活動することができました。
 8月12日 花とみどりのリーダー研修
   
   
  5年生3名が参加しました。他の学校の活動発表を聞いたり、呉羽青少年自然の家周辺で屋外研修や森林体験ゲームを行ったりしました。