やる気・やさしさ・笑顔いっぱい 5年生のページ(2学期)

 9月12日 図画作品の制作
   
   
 学習発表会に展示する図画作品の制作を行っています。グラウンドから見える校舎をスケッチしました。はしペンを使って、線の太さを考えながらよく見て描きました。校舎には自分の好きな色を少しずつ色を変えながら丁寧に塗りました。
 10月9日 家庭科「ナップザック作り」 
   
  家庭科の時間にナップザックを作っています。初めて、ミシン縫いに挑戦しました。針の付け方や糸のかけ方等、難しいことがたくさんありましたが、もう手際よくできるようになってきました。慎重に真っ直ぐ縫えるよう、ミシンに向かっているときはどの子どもも真剣です。
  10月10日 学習発表会 ステージ練習  
   
   
  この日初めて最初から最後まで通してステージで練習を行いました。本番まであと少し、みんなの心を一つにして、今までで一番よい演技ができるようがんばります。
 10月11日 井口っ子のハートをとどけよう 
   
   
 総合的な学習で、5年生は「井口っ子のハートをとどけよう」をテーマに活動しています。この日は、就学時健診で、来年度から井口っ子になる保育所の子どもたちのお世話をしました。本や紙芝居を読んだり一緒にすごろくやかるた等をしました。たくさんの笑顔が見られたり優しい声かけが聞かれたりした時間となりました。 
 10月18・19日 さつまいも募金
   
   
 今年もさつまいも募金活動を行いました。同じ重さになるよう秤で量って、袋詰めをしました。学習発表会の昼食時に、「ご協力お願いします。」の元気な声が響いていました。たくさんの方のご協力により全てのさつまいもが売れ、売上金は、15,900円になりました。井口っ子の優しいハートが被災地に届くといいなと思っています。 
  10月24日 校外学習
   
   
 5・6年生は、校外学習で金沢方面へ出かけました。金沢地方裁判所や21世紀美術館、金沢城公園を見学したり、九谷焼の絵付け体験をしたりしました。 学校ではできない貴重な体験をすることができました。
 11月15日 ごはんとみそ汁をつくろう 
   
   
 家庭科の時間に、ごはんとみそ汁を作りました。お米と水の分量をしっかりと量り、ガスでご飯を炊きました。おみそ汁は煮干しでだしを取り、大根やねぎ、油揚げを入れました。どの班も協力して手早く調理することができました。炊き立てのご飯やだしがきいているおみそ汁、とてもおいしかったですね。
 11月20日 「ほほえみの会」参加
   
   
 お年寄りの方との集会「ほほえみの会」に参加しました。歌やリコーダー演奏、クイズ、ゲーム等をしました。お年寄りの方の優しさに触れ、子どもたちの心の中も温かくなりました。 
 12月2日 花苗・球根の定植
   
 5年生全員で、パンジーの苗やチューリップの球根を植えました。春にどんな色のチューリップが咲くか、とても楽しみです。 
 12月4日 井口小学校紹介DVDの制作
   
 総合的な学習の時間に、岩手県大船渡市立赤崎小学校への支援金と共に送る井口小学校の学校紹介DVDを制作しています。今日は、赤崎小学校の方へのメッセージを録画しました。復興を応援したいというみんなの気持ちが伝わってほしいですね。