やる気・やさしさ・笑顔いっぱい 5年生のページ(3学期)

 1月7日 書初大会
 3学期始業式の後、書初大会を行いました。中心や字のバランスに気を付けながら、一字一字心を込めて書きました。どの子どもも冬休みの練習の成果が出ており、力強い字を書くことができました。
 1月9日 百人一首大会 
  百人一首大会が行われました。上の句を読んだ瞬間に元気に「はい」と、取り合う姿が見られました。2回戦行われ、取った枚数の合計で順位を決めました。 
  1月14日 学校紹介ビデオ観賞会  
  2学期の総合的な学習の時間に取り組んできた「井口小学校・学校紹介DVD」が完成し、全校でその鑑賞会を行いました。自分たちが出ている場面ではちょっと恥ずかしそうな顔をしている人がいました。DVDはこの後、さつまいも募金やアルミ缶収集の収益金と一緒に、大船渡市の赤崎小学校へ届けます。
 1月21日 あいさつ運動 
 5年生が企画したあいさつ運動をしました。全校のみんなに楽しく、そして進んであいさつをしてもらうために「あいさつビンゴ」を考えました。1〜12の番号札を5年生から受け取り、井口っ子全員が見事
「ビンゴ」になりました。元気のよいあいさつが校内に響いていましたね。
1月24日 日本の音楽を味わおう
 一人1台ずつの筝を準備していただき、筝の体験学習を行いました。最後にはみんなで「さくら」を演奏することができました。その後、尺八と筝、三味線の演奏を3曲生で聴くことができ、日本の伝統音楽を肌で感じることができました。