スクラム組んで取り組もう! 

6年生 1学期のページ

 4.10 第1回外国語活動 
   
  トゥアン先生と中谷先生と初めて外国語活動の学習をしました。 トゥアン先生の家族や自宅の様子を聞いて、みんな「すごい。」を連発していました。
  4.25 調理実習(いり卵)
   
   
  調理実習2回目は炒り卵。どの班も手早く準備調理ができ、おいしい炒り卵が食べられました。片付けも協力し合ってできました。
  5.2 花とみどりの少年団入団式
   
  5年生が入団するということで、6年生は、花とみどりの少年団の活動を紹介したり一緒に歌を歌ったりしました。1年先輩としてよい手本を示しました。
   5.7 さつまいもの苗植え
   
   
 蛇喰の老人会の方にお世話をいただいて、あかそぶ活動班でさつまいもの苗植えをしました。大きなさつまいもになるのが楽しみです。 
 5.10 少年消防入隊式
   
  5年生が少年消防クラブに入隊するのを見守り、誓いの言葉を大きな声で言うことができました。 
 5.22 川口先生による短距離走の指導
   
   
  南砺市教育委員会の生涯学習スポーツ課の川口先生から、走力を上げるポイントをお聞きし、熱心に練習に取り組みました。ボーン、グイ、グイの掛け声は走るときの力となりました。
  5.24 教室には花がいっぱい 
   
   
  花係の呼びかけもあり、クラスは花でいっぱいです。校長室にもおすそ分け。明るい雰囲気の中で学習できて幸せです。
   5.28 ランチルームで連合運動会の目当ての発表
   
   
  連合運動会の前日にランチルームで、一人一人が目当てを発表しました。最後はみんなで「がんばります。」とポーズを決めて意気込みを!本番ではそのとおり十分、力を発表しました。
 5.29 連合運動会で大活躍 16人中のべ11人が入賞
   
   
  予想以上の好成績で、子どもたち自身がびっくり。残念ながら入賞できなかった子どもも、友だちの「がんばってたよ。」の声が嬉しかったそうです。リレーを含め、9種目で入賞できたことは、子どもたちのやればできるという自信につながりました。最後に「ありがとうございました。」と大きな声で締めくくりました。
 6.19 歯周病から歯を守ろう
   
 
  歯周病の恐さを学び、真剣に歯みがきに取り組みました。
 6.21 粘土で花鉢を作ろう
   
   
  川渕さんに花鉢の作り方を聞き、自分の作りたいと思っていた形になるよう、真剣に取り組みました。川渕さんから、静かに聞き熱心に取り組んでいることを褒めてもらって嬉しそうでした。
 6.27 自分たちが作った立山パンフレットを5年生に紹介
   
   
  8月5日・6日の立山登山へ向けて「立山の魅力を探ろう」と、一人一人が関心をもったことを調べ、パンフレットにまとめました。そして、一緒に登る5年生に紹介しました。6年生は堂々と発表し、5年生もしっかり聞いてくれました。
  6.28 ぼくたちは一流カメラマン(友だちを楽しく撮ろう)
   
   
 夏休みの「I♥井口写真展」に向けて、図画工作科の時間に楽しく友達を撮る学習をしました。遠近法を使って楽しい写真がたくさん撮れました。 
   6.28 さつまいもスマイル集会(替え歌歌合戦)
   
   
  育てているさつまいもの「替え歌歌合戦」を行いました。6班あるどの班も6年生が中心となり、替え歌の歌詞を考えたり振り付けを考えて練習し、この日を迎えました。どの班も盛り上がり、楽しい時間でした。
   7.1 プール開き(準備万端)
   
   
 待ちに待ったプール開きの日。プール掃除も最後まで協力して行った6年生は、この日もプールの台を準備しました。その後、元気に泳ぎました。とっても楽しそうでした。
 8.5 弥陀ヶ原・室堂周辺散策   8.6  立山登山
   
   
   
   
  晴れたり曇ったり雨が降ったりと天候が目まぐるしく変わる中、予定以上の散策や登山ができました。6年生は、とても元気で、全員が頂上まで登りました。山の厳しさを体験し克服した喜びを感じていました。頂上で食べたかっぱえびせんの味は格別だったようです。