スクラム組んで取り組もう! 

6年生 2学期のページ

 9.27 地層の観察(小森谷・臼谷) 
   
  シャベルやマイナスドライバー等を持って、地層の見学や化石堀りに行ってきました。中には、大きなウニの化石を見つける子どもがいて、みんな盛り上がりました。
 10.4 図画(6年間の思い出)制作 
 6年間で、思い出に残る場面を思い出す自分を描いています。色混ぜを工夫し、6年生らしい絵になるよう頑張っています。
 10.7 ステージ発表の合奏練習
  6年生の劇は、「ぼくたち私たちのアリババと40人の盗賊」です。この日は劇の最後に演奏する「木星」の曲を練習しました。宇宙の雄大さを出すことを目標としています。
10.7 モザイクアートの制作
 中学校のランチルームで、中学生と一緒に制作するモザイクアートに挑戦しました。決められた場所に1センチ角の色紙を貼るのは楽しかったようで、集中して取り組んでいました。学習発表会当日に出来上がりを見るのが、楽しみです。
10.10 ステージ発表の練習
  6年生は、「ぼくたち私たちのアリババと40人の盗賊」の劇をします。知恵と愛、助け合いをテーマに私たちオリジナルの劇として精一杯演じます。今、集中して練習に取り組んでいます。
10.23 伊豆大島へお見舞いの手紙を!
 6年生は、昨年度椿の親善大使として大島を訪問したときにお世話になった人に、お見舞いの手紙を書きました。富岡サカエさんや、大島町長さん、つばき小学校で交流をした友達に、「早く復興するように願ってます。また会いたいです。」など、思い思いの手紙を書いて送りました。
10.23 金沢方面へ校外学習に!
  5・6年生は、金沢地方裁判所、金沢21世紀美術館、金沢城公園の見学、野村右園堂での九谷焼絵付け体験を行いました。いろいろな体験を行い、とても満足していました。
10.28~31 6年生主催のあいさつ運動!
  6年生は、校内のあいさつがもっとよくなるよう、あいさつスマイル週間と名付けて全員で取り組みました。玄関であいさつを呼びかけたり、あいさつをしたらパズルのピースがもらえるようにしたり、ランチルームでよいあいさつを紹介したりするなど、工夫して取り組みました。
11.1 校内持久走大会
 晴天に恵まれ、持久走大会が行われました。6年生は、誰一人として力を抜くことなく精一杯走り、自己ベストを更新しました。6年生女子は4名も、新記録を出しました。
11.14 鉄棒の授業
 体育科の時間に「鉄棒」の学習に取り組んでいるときの様子です。補助具を使ったり、マットで練習をしたり、それぞれの目当てに向かって練習をしていました。
11.20 あかそぶ活動(縦割遊び)
   
  あかそぶ班ごとの縦割遊びを下学年の子どもたちは楽しみにしています。6年生は、どこで何をするかなどの企画運営を行い、みんなが楽しく遊べるよう頑張っていました。
 11.20 あかそぶ活動(収穫祭)
   
   
  収穫したさつまいもを使って、あかそぶ班ごとに工夫した料理を作って会食をしました。放送委員会のクイズや図書委員会の発表もあって、みんなが楽しい時間を過ごしていました。6年生はみんなの中心となって進めていました。
 12.11 井口小学校創校140周年記念式典
   
   
  6年生は、式典で、「井口小学校の今、昔、未来」について調べたことや考えたことをプレゼンテーションにまとめて発表しました。「ふるさと」の歌も2部合唱で披露し、参加された人からお褒めの言葉をたくさんいただくことができました。