スクラム組んで取り組もう! 

6年生 3学期のページ

 1.7 3学期始業式 
 始業式の後、6年生は冬休みの振り返りと3学期にがんばりたいことを一人一人順番に発表しました。もうすぐ卒業なので、みんなのお手本になる行動をしたいという目当ても聞かれました。
1.7 書初大会
 どの子どもも落ち着いた雰囲気の中で、真剣に取り組んでいました。冬休みの練習の成果がうかがえました。
1.9 百人一首大会
   
 5・6年生の4人グループで2回対戦しました。さすがに6年生は多くの枚数を取った子どもが多く、好成績でした。どの子どもも最後まであきらめずに取り組み、入賞者に大きな拍手をおくることができました。
1.10 租税教室
 砺波法人会の方に租税教室を開いていただきました。税金の使い道や暮らしが税金によって支えられていることなどを学びました。本物そっくりの1億円を手にした子どもたちは、その重さに驚いていました。
1.30 卒業へ向けての取組
 卒業文集制作、下学年との楽しい思い出を作ろう集会、感謝集会の三つの部会に分かれて準備を進めています。どの部会も工夫を凝らし、協力し合って準備を進めています。
1.31 スキー教室
  天候が心配されましたが、スキー教室にうってつけの滑りやすい天候となりました。どの子どもも、小学校最後のスキー教室を楽しんでいました。リフトに乗るときや降りるときの挨拶もしっかりできたと報告してくれました。
2.17 中学校で学んだ英語の授業
 クイズやゲームを交えた楽しい英語の授業で、子どもたちは「中学校の勉強もついていけそう」と安心していました。
2.14 たばこの害について学ぶ授業(保健)
 たばこの害の大きさに驚くとともに、家族にもたばこの恐さを伝えて「やめるように言いたい。」と言っていました。
2.21 縄跳び判定会
 6年生の中には、最高位の名人となった子ども、6つも段位を上げた子どもなど、練習の成果を発揮しました。友だちの頑張りを褒め合う姿を嬉しく思いました。 
2.25 6年生から5年生への引継式
   
 委員会やあかそぶ活動など、6年生がリーダーとなって行ってきたことを5年生にバトンタッチ。6年生は、やさしく見守ると伝えました。
2.25 思い出作ろう集会のお菓子作り
   
  次の日の「思い出作ろう集会」に渡すお菓子のプレゼント作り。在校生と先生の分のチョコやカップケーキ、べっこう飴を、心を込めて作りました。
 2.26 思い出作ろう集会
   
   
  魚釣り、あてあて、ボーリング、射的ゲームコーナーを作り、在校生に遊んでもらいました。各コーナーでプレゼントがもらえることもあり、すごく喜んでもらえました。6年生も、やってよかったという達成感、100%でした。
 2.28 卒業おめでとう集会
   
   
  各学年からのプレゼントや出し物に、6年生は大喜び。嬉しくて涙が出そうになったという子どももいました。心のつながりが深まった素晴らしい集会でした。
 3.10 感謝の会
 
 
  6年生からは、教職員一人一人に、感謝のメッセージと6年生に関するクイズ、ふるさとの歌の出し物をしました。教職員からは、「雨のち晴れるや」の曲に一人一人へのエールを入れた出し物をしました。子どもたちは、寸劇もついた出し物にすごく驚き、とても喜んでくれました。心の通った会になりました。
 3.18 卒業式
 
 
 「旅立ちの歌」は来賓の方々からもお褒め頂くなど、凛とした中にも心温まる卒業式でした。教室では、保護者の方々、子どもたちからのサプライズもあり、心に残る素晴らしい日となりました。ありがとうございました。