生活科の時間に、学校探検をしています。校内の部屋を回ったり先生や上級生にサインをもらったりして、なかよしを増やしています。 
   
   
   4月10日、低学年対象に交通安全教室を行いました。駐在所のお巡りさんから、信号の見方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。
   
  図画工作科の時間に、1・2年生一緒に、ビニール袋に色セロファンを入れたりマジックで絵を描いたりして、光に透かして楽しみました。
 
   
   生活科の学習で、1年生はアサガオの種まきを、2年生は、野菜の苗植えをしました。これから大切に育てます。
   
   
 学級活動の時間に、「入学おめでとう集会」を開きました。2年生が司会進行を行い、1年生も飾り付けをしました。「貨物列車」「椅子取りゲーム」等をして楽しみました。
   
 図画工作科の学習で、1年生は「うきうきボックス」を、2年生は「ゆらゆらうきうき」をしています。 友達と作品を見せ合いながら、楽しんで作っています。
   
   
  2年生が、いのくち椿館の方へ行き、椿の実生を植木鉢に植えました。これから水遣りをして大事に育てます。 
   
 学級活動の時間に、1、2年生が一緒にお化け屋敷をしました。新聞紙でくもの巣を張り巡らしたり、お化けのお面を付けたり、こっそり隠れて驚かしたりして、みんなで楽しみました。 
   
   
 生活科の学習で、1、2年生一緒に、砂場で山や川やトンネルを作って遊びました。 声をかけ合って両側からトンネルを掘ったり、水を運ぶ係になったりして、協力して活動しました。
   
 生活科の学習で育ててきたアサガオや野菜が大きくなり、花を使って色水遊びをしたり、野菜をみんなで食べたりして楽しんでいます。 
   
   
 1年生は、生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。 固形石鹸、液体洗剤、シャンプーのうちどれが大きいシャボン玉ができるか比べました。「夏休みの自由研究にしたい。」と、はりきる子供もいました。
   
 2年生が、歯の染め出しをした後、歯科衛生士さんに正しい歯のみがき方を教えていただきました。 
   
 体育科の学習で、プールに入って水遊びをしています。 みんな水遊びが大好きで、平気で水にもぐったりきれいにけのびをしたりできるようになりました。
   
   
1学期のページ