1、2年生一緒に、「夏休みの思い出発表会」をしました。旅行に行ったこと、花火をしたこと等、一番楽しかった思い出を伝え合いました。
   
   生活科の学習でアサガオの種採りをしたり、虫を捕まえたりしました。
   
 2年生が、図画工作科の「ゆらゆらうきうき」の学習で、トレーやペットボトルを使って舟を作り、水に浮かべました。
   
 9月26日、低学年校外学習で、太閤山ランドとこどもみらい館に出かけました。公園内を歩いてどんぐりを拾ったり、遊具で遊んだり、芝生でお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。、
   
   
 10月1日、全校みんなで和紙作りふるさと体験学習に行きました。「五箇山和紙の里」で、紙すきを体験し、きれいな葉っぱの飾りがついたはがきを作ることができました。
 学習発表会に向けて、ステージ練習や作品作りにがんばっています。1年生は、「ふしぎな花」を画用紙いっぱいに描きました。2年生は、「ふしぎな顔」を楽しんで作りました。
   
 10月19日、小中合同学習発表会が行われました。1、2、3年生合同で、「3年とうげのあまのじゃく」の劇を発表しました。
   
   
 10月29日、持久走大会がありました。最後まであきらめずに走り、練習の時よりタイムを縮めることができました。 
   
   
 1年生が、いのくち椿館の庭で、椿の種を拾いました。この種を植えて発芽させ、大きな苗に育てる予定です。 
   
 生活科の学習で、1、2年が一緒に、風で走る車を作っています。タイヤの付け方を教え合いながら作り、どの車が速く走るか競争して楽しんでいます。
   
   
   
   
   
   
2学期のページ