キラキラスマイル 3年生 3年生のページ(1学期)

 4月23日 図画工作科「長ーい紙、つくって」
 
  図画工作科の時間に、新聞紙を長ーく切って教室や廊下をクモの巣のようにはりめぐらしました。ちぎらないで長く切るのは、意外と大変。最後にみんなで記念写真を撮りました。 
 4月24日 社会科「わたしたちのまちはどんなまち」
 
 東南方面の探検に行ってきました。地図を片手に田や住宅が多いところを見て回り、地図に印や記号を付けていきました。久保、池田、蛇喰方面を回り、途中、井口城址や五輪塔、吉井嘉一郎さんの記念碑等も見付けました。
 4月25日 理科「たねをまこう」
 
  理科の時間に、ひまわり・ほうせんか・わた・らっかせいの種をまきました。大きさも形もそれぞれ違う種からどんな芽が出てくるかとても楽しみです。
5月2日 社会科「わたしたちのまちはどんなまち」 
 
 今度は、北西方面の探検に行きました。宮後、池尻方面を回り、お宮さんで休憩タイムをとりました。また、偶然、椿をたくさん育てている方にも出会い、600鉢もあるビニールハウスの中を見学させてもらいました。
 5月28日 国語科・書写「穂先の向きを知ろう」
 
  3年生になって毛筆の学習が始まりました。準備や後片付けも手際よくできるようになりました。今日は、正しい姿勢や筆の持ち方に気を付けて「二」と書きました。穂先の向きを変えないよう、一画一画、丁寧に心を込めて書くことができました。
 5月29日 理科「チョウを育てよう」
 
 
 キャベツ畑から見つけてきたモンシロチョウの幼虫を観察しました。虫めがねを使って細かいところまで見て、カードに書きました。蛹から出てきたばかりのチョウもいます。羽がのびた後、みんなでベランダから逃がしてやりました。  
 6月13日 総合的な学習「井口の自慢を調べよう」 
 
 井口で行われている大会や祭り(ヘラブナ釣り大会・夏祭り・椿まつり)、井口城や発掘された五輪塔を井口の自慢と考えました。この日は、行政センターへ出向き、センター長の山アさんから、それぞれの祭りの由来や歴史についてのお話を聞きました。とても分かりやすく詳しく教えていただき、子供たちは熱心にメモを取っていました。 
 6月19日〜 国語「報告する文章を書こう」
 
 
  国語科「気になる記号」の学習で、子供たちは身の回りにある様々な記号の意味や働きについて調べました。色や形、働きによる違いに目を向け、メモを基にして分かりやすい文章を書き、ふれあいタイムで、全校のみんなに発表することができました。
 6月26日 総合的な学習「黒豆植え」 
 
  黒豆名人の荒岡さんに、丹波の黒大豆の植え方や育て方を教えてもらいました。話を聞いた後、さっそく2粒ずつ一つの穴に植えていきました。11月に収穫するまでしっかり観察しながら育てていきたいですね。
 6月26日 理科「花が咲いたよ」 
 
 
 5月に植えたひまわりやほうせんかの花が咲きました。ひまわりの高さを紙テープに写し、方眼紙に貼り伸びを調べています。「一週間でこんなに伸びた!」「2mを越した。紙が足りない。」とうれしい歓声をあげています。黒豆も順調に育っています。