キラキラスマイル 3年生 3年生のページ(2学期)

 9月2日 理科「種がたくさんできたよ」
 
  1学期から育てていたひまわりが大きく育ちました。丈は、2m以上にもなり、直径30cmくらいの花が咲きました。びっしりつまった種を取るのも一苦労。数えると2020個もあり、びっくりしました。
「ひまわりの種、食べられるよ。」「工作やゲームに使いたいな。」など、使い道を今模索中です。
 9月24日 社会科「店を調べに行こう」
 
 
 ア・ミューへ見学に行きました。普段は入ることができない売り場の裏側にも案内してもらい、肉や魚を切ったり惣菜を作ったりしているところも見せてもらいました。店長さんに話を聞いたり店員さんやお客さんにもインタビューしたりして、お店の工夫をたくさん見つけることができました。  
 10月1日 「ふるさと体験学習」
 
 
  ふるさと学習で、世界遺産にもなっている五箇山へ行ってきました。五箇山和紙の里で、和紙作りを体験したり、岩瀬家や相倉集落を見学したりしました。合掌づくりや五箇山のくらしについて知ったり伝統産業への理解を深めたりすることができました。
 10月2日 国語科「1年生に学校行事を紹介しよう」 
 
 
 1年生に、今後行われる学校行事についての説明をしました。みんなに楽しみだな、待ち遠しいなと思ってもらえるよう、グループで話合いをしながら内容を決めました。先生方にインタビューしたり写真を見せたりして、よりよい発表になるようにしました。
 10月23日 「お楽しみ会(ひまわりの種を使って)」
 
 
  たくさん取れたひまわりの種を使って遊べるおもちゃ(迷路・マラカス・けん玉)を作ったり、ひまわりの種が入った蒸しパンを作ったりしました。休み時間には、1・2年生も招待し、おもちゃで一緒に遊びました。
 10月24日・29日 「理科の実験」
 
 理科の学習で、鏡を使って日光を反射させたり、虫めがねを使って日光を集めたりする実験を行いました。鏡を何枚も使って日光を重ねるほど明るくなることや、日光を一点に集めるほど温度が高くなり紙が焦げることを学びました。 
 10月30日 「校外学習」
 
 
 4年生と一緒に一日校外学習に出かけました。富山市科学博物館プラネタリウムで星や月の動きを学んだり展示物を見たり体験したりしました。大島絵本館では、とび出す絵本を作ったり、たくさんの絵本を読んだりしました。 
 10月31日 「黒豆の収穫」
 
 春から育てた黒豆の収穫をしました。まだ、豆は熟していないので、さやを取り、茹でて枝豆にして食べました。取れたての枝豆は、とってもおいしかったですね。「黒豆」だけあり、一粒一粒がとても大きく食べごたえがありました。 
 11月6日 「日の出屋製菓 工場見学」
 
 社会科「調べよう 物を作る仕事」の学習で、かきやまを作る工場を見学しました。実際に工場の中を見学し作る工程を見たり、働いている方の話を聞いたりしました。すべて富山県産のお米を使っていることや、同じ味を作り続けることが一番難しいという話も聞かせてもらいました。
  11月7日 「椿の植え替え」
 
  椿館へ行き、椿をもう一回り大きな鉢に植え替えをしました。施設長さんのお話を聞き、椿の根っこを傷めないよう慎重に行いました。これからもすくすくと大きく育ってほしいですね。
 11月11日 「落花生の収穫」
 
 理科の学習でひまわりやほうせんか、わたと一緒に育てていた落花生の収穫を行いました。地面を掘り根っこごと引き抜くとたくさんの落花生ができており、大喜びでした。さっそく塩茹でにして食べました。たくさん取れたので、全校のみんなにもおすそ分けしました。