キラキラスマイル 3年生 3年生のページ(3学期)

 1月7日 「書初大会」
 
  書初大会が行われました。ひらがなが3文字もあり、とても難しかったのですが、子供たちは冬休みの練習の成果を発揮し、大きくて力強い字を書き上げました。
 1月13日 百人一首大会
 
 3年生にとっては、初めての百人一首大会。最初は「上の句って何?」「これ、どう読むの?」など分からないことばかりでしたが、上の句を聞いただけで、札を取ることができるようになった子供もいます。3・4年で対戦したため、3年生は残念ながら入賞することはできませんでした。来年は、もっと覚えてたくさんの札を早くとることができるようになりましょう。
 1月16日 総合的な学習「黒豆のさや取り」
 
 
  12月に収穫し、校内で乾燥させておいた黒豆が取り頃となり、みんなでさやから黒豆を取る作業を行いました。パリパリになったさやを割ると中から丸々と黒くなった豆が出てきました。1時間かけても作業が終わらず、大変でした。大きさはいろいろでしたが、たくさんの黒豆を収穫することができ、子供たちは大満足でした。
 1月30日 総合的な学習「黒豆の特産化に協力しよう」 
 
  井口の特産物である黒豆をもっと広めるためにアイディアを出し合いました。「黒豆かるたを作ってみんなに黒豆のよさを知ってもらいたい。」「黒豆を使った料理を作り、みんなにごちそうしたい。」「黒豆物語を作って、黒豆や収穫の様子をみんなに伝えたい。」このような思いをもち、「かるた」「料理」「物語」の3つのグループに分かれて話し合っています。
 今日は、栄養士の先生には料理、短歌作りに秀でた事務の先生には「かるた作り」のアドバイスをもらうことができました。