笑顔がきらり! 

4年生 1学期のページ

 4.15 交通安全教室 
   
  自転車の乗り方について指導をしていただきました。自分の自転車で正しい乗り方を学び、安全に気を付けて運転をしていました。
  4.24 南砺警察署見学
   
  パトカーに乗せてもらったり、警察の方が身に付けておられるものを見せてもらったりしました。帰りのバスの中では、見学して分かったことのクイズ大会をするなど、よい学習ができました。
  5.7 苗植え(あかそぶ班)
  地域の方に指導をしていただいて、さつまいもの苗植えをしました。1年生から6年生までの縦割班での活動です。今年は、たっぷり水をやったので、元気なさつまいもに育ちそうです。
 5.22 消防署見学
 火災場所が分かる表示を見せてもらったり、消防車・救急車の中に実際に入れてもらったりしました。初めて見る設備に興味津々でした。消防車の設備のすごさなどをメモにとったり質問をしたりと、しっかり学習をしていました。
 5.27 ギコギコ コロコロ 楽しい仲間(図画工作科)
 初めてのこぎりを使って木をギコギコ切りました。思ったように切れずに苦戦していた子供もいましたが、切り終わった時は、思わず「切れた。」と歓声をあげ、嬉しそうでした。
 6.6 虫歯予防(保健)
 
 
 虫歯にならないように、保健の先生に歯みがき指導をしてもらいました。鏡を見ながら自分の磨き方をしっかりチェックしていました。
 6.11 報告する文章を書こう(国語科)
 
  自分が知りたいことをアンケートにし、校内の児童に答えてもらいました。その結果を棒グラフにし、考察も加えて発表しました。「理想の両親は?」などのテーマで、分かりやすく発表できました。
 6.13 井口の昔話を伝えよう練習(けいし)
 
 
 総合的学習の時間に「井口の昔話を伝えよう」と、劇や紙芝居作りに取り組んでいます。「大野の権兵衛」の劇、「池田のどべ」の紙芝居に取り組みました。できた劇や紙芝居は、DVDにし、家族の方に見てもらいました。
 6.25 クリーンセンターとなみ見学(社会科)
 
 
 「クリーンセンターとなみ」へ見学に行きました。ごみ処理の仕方や再利用について詳しく知ることができました。
7.4 プランター枠作り(森の寺子屋事業)  
 
 
 森の寺子屋事業として、森林の働きや大切さを教えていただいた後、板を切ったり釘を打ったりして、プランター枠を制作しました。子供二人にフォレストリーダーの方が一人付いて教えていただいたおかげで、りっぱな枠ができました。