笑顔がきらり! 

4年生 2学期のページ

  9.1 始業式(2学期の目当て発表) 
   
  始業式で、夏休みの思い出と2学期の目当てを発表しました。持久走大会や委員会、学習の目当てなど、一人一人が自分で頑張りたいことを発表しました。
  9.17 山田川での魚とり
   
   
  5・6年生と一緒に、山田川へ行って、魚とりに挑戦しました。誰一人として怖がる子供がなく、ときにはお尻まで濡らしながら、全員が魚をつかまえることができました。今は水槽の中で、元気に泳いでいます。
  9.19 松島浄水場見学
   
 「 水道の水はどこから来るのか?」という疑問を解決しようと、松島浄水場の見学をしました。塩素やパックという薬品を入れるなど、安全な水にするための様々な装置や仕組みを知り、感心していました。
 10.1 ふるさと体験学習(五箇山の生活や伝統産業)
 全校のみんなで五箇山を訪れ、和紙作り体験や相倉集落で合掌造りの暮らしの見学を行いました。世界遺産であるふるさとの理解を深めることができました。
 10.7 学習発表会へ向けて(ステージ練習・工作)
 
 4・5年生16人で、マットや跳び箱、一輪車、縄跳び、ソーラン節の練習に励んでいます。工作では、「パックリ卵」を制作中です。みんな意欲的に取り組んでいます。
 10.15 学習発表会予行
 
 
 ステージ発表の最後の締めくくりは、ソーラン節です。太鼓を叩いたり踊ったりします。予行では、大分揃うようになってきました。本番では、どの演技でも自分のベストを尽くして発表しようと意気込んでいます。
10.30 中学年校外学習
      (富山市科学博物館・大島絵本館)
 
 
 3年生と一緒に、プラネタリウムで星の勉強をしたり、絵本館で絵本作りに取り組んだりしました。絵本作りでは、短時間で上手にできたと褒めていただきました。外の芝生で遊んだこともおもしろかったようで、みんな一日中、笑顔、笑顔でした。
10.31 椿の挿し木・リンゴ狩り(椿館)
 
 
 椿館で、椿の挿し木を教えていただきました。一人二つのペットボトルに挿し木を行いました。
ご厚意で館内のリンゴ狩りもさせていただき、学校の給食で頂きました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。
11.7 森の寺子屋事業(しいたけ菌打ち)
 
 
 森の寺子屋事業3回目として、今回はしいたけ菌を打つ活動をさせていただきました。一人一人が原木に穴を開けたり菌を打ったりしました。来年しいたけができるのが楽しみです。