5年生 チャレンジ 1学期

「外国語活動」
 外国語活動が始まりました。名刺カードを作り、英語であいさつや自己紹介をしました。校長先生にも英語で自己紹介することができました。
 
「花とみどりの少年団入団式」
 花とみどりの少年団入団式を行いました。式では5年生全員で言葉を述べ、緑化運動を進めていくことを誓いました。式の後は、みんなで桜の木を植樹しました
 
 
「少年消防クラブ入隊式」
 少年消防クラブ入隊式が行われました。6名全員で火災予防を誓いました。全員に消防クラブのバッジを付けてもらい、防火への意識が高まりました。 
 
 
「ヒメダカの飼育」
 教室で、一人一人がヒメダカを大切に育てています。登校すると、一番にのぞきこむのが自分の水槽です。「エサちゃんと食べたかな?」「水は汚れていないかな?」「今日も元気に泳いでいるよ。」と、休み時間はヒメダカの話題で盛り上がっています。 
 家庭科「おいしい緑茶を入れよう」
 家庭科の時間にお茶を入れる学習を行いました。コンロでお湯を沸かし、それぞれ同じ濃さになるように少しずつ茶碗に入れたり、お湯の温度に気を付けたりするなどしておいしいお茶を入れることができました。お茶菓子と一緒にいただき、心癒される時間を過ごすことができました。
   
 
「花の苗植え」
  学校花壇に花の苗を植えました。サルビアや、マリーゴールド、ニチニチソウ等、6人みんなで手分けして作業しました。曜日を決めて水やりもがんばっています。  
   
家庭科「ゆで野菜のサラダを作ろう」
 野菜をゆでて、サラダを作りました。初めて調理する子供もいましたが、野菜のゆで方を学習し、どの野菜をどれくらいゆでるか考えてサラダを作りました。ドレッシングも手作りしました。
   
   
図画工作科「糸のこドライブ」
 糸のこ切りを使って板を切り、作品を作りました。初めての電動糸のこぎりに最初は苦戦していましたが、徐々になれ、自分の作品イメージに合わせて作品を仕上げていました。
   
家庭科「ゆで卵を作ろう」
 2回目のゆでる調理に挑戦しました。卵のゆで時間と固まり方に注意して、タイマーを片手に自分の好きなかたさにゆであがるように真剣な表情で卵とにらめっこしていました。できあがったゆで卵は「おいしい!」とどの子も笑顔で食べていました。
   
   
 けいしの時間「椿の植え替え」
 椿館で椿の植え替えをしました。椿館の高口館長さんにご指導いただき、昨年挿し木した椿の苗を植木鉢に移し替えました。挿し木した枝からはたくさんの根が生えており、生命力の強さに驚きました。「毎日欠かさず水をやってください。」とアドバイスをいただき、毎日水やりを頑張っています。
   
   
 外国語活動「好きなものを紹介しよう」
 1学期のまとめとして、学んだ表現を生かし、名前や好きな物、嫌いな物を英語で紹介しました。最初は、クラスで友達に好きな物を紹介した後、「Do you like soccer?」など互いに質問をしたり、答えたりしました。その後、職員室や事務室の先生方に自己紹介をすることができました。
 
学級活動「正しい歯のみがき方」
 歯科衛生士の篠原さんに来ていただき、正しい歯のみがき方について指導していただきました。つまようじの先についたほんの少しの歯垢でも、約1億もの菌がいると聞いて、驚いていました。また、虫歯の進行で歯の骨まで溶けるという話を聞き、改めて正しく歯みがきすることの大切さを実感していました。