6年生 チャレンジ&カバー 1学期

「外国語活動」
 トゥアン先生、中谷先生と一緒に、「1〜100」までの数字やアルファベットについて学習しました。楽しく明るい雰囲気の中、一人一人が英語で会話する時間や英語でゲームを楽しむ時間もあり、意欲的に学習に取り組んでいました。

 「苗植え」
 上広安地区の皆様にご協力いただき、さつまいもの苗植えを行いました。収穫が楽しみです。お世話をいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
   
「運動会予行」
 運動会の予行を小中合同で行いました。競技だけではなく、6年生を中心に係の仕事について、しっかりと確認することができました。当日の大成功を願っています。  
 


「南砺市連合運動会 リレー事前練習」
 6月5日(木)にある第10回南砺市連合運動会に向けて、小矢部陸上競技場でリレーの練習を行いました。子供たちはこれまで、朝の始業前や放課後に自主的にトレーニングを行い、最高のバトンパスを目指して練習を重ねています。大会で、チームのベストタイムが出るように精一杯取り組んでいます。
 
   

「南砺市連合運動会に向けての朝・放課後練習」
 6年生は、5年生と一緒に毎日朝と放課後に、各種目(1000m走や走り幅跳び、ソフトボール投げなど)の練習を重ねています。たくさんの先生方に各種目の指導や記録測定のご協力をいただき、子供と共に汗を流し、オール井口で連合運動会に向かって取り組んでいます。学級の子供たち一人一人が、自分のこれまでのがんばりの手応えを感じられる連合運動会になることを願っています。
   
   
 
「南砺市連合運動会」
 井口っ子は、選手種目で、のべ11名が入賞という成績を残しました。また、何よりも、学級12名全員がこれまでの練習の積み重ねを意識し、自己ベストを更新することができたことに感動しました。自己ベストを更新できた背景には、多くの方々の支えがあります。これからも感謝する心を忘れずに努力できる子供たちに育っていくよう担任として支えていきたいと思います。
 保護者の皆様のご協力、ご声援が子供たちの大きな力となりました。ありがとうございました。
   
 
 図画工作科「信楽粘土 花瓶制作」
 図画工作科の学習で、信楽粘土を使って花瓶を制作しました。一人一人が、自分の思いを込めて丁寧に作品づくりに取り組みました。作品は、夏休み期間中に本焼きされます。学習発表会の際に、この作品に花を添えて展示したいと思います。できあがりが楽しみです。