6年生 チャレンジ&カバー 3学期

  「百人一首大会」
 校内百人一首大会がありました。子供たちは、読み手の先生の声に耳を澄ませ、集中して百人一首に取り組んでいました。どの子供にも、これまでの練習の成果を感じました。これからも、百人一首に親しんでほしいと思います。
  
   
   
 「租税教室」
 砺波法人会の方々を講師として租税教室を開きました。税金のはたらきや税金の種類などについて分かりやすく丁寧にご説明していただきました。また、授業の中で税金に関するクイズをしたり、実際に1億円の重さを体験したりするなど楽しい授業でした。砺波法人会の皆様方、ありがとうございました。
   
   
「井口中学校入学説明会」
 6年生12名は、井口中学校で体験授業を受けました。教科は数学です。2つのサイコロを実際にふり、出た目を記録するなど確率の学習に取り組みました。実際の活動を通して、相対度数について学ぶことができ、数学への関心を高めたようでした。
 入学説明会では、中学1年生の生徒による学校紹介や担当の先生による学習、学校生活についての話を聞きました。部活動見学では、バドミントン・テニス・吹奏楽の部活動の様子を見ました。中学校への入学に期待を膨らませる子供たちでした。
   
   
水みらいプロジェクト チャレンジ学校水族館 校内研究発表会」 
 9月から5、6年生は水みらいプロジェクトに取り組んできました。これまでに飼育・観察したことをまとめ、校内研究発表会を開き、1〜4年生にその成果を発表しました。5・6年生の子供たちは、1〜4年生が関心をもって自分たちの発表を聞いてくれたことに、大きなやりがいと喜びを感じていました。
   
「」