ブログ一覧

バス通学開始!

本日から、愛本地区のバス通学がスタートしました。

時間に遅れず、安全に気を付けて乗降車しましょう!

 


2018年12月03日

今日の授業風景

1年B組 音楽科 琴の練習

みんなで教えあって、練習していますね

 


2018年11月29日

期末考査 3日目

本日は期末考査3日目で最終日でした。

今日は3年生の様子です。

3年A組の様子です。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。テストが返却された教科もあるようです。次に向けて復習に臨めるといいですね。

 

2018年11月28日

期末考査 2日目

本日は期末考査2日目でした。今日は2年生の様子です。

2年B組の様子です。

いよいよあと1日になりました。睡眠も大切ですので、メリハリをつけて学習に取り組みましょう。

 

2018年11月27日

今日の授業風景

1年A組 音楽科 琴の練習

みんなで教えあって、美しい音色を響かせられるよう頑張っています。

 


2018年11月26日

期末考査 スタートです!

本日から3日間期末考査が行われます。

特に3年生は、テスト続きですが、体調に気を付けて頑張りましょう。

1年A組 問題に取り組んでいます。

 

生徒がテストに取り組んでいる中、屋外では雪つり作業も行われました。

 

本格的に冬に向けて準備ですね。

2018年11月26日

火山と防災に関する出前講座



本日は、5・6限の時間に、講師をお招きして火山と防災に関する出前授業を行いました。

日本の火山の噴火のしくみから最近の防災事情について、実験等を交えて分かりやすく教えていただきました。

生徒も、普段の授業だけでは理解することができない貴重な体験ができたことと思います。

スライドを使っての火山の講義の様子です。

実験の補助も行いました。

代表あいさつです。

 

 

2018年11月22日

進路説明会

本日、3年生は5・6限の時間を利用して、進路説明会が行われました。

入試日程や各校の説明等の話を聞き、これからの進路について考える機会となったのではないかと思います。

  全体会 入試日程等の説明です

     後半は各教室に分かれて、各校の特色等の説明会です。        

 

2018年11月16日

授業参観、PTA教養講座兼学校保健委員会、学級・学年懇談会

本日は、1・2年生で5限目の時間に授業参観が行われました。その後、保護者向けのPTA教養講座兼学校保健委員会と学級・学年懇談会も行われました。

PTA教養講座では、「メディアと正しくつきあって 賢く元気に」を演題に、事例を紹介しながら、メディアの正しい使い方やメディアの怖さについて学習しました。

  1年A組 英語科 Program8

         1年B組 数学科 平面図形

  2年A組 社会科 近畿地方

         2年B組 国語科 いにしえの心を味わおう

PTA教養講座兼学校保健委員会 保健委員会による発表です。

 

 

講師の方の話を聞いて、自分の生活を振り返ったり、各家庭での生活について振り返ったグループ討議・親学び講座を行っている様子です。

2018年11月16日

今日の授業風景

曇り空の中、1年生では春から世話を続けてきた花壇の整備を行いました。今年もたくさんの花が咲き、花壇を彩りました。たくさんの花たち今までありがとう。


今日は主任児童委員の方が来校され、授業を参観されました。

2018年11月13日

今日の授業風景~救急救命講習~

本日は、消防署の方をお招きして、2年生で保健体育の授業を利用し、救命講習を行いました。

命の授業とあって、真剣に取り組む姿が見られました。

2年A組の様子

2年B組の様子

2018年11月12日

壮行会~アーチェリー部と駅伝部の生徒へ~


本日朝の時間を利用して、全国大会に出場するアーチェリー部の生徒と県駅伝に参加する駅伝部の生徒3名に向け、壮行会を行いました。


決意表明です。

エールも送りました。

選手のみなさん、自分の力を十分に出し切ってきてください。。

 

2018年11月09日

今日の授業風景

3年生 花壇の整備

 

1年B組 国語科 ~若手教員研修・協力校授業研究~

たくさんの先生方が参観される中での授業で、緊張しました。

2018年11月08日

今日の授業風景 中教研学力調査

本日は、全学年で中教研学力調査が行われました。

範囲が広いこともあり、難しい問題に苦戦する姿が見られました。

3年B組 学力調査に取り組んでいます。

2018年11月06日

今日の授業風景

2年B組 家庭科 だしをとっています。

 

1年B組 かんなの使い方

2018年11月05日

メーコン出発式

昨日朝、宇奈月中学校生徒4名が姉妹都市であるアメリカのメーコン・ビブ郡に向けて旅立ちました。

英語科・英会話科で学んだ英語力・コミュニケーション能力を十分に発揮して、充実したものになればよいと思います。

宇奈月中学校生徒4名


出発の代表あいさつをおこなっています。

 

健康に気を付けて、よい経験を積んできてください。

2018年11月05日

朝の挨拶運動

地域の方々とともに、月1回の登校時の挨拶運動が行われました。

秋空の下、元気なあいさつの声が響きました。

2018年11月02日

全校集会



6限後、全校集会を行いました。

寒くなってきたので、防寒具についての本校でのきまりを確認しました。

内容については、学年便り等を通じてお知らせします。新しく購入する際は、参考になさってください。



2018年11月01日

今日の授業風景

1年A組 保健体育 リズムダンス

2年A組 美術


2018年11月01日

今日の授業風景



今日の授業風景をお伝えします.

1年B組 保健体育科 リズムダンス

 

寒くなってきました。体調管理に努めましょう



2018年10月31日

1年生校外学習~総合的な学習の時間~

本日、1年生は総合的な学習の時間を使い、宇奈月温泉街へ校外学習に行きました。

「宇奈月再発見!」と題し、今回は自分の課題を絞ることをねらいとして、宇奈月の貴重な石や再生可能エネルギーについて紹介したジオパーク「うなジオ」や、宇奈月温泉の引湯の歴史やかつての木管を展示してある「ギャラリー湯の華」、宇奈月開湯の歴史について話していただいた「薬師寺」など、様々な場所を見学しました。

貴重な体験に、生徒は興味津々でした。

立山黒部ジオパーク「うなジオ」 宇奈月の貴重な石についての説明を受けています。

「ギャラリー湯の華」前にて 宇奈月引湯の話を聞いています。

「薬師寺」 お湯掛け薬師と宇奈月開湯の話から学んでいます。

 

この他にも、グループに分かれて「宇奈月国際会館 セレネ」で美術作品を鑑賞したり、黒部川電気記念館で峡谷鉄道の歴史や発電のしくみについて学習しました。

ご協力頂いた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


2018年10月30日

姉妹都市交流研修事業 研修生激励会

10月29日に黒部市役所にて、姉妹都市交流研修事業研修生激励会が行われました。宇奈月中学校からは、本年度4名の生徒が参加します。

 

健康に留意して、頑張ってきてください。

 

2018年10月30日

平成最後の合唱発表会


本日は、セレネにて合唱発表会が行われました。

各クラス・学年とも、これまでの練習の成果を十分に発揮しました。

 

1年A組 明日を信じて

 

 

1年B組 君と歩こう

 

1年学年合唱 COCSMOS ~アカペラでの大合唱~

 

 

2年A組 明日へ

 

 

 

2年B組 With You Smile

 

2年学年合唱 大切なもの ~最多人数での圧巻の大合唱~

 

3年A組 いつまでも

 

3年B組 地球の息吹につつまれて

 

 

3年学年合唱 あなたへ ~感動と迫力あるフィナーレ~

 

全校合唱

 

美しいハーモニーがホールいっぱいに響きました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2018年10月27日

さわやか運動4日目

今日は、さわやか運動4日目で、最終日でした。

たくさんの地域の皆様や生徒が並び、爽やかなあいさつが聞こえました。

 

宇奈月中学校 生徒玄関前

 

 

2018年10月26日

もうすぐ!合唱発表会に向けた全校リハーサル

今日は、6限の時間を使い、合唱発表会に向けた全校リハーサルを行いました。

本番同様アナウンスを入れた入退場や、他の学年やクラスが参観しての歌練習など、緊張感が漂う中でのリハーサルとなりました。

3年A組

3年B組

 

最後は、全校合唱「ふるさと」のリハーサルもあり、美しい歌声が体育館中に響き渡っていました。

本番がとても楽しみですね。


2018年10月25日

さわやか運動3日目

今日は、さわやか運動3日目でした。

爽やかな秋晴れの下、元気なあいさつが飛び交っていました。

 

宇奈月中学校 生徒玄関前

 

地域の皆様も、毎朝ありがとうございます。

 

2018年10月25日

今日の授業風景~消費生活講座~



今日は、2年生を対象に消費生活講座が行われました。

通信販売や悪質商法について気を付けるべき点などを映像を交えて紹介し頂きました。

 

 

これからの生活に役立てていこうとする意欲が見られました。

あなたの行動が社会を変える!

 

2018年10月24日

小中交流あいさつ運動・さわやか運動2日目

今日は、小中交流あいさつ運動の2日目でした。今日は、宇奈月小学校6年1組のみなさんが来校し雨の中でも元気なあいさつをしました。

 

宇奈月中学校 ピロティー内

 

 

2018年10月24日

今日の授業風景~保育実習2~


今日は昨日に引き続き、3年A組の保育実習の様子をお伝えします。。

みんなで園児との交流です。

何がでるかな?

2018年10月23日

小中交流あいさつ運動・さわやか運動

今日は、小中交流あいさつ運動が行われました。浦山・栃屋地区の生徒を中心とした生徒は小学校へ行き、宇奈月小学校6年2組のみなさんは中学校へ来て朝のあいさつをしました。

 

宇奈月中学校 体育館前

宇奈月小学校玄関前

 

 

2018年10月23日

休日の出来事~市民体育大会 むつみ園祭~


休日にあった出来事を紹介します。

 

新川むつみ園祭でのボランティア活動です。

希望者が積極的に参加し、仕事を手伝ったり交流したりしました。

 

 

黒部市民体育大会での吹奏楽部の演奏。

たくさんの人数での演奏は圧巻です。宇奈月中の生徒も混ざって演奏しました。

 

 

 

 

2018年10月22日

合同部活動

桜井中学校と宇奈月中学校の体育館等を使い、合同部活動を行いました。

練習を通して、交流を深め、切磋琢磨し合う姿が見られました。

   【バスケットボール部(女子)】

       【柔道部】

   【バドミントン部(女子)】

 


2018年10月22日

中間考査2日目


中間考査2日目でした。



 

生徒の皆さん、中間考査おつかれ様でした。

11月には中教研テストが行われます。これからも毎日こつこつと学習に励むといいですね。

 

2018年10月19日

祈!全国GA大会健闘!!

アーチェリー部の全国大会に出場する選手の健闘を祈って、応援幕を掲示しました。

 

最後まで、自分の力を出し切ることができるよう頑張ってください。

 

2018年10月19日

今日の学習の様子~中間考査1日目、全校合唱練習~


今日は中間考査1日目でした。


今日は各学年教科でした。あと、1日頑張りましょう。

 

 

 

 

5限には合唱発表会の全校合唱「ふるさと」の練習を行いました。

生徒会やパートリーダーが中心となって一生懸命練習しました。

本番が楽しみです。

 

 

 

2018年10月18日

卒業アルバム写真撮影 クラス写真編


本日は、1限の時間を利用して3年生の各クラスの写真撮影を行いました。




 

テスト勉強や高校受験に向けて頑張っている3年生ですが、明るい表情が見られました。

「受験は団体戦」!!最後まで頑張りましょう!

2018年10月16日

受賞披露・体験発表会


夏休みから9月までに、生徒が受賞した各賞を全校生徒に披露しました。

昨日行われた新川新人大会や夏休みの相撲大会、発明くふう展・科学展等で優秀な成績を収めた生徒が対象です。

受賞披露の様子

 

また、各学年の代表による体験発表会も行われました。

 

 

夏休みの英語サマーキャンプ、14歳の挑戦、部活動で学んだこと等、どの学年の代表も立派な発表を見せていました。

今後の活躍も楽しみです。

 

2018年10月12日

今日の授業風景



今日の授業風景をお伝えします。

2年B組 国語 班別で資料を作成している様子

1年A組 理科 物質を水に溶かす実験

1年B組 家庭科 裁縫です

2年A組 家庭科 魚の調理実習



2018年10月10日

富山県中学校選抜大会~柔道部の熱戦~

 

10月7日(日)に富山県中学校選抜大会が行われました。

本校から男子1名、女子2名が参加し、熱戦を繰り広げていました。






 

選手のみなさん、お疲れ様でした!

2018年10月09日

クラスでの放課後練習~合唱発表会に向けて~


本日から、合唱発表会に向けて放課後練習が始まりました。

今日は各クラスに分かれて、主にパート練習を行いました。

 

2年A組 男子の様子

3年A組 女子の様子

 

どのクラスも、責任者・伴奏者・指揮者・パートリーダーを中心に熱心に励んでいました。

明日からは朝練習も始まります。頑張りましょう!

 

 

 

2018年10月09日

圧巻!!出前公演~義太夫節~


本日は、日本の伝統芸能である義太夫節の公演が行われました。

ほとんどの生徒が初めてで、語りや三味線の音色に魅せられていました。

語りを実際に体験する機会を設けていただき、独特の言い方に困惑していましたが、楽しんでいる様子でした。





生徒代表の謝辞


テレビや実際の演奏で、これからも義太夫節をはじめ伝統芸能にふれてみたいものです。


 

 

 

 

 

2018年10月05日

14歳の挑戦5日目


今日は、「14歳の挑戦」の5日目でした。

最後は、3つの事業所の様子を紹介します。

 

宇奈月ディサービスセンター

此川建設

現場に出て、手伝いです。

浦山保育所

 

 

ほとんどの事業所は、今日で最後でした。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。明日行われる事業所も頑張ってください!

 

2018年10月05日

14歳の挑戦4日目


今日は「14歳の挑戦」の4日目です。

今回も、3つの事業所の様子を紹介します。

 

宇奈月国際ホテル

館内の掃除、頑張っています!

うなづき友学館


黒部市民病院

 

ほとんどの事業所は、残り1日となりました。

生徒のみなさん、最後も体調に気を付けて頑張りましょう!

 

 

2018年10月04日

小中連携事業~宇奈月オープンスクール~


「宇奈月中学校を知ろう」と題して、今日は宇奈月小学校6年生の児童が来校しました。

中学校の授業を見たり、実際に授業を体験したりして、中学校の雰囲気を少し味わっていました。

生徒も集中して授業に取り組んだり、挨拶を交わしたりするなど、先輩らしい姿が見られました。

 

3年A組 社会科の授業の見学

 

数学の授業体験

 

2018年10月03日

14歳の挑戦3日目


今日は、「14歳の挑戦」の3日目でした。

今回は、3つの事業所の様子を紹介します。

 

ホテル渓仙

宇奈月中学校にも営業に来ました。

宇奈月消防署

熱心に指導を受けています。

Sapli hair

 

14歳の挑戦も折り返しに入りました。

あと2日、頑張ってください!

 

2018年10月03日

挨拶運動

今日の朝は、少し雨が降る中での挨拶運動でした。

2年生が14歳の挑戦で登校せず、少し寂しい中での挨拶運動でしたが、元気な声が聞こえてきました。

2018年10月02日

14歳の挑戦2日目


今日は、「14歳の挑戦」の2日目でした。

今日も、4つの事業所の様子を紹介します。

 

黒部宇奈月温泉駅

ペットショップ マーチ

他校の生徒と協力して作業に励んでいます。

下立保育所

幼児と楽しく遊んでいる様子です。

黒部峡谷鉄道 宇奈月駅

 

明日も、紹介していきます!生徒の皆さん、頑張ってください!

 

 

2018年10月02日

14歳の挑戦スタート!!


今日から2年生は「14歳の挑戦」が始まりました。

初めての作業に困惑している様子も見られましたが、一生懸命がんばっていました。

今回は4つの事業所の様子を紹介します。

 

宇奈月麦酒館

うなづき食工房

ファミリーマート

大阪屋


活動は

明日から活動するみなさんも体力を回復させて、がんばってください!!

 

 

 

 

2018年10月01日

雨の中の激走~富山県中学校駅伝競争大会~

9月29日に、富山県中学校駅伝競走大会が行われました。

大雨の中、17名の選手が激走しました。




区間5位の健闘を見せた北條君です。

 

 

男子は53位、女子は61位と大健闘の結果でした。

ご支援、ご声援いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

 

2018年10月01日

14歳の挑戦事前指導


体育館で、来週から始まる14歳の挑戦に向けて事前指導が行われました。

校長先生や上島先生の話を聞いた生徒から、「がんばろう」という意気込みが感じられました。

 

 

 

 

 

 

2018年09月28日

台風24号接近に伴う対応について

 台風24号が、10月1日(月)未明から明け方にかけて富山県に接近すると予報が出ています。そこで、生徒の安全確保のため、下記のとおりとしますので、よろしくお願いします。

 1 10月1日(月)の登校について
  ・始業時間を2時間遅らせ、10時10分までに登校する。
  ・台風の状況を踏まえ、安全に気をつけて登校する。
  ・2学年は10時から活動が始められるように各事業所に行く。
 2 その他
  ・9月30日(日)台風の状況に応じて、特別な対応が必要な場合は、メール等で連絡し   ます。
  ・各家庭では、お子さんの危機回避の指導や保護者とお子さんとの連絡 体制の確認をお   願いします。
  ・今後の台風情報に留意し、不要不急の外出はしないなど、安全にすごすことができる   ようご配慮ください。

2018年09月28日

北方領土出前講座


今日は北方領土出前講座があり、3年生が参加しました。

 

 



 

語り部の方々には、貴重なお話をして頂き。生徒はメモを取ったり質問を行ったりするなど積極的でした。

語り部の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2018年09月27日

県駅伝に向けて~朝練習の様子~

9月29日に行われる富山県中学校駅伝競走大会に向け、毎朝選手は練習しています。

今日は、たすきをつなぐ練習を頑張っていました。



 

 

 

 

2018年09月27日

お知らせと今日の授業風景

今週から衣替え移行期間になり、冬服を着ている生徒も見られるようになりました。

寒くなったり暑くなったりする時期が続くので、各自体調管理に努めてほしいと思います。

下は、昨日・今日の授業の様子です。

3年B組 2学期から転入して来られたジャック先生との英会話の授業

2年B組 国語科でのグループワーク

2018年09月26日

新川地区新人大会

9月22日~24日にかけて、新川地区新人大会が各会場で行われました。

新チームの初めての公式戦ということで、各部の1、2年生は一生懸命頑張っていました。

朝日のサンリーナで行われたバスケットボール競技の様子です。

滑川の総合体育センターで行われたバドミントン競技の様子です。

宇奈月中学校からは柔道部の関口さん、三箇さん、山本さんの3名が県選抜大会に出場します。

県選抜大会を決めた皆さん、おめでとうございます!

 

2018年09月23日

研修授業風景


本日は、たくさんの先生方を招いての研修授業を各クラスで行いました。

いつも以上に集中して取り組む姿が、どの生徒からもうかがえました。


2年A組 国語




1年B組 英語



 

 

 

 

 

2018年09月19日

枝豆食べてみた

昨日2年生が収穫した枝豆を全校生徒で食べました。粒が大きくておいしい枝豆に、みんな喜びながら食べました。2年生は家族の分も持ち帰り、家族に枝豆料理を作ってもらう予定です。ずんだ餅食べたいなぁ~。

 

 

2018年09月13日

英会話科

黒部市独自の「英会話科」の授業です。この9月からALTがジャックさんに変わりました。授業がとても楽しく、授業中は歓声や笑顔が絶えません。
2018年09月13日

2年 枝豆の収穫


 

7月に植えた枝豆を収穫しました。実が大きく膨らみ、とてもおいしそうな枝豆になりました。全部で48kgもの枝豆が収穫できました。

 

 

2018年09月12日

第72回体育大会

本日、天候にも恵まれ、体育大会が無事開催されました。保護者や地域の方々に見守られながら、全校生徒が競技に、応援に力一杯取り組みました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2018年09月11日

体育大会実施予定日について

 現在、日本列島上空に停滞前線が位置しており、今後しばらくは天候の回復が見込めない模様です。そこで、下記のように実施予定日を決定し、本日、お子様を通じてプリントを各家庭に配布いたしました。 また、天候によりプログラムの順番が急遽変更となる場合があります。ご了承ください。

〇 今後の日程

 【9月8日(土)】 体育大会中止 休業日

 【9月9日(日)】 体育大会中止 休業日

 【9月10日(月)】 体育大会中止 通常どおり授業を実施

    ※ 給食はありませんので弁当を持参ください。

 【9月11日(火)】 体育大会実施予定

    ※ 給食は実施します。

    ※ 3年生の親子競技は、生徒のみで行います。

  ☆9月11日(火)以降の対応はその都度ご連絡します。

2018年09月07日

全校合唱練習

今日はあいにくの雨のため、体育大会の練習がグラウンドでできないため、10月に行われる合唱発表会の全校合唱曲「ふるさと」の練習を行いました。

2018年09月07日

校外清掃

台風21号が通過した後、グラウンドや歩道にはたくさんの落ち葉や枝が散乱していました。体育大会の練習の合間を利用して、全校生徒で清掃活動に取り組みました。

2018年09月05日

シェイクアウトとやまへの参加

県民一斉防災訓練シェイクアウトとやまに参加しました。身を守る3つの動作をしっかり行いました。自分の身を自分で守ることができるように、様々な機会を捉えて訓練したいと思います。

 

2018年09月05日

台風21号接近に伴う対応について

 大型で非常に勢力の強い台風21号が、9月4日(火)午後に富山県に接近すると予報が出ています。そこで、児童生徒の安全確保のため、下記のとおりとしますので、よろしくお願いします。

 1 9月4日(火)の下校について
  ・午後1時30分までには下校する。

 2 9月5日(水)の登校について
  ・台風の状況を踏まえ、安全に気をつけて登校する。

 3 その他
  ・9月4日(火)台風の状況に応じて対応が必要な場合は、メール等で連絡します。
  ・各家庭では、お子さんの危機回避の指導や保護者とお子さんとの連絡  体制の確認   をお願いします。
  ・今後の台風情報に留意し、不要不急の外出はしないなど、安全にすごすことができる   ようご配慮ください。

2018年09月03日

2学期最初の挨拶運動

今日から2学期が始まりました。生徒玄関前では、朝からあいさつ運動が行われました。


 

 

 

 

 

 

 

 

2018年09月03日

2学期スタート

今日から2学期がスタートしました。まずは今週末の体育大会に向けて競技や応援の練習に頑張ります。

2018年09月03日

親子清掃活動

夏休みの終わりに親子で校舎内外の清掃活動に取り組みました。グラウンドやプール、校舎の窓ガラスもすっかりと綺麗になりました。

2018年09月02日

全校登校日

夏休みも大詰めに入り、いよいよ体育大会の練習が始まりました。

2018年08月30日

乳幼児とのふれあい事業③

子育て支援センターでの乳幼児とのふれあい事業も今日が最終日。今まで以上にたくさんの生徒たちが参加してくれました。

 

2018年08月09日

おらはうす納涼祭

おらはうすで行われた納涼祭のお手伝いや吹奏楽の演奏披露を行いました。

    夜店のお手伝い

     吹奏楽部の演奏

2018年08月05日

乳幼児とのふれあい事業②

本日も子育て支援センターにて乳幼児とのふれあい事業が行われ、たくさんの生徒たちが参加しました。

 

2018年08月02日

乳幼児とのふれあい事業①

宇奈月子育て支援センターで、乳幼児とのふれあい事業が行われました。シャボン玉をしたり、遊んだりと楽しむことができました。

2018年07月26日

救命講習

教職員を対象に救命講習が行われました。AEDの取り扱いをはじめ心臓マッサージ等の実技講習に取り組みました。

 

 

2018年07月26日

生徒集会

ボランティア表彰…たくさんのエコキャップやベルマークが集まりました。

ジェスチャーゲームで大いに盛り上がりました。

 

 

 

2018年07月23日

祈!北信越大会健闘!!

北信越大会に出場する選手の健闘を祈って、応援幕を掲示しました。

大会では、自分のプレーができることを祈っています!

 

2018年07月20日

県選手権大会

県選手権大会では、各部の選手が精一杯のプレーを繰り広げ、好成績を収めました。

 柔道個人男子 2位、女子3位

 男子バレーボール部3位(ベストマナー賞)

 

2018年07月16日

今日の授業風景

    1年学活(思春期の心と体)

3年学活(望ましい進路選択への取組)

 

 

2018年07月13日

姉妹都市を知ろう

1、2年生は、社会科の学習の一環として、隣りにあるうなづき友学館を訪問し、特別展示「もっと知りたい!姉妹都市~黒部市と4都市の交流~」を見学しました。

2018年07月12日

畑の再生

5月に植えたサツマイモの苗がほぼ全滅状態。リベンジをはかり、枝豆の苗を植えました。今度こそ大きくなれ!!

2018年07月12日

調理実習②

今日は別の2年生のクラスで、焼きそばを作りました。

2018年07月12日

いのちの授業

3年生を対象に、いのちの授業が行われました。講師は、助産師の水島先生です。

 

2018年07月11日

調理実習

2年生は、調理実習で焼きそばを作りました。みんなと協力して作った焼きそばの味は格別なものでした。

2018年07月10日

熱中症対策

①大型扇風機導入

真夏日が続く毎日。熱中症対策として、体育館用に大型扇風機を導入しました。風が吹き流れるなか、生徒は部活動に汗を流していました。

②図書室開放

放課後には図書室を開放し、生徒が自主的に学習できるようにしました。冷房の効いた涼しげな環境の下、3年生を中心に、静かにそして熱心に学習に取り組んでしました。

 

 

 

 

 

2018年07月03日

畳コーナー設置!!

 図書室に畳コーナーを設置しました。生徒は畳の上でリラックスしながら本を読んでいました。

 

2018年06月28日

今日の授業風景

1年技術・家庭(バッグの製作)

2年音楽(曲の創作活動)

3年総合的な学習の時間(北方領土事前学習)

2018年06月28日

歯の保健指導

 1年生を対象に、新堂歯科医院の佐々木院長より、歯を守る習慣づくりの大切さについてお話をいただきました。

 

2018年06月28日

スマホ・ケータイ安全教室並びに人権教室

 今日は、株式会社ドコモCS北陸、人権擁護委員の皆さんを講師に、スマホ・ケータイ安全教室並びに人権教室を開かれました。

 スマホ・ケータイ安全教室では、株式会社ドコモCS北陸インストラクターの一ノ田氏より、情報モラルとしてスマホや携帯電話の使う上での心掛けることを、事例を基に丁寧にお話をいただきました。特に、軽はずみな書き込みが相手を傷つけたり犯罪に巻き込まれたりすること、一度発信した情報は一生涯消すことのできない「デジタル・タトゥー」として残ってしまうおそれがあることが、話の中で印象に残りました。

 人権教室では、人権擁護委員の中村氏より、相手を思いやることの大切さやネットをはじめとしたいじめの問題について考えることができました

 

2018年06月27日

「南極の氷」贈呈式

 今日は、防衛省自衛隊富山地方協力本部魚津地域事務所より、3名の方をお招きし、「南極の氷」贈呈式が行われました。まずは、3年前に砕氷船「しらせ」の乗組員として南極に向かわれた小竹広報官より、南極の自然や生物、半年に渡る航海航路等について、スライドを交えてお話をいただきました。生徒は珍しいお話に食い入るように聞き、「南極の氷はいくらするの?」「南極と北極の氷ってちがうの?」などと、たくさんの質問も飛び交いました。

 後半には「南極の氷」を実際に砕いたり、握ったり、ビーカーに入った氷に耳を傾けたりしました。氷の中には数万年前の空気が閉じ込められており、溶けるたびにプチプチと音を立てていました。今日は気温が30℃に近い夏日となりましたが、神秘的な音の余韻に浸り、興奮冷めやらぬまま、あっという間の楽しいひとときを過ごすことができました。

 

2018年06月26日

学校評議員会

5名の学校評議員が来校され、生徒の学習状況を参観した後、今年度1回目の学校評議員会が行われました。これからも地域に開かれた学校を目指していきます。

       授業の参観

    学校評議員会

 

 

 

2018年06月21日

今日の授業風景

     1年理科(シダ植物)

2年保健体育(バドミントン)

2018年06月20日

熱闘!新川地区大会!

 6月16日(土)、17日(日)に新川地区選手権大会が開催されました。すべての選手が、精一杯試合に挑んでいました。

サッカー部

女子ソフトテニス部

女子バスケットボール部

バドミントン部

柔道部

女子バレーボール部

  

2018年06月18日

明日より新川地区選手権大会

いよいよ明日より新川地区選手権大会。

生徒にとっては全国大会、北信越大会に繋がる大切な大会の始まりです。練習にも力が入ります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月15日

さわやか運動最終日

さわやか運動も今日が最終日。

毎月定例の交通街頭指導と併せて、生徒たちの登校の様子を見守りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月15日

さわやか運動継続中

梅雨の合間の晴天の下、さわやか運動にたくさんの地域の方が来校されました。

元気のよい挨拶の声が澄みきった青空に響き渡っていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月14日

小中交流あいさつ運動・さわやか運動

今日と明日の朝、小中交流あいさつ運動が行われます。中学生が小学校へ行き、小学生が中学校へ来て朝のあいさつをしました。

 

宇奈月中学校 体育館前

宇奈月小学校生徒玄関前

 

 

2018年06月12日

部活動参観②

 今日もたくさんの保護者の方が部活動参観に来校されました。

 

2018年06月08日

壮行会

6月16(土)から始まる新川地区選手権大会、6月30日(土)から始まる市選手権大会に向けて、壮行会が行われました。各部の部長が、大会・コンクールへの意気込みを発表しました。3年生にとっては、最後の大会になるかもしれません。悔いが残らないように、精一杯プレーしてきてもらいたいと思います。

柔道部

サッカー部

アーチェリー部

女子ソフトテニス部

男子バレーボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

女子バスケットボール部

吹奏楽部


 

 

 

 

 

 

 

2018年06月08日

調理実習

2年生は、今日の調理実習で豚汁作りに挑戦しました。

 


 

 

 

2018年06月08日

部活動参観

 今日から部活動参観が始まりました。たくさんの保護者の方が子供たちの活動の様子を参観に来られました。明日も行いますので、よろしくお願いします。

 

2018年06月07日

かみかみ週間②

 歯と口の健康週間に合わせて取り組んでいる「かみかみ週間」。今日は3年生の教室を回り、かむことの大切さについて話をしました。

 

2018年06月07日

職場体験活動事前学習

2年生は10月1日から始まる職場体験活動(社会に学ぶ「14歳の挑戦」)に向けて、職業の達人に関するビデオを観ました。
2018年06月06日

1年生 総合的な学習の時間

今日の1年生の総合的な学習の時間は、この一年間に取り組む大きなテーマについて話を聞きました。25時間と少ないですが、自分でしっかりと課題を立て、探究活動に取り組んでいきます。
2018年06月05日

生徒議会

 定例の生徒議会を開きました。各クラスで話し合われた5月の反省と執行部や委員会への要望事項についての協議を行いました。

 

2018年06月04日

かみかみ週間

 6月4日からの歯と口の健康週間に合わせて、給食でも「かみかみ週間」を実施しました。これは、歯の健康やよくかんで食べることの大切さを意識してもらうことを目的としています。献立も、①かみ応えのある食材、②カルシウムを多く含む食材、③歯を掃除してくれる食物繊維を多く含む食材を使用したものとなっています。

 

2018年06月04日

地域住民の方々とあいさつ運動

今日は、月に1度の下立地区の皆さんが参加してのあいさつ運動がありました。

また、今日より6月。衣替えです。白いワイシャツ、ブラウス姿が清々しく見えます。


 

 

 

 

 

 

 

 

2018年06月01日

清掃活動

5月も今日で終わり。

学校生活も慣れ、清掃もしゃべらず、時間いっぱい頑張っています。

2018年05月31日

血液検査

今日は、2年生の血液検査がありました。

朝からずっと緊張して落ち着きがなかった生徒たちですが、なんとか問題なく終わることができ、一安心です。

 

 

 

 

2018年05月30日

花壇のマルチ張り

 花壇の花苗に向けて、マルチ張りを行いました。広くて大変でした。

 

2018年05月29日

金沢班別学習新聞

 先日2年生が体験した金沢班別学習の壁新聞が完成しました。

 

2018年05月29日

後援会総会

 宇奈月中学校後援会総会が開かれました。役員皆様の慎重審議、誠にありがとうございました。宇奈月っ子が元気よく毎日を過ごすことができるのも、地域の皆様のおかげです。共に連携し、「地元の宝」を育てていきたいと思います。

 

2018年05月28日

名水マラソン

名水マラソンがありました。宇奈月中学校からは、5キロの部で走る生徒、中学校前で演奏・ハイタッチをする吹奏楽部の生徒、給水ボランティアの生徒に分かれて参加しました。

一生懸命走っています。この日のために、体育の時間も頑張って走ってきました。

折り返し地点の中学校前では、ハイタッチや吹奏楽部の演奏でランナーを元気づけました。

 

2018年05月28日

合同部活動

2年後の中学校統合を見据えて、桜井中学校と宇奈月中学校の1年生が合同で部活動の練習を行いました。少しずつですが、つながりを深めていきたいと思います。

   【サッカー部】

【バドミントン部(男子)】

【バドミントン部(女子)】

【女子バスケットボール部】

     【柔道部】

  【男子バレーボール部】

  【女子バレーボール部】


2018年05月26日

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。全員、静かに速やかに避難することができました。

  

  

2018年05月25日

中間考査修了

中間考査が修了し、ホッと一息。給食がとてもおいしく感じます。

明日は、桜井中学校との1年生合同部活動日です。しっかりと交流を深めます。

  

  

2018年05月25日

中間考査

中間考査1日目です。テスト週間の努力の成果を充分発揮したいと思います。

1年生も中学校初の定期考査に必死に取り組んでいます。

  

  

2018年05月24日

植え込み作業

 1年生は花壇の花苗を、2年生はサツマイモの苗を植え込みました。咲きほこる花の姿や秋のサツマイモの収穫が今から楽しみです。

  【1年生:花壇の花苗の植え込み】

        【2年生:サツマイモ苗の植え込み】

2018年05月18日

修学旅行3日目

 

最終日は羽田空港で工場見学をしました。ジェット機を間近に見て、その大きさに驚きました。

三日間の日程を無事に終了し、帰宅しました。たくさんの思い出ができました。

2018年05月18日

修学旅行2日目

今日の午前中は都内班別学習です。暑い一日になりそうですが、元気に頑張ります。

都内班別学習も無事に終わり、楽しみにしていたディズニーランドでのひとときを仲間と共に過ごしています。


2018年05月17日

修学旅行1日目

3年生43名全員が、元気に3日間の修学旅行へと出発しました。


東京駅に到着し、まずは国会議事堂を見学しました。宇奈月町下立で採掘された大理石「オニックスマーブル」が国会議事堂を支える柱になっていることに感動しました。

東京証券取引所で株式のしくみについて学びました。

 

2018年05月16日

金沢班別学習

いよいよ金沢班別学習へ出発します。金沢の歴史や文化について学んできます。



金沢に到着しました。今から班別学習開始です。班で協力し、成功させたいと思います!

             からくり寺の妙立寺を見学

       和菓子作りや金箔貼りに挑戦

金沢の文化や歴史、様々な芸術に触れることができました。

 

 

 

2018年05月16日

今日の授業風景

1年理科(顕微鏡の使い方)

    1年学活(宿泊学習の班新聞作り)

2018年05月11日

修学旅行事前学習

3年生は一週間前に控えた修学旅行の日程や生活面での諸注意等をしおりを使って確認しました。

 

 

2018年05月10日

宿泊学習1日目

中学校に入って初めての宿泊学習です。メンバーは小学校の時と同じですが、寝食を共にすることで、さらにつながりを深めていきたいと思います。

【出発式】バスに乗って能登に向かって出発です。

 

 

2018年05月08日

明日から宿泊学習

1年生は明日から1泊2日の宿泊学習に出発します。2年後の中学校統合を見据えて、今回から石川県能登青少年交流の家で活動します。天気が心配ですが、桜井中学校の生徒との交流活動も楽しみです。

【事前打合せの様子】

 

 

2018年05月07日

畑の準備

GW明けに学校農園にサツマイモの苗を植えるため、先日地域の方に農園を耕していただきました。そして今日は、昼休みを利用して、畑に石灰を蒔きました。

2018年05月01日

今日の授業風景

1年技術・家庭(並縫い)

   糸通しに悪戦苦闘!

2年英語(be動詞の過去形)

3年学活(学校花壇の整備)

2018年04月27日

部結成

1年生を含めた部結成が行われました。運動部、文化部ともに部員間の結束、個人の技能面・精神面の向上を目指すとともに、各種大会・コンクール等での好成績を残すことを目標に、毎日の活動を精一杯がんばっていくことを誓いました。

2018年04月26日

生徒総会

今年度最初の生徒総会が開かれました。各委員会の活動方針や活動内容が報告された後、各学級で討議された質問に対し、各委員会の委員長が答弁を述べていました。

    生徒会長 挨拶

  各学級による代表質問

  各委員会委員長による答弁
2018年04月26日

平和学習講演会

被爆体験者の石原智子を広島からお招きし、原爆投下後の広島の様子や戦争の悲惨さについて、ご講演をいただきました。生徒たちの感想からは、世界平和への思いと願いがひしひしと感じられました。

2018年04月25日

創立記念講演

創立72年目を迎えました。それを記念し、本校卒業生である全龍寺住職・舘 道人氏による講演が催されました。

宇奈月中学校の歴史

      全龍寺住職・舘 道人氏

  永平寺での修行の様子

        椅子座禅体験

2018年04月24日

PTA総会・学年懇談会

PTA総会では新役員及び事業計画等の承認がなされました。また、学年懇談会の様子もお知らせいたします。

  平成30年度新役員挨拶

          1学年 学年懇談会

   2学年 学年懇談会

          3学年 学年懇談会

2018年04月21日

授業参観

授業参観が行われました。その後、PTA総会及び学年懇談会が開かれました。

  1年A組 社会「世界の姿」

         1年B組 国語「野原は歌う」

  2年A組 国語「敬語」

         2年B組 数学「式の計算」

3年A組 学活「進路の見通しをもとう」

        3年B組 理科「水溶液とイオン」

2018年04月21日

今日の給食メニュー

今日の給食のメニューは、子供たちが大好きなカレーライスです。

この春、着任された先生方も、絶妙な辛さとボリュームのあるカレーの味に驚きながら、とてもおいしくいただいておられました。

2018年04月20日

学級討議

4月の学級活動の振り返りと生徒総会に向けた各委員会への質問や要望について、話合いをしました。

2018年04月18日

給食の様子

自校給食は、いつも温かくておいしいです。生徒たちはうれしそうに食事をいただいています。

2018年04月17日

生徒会委員会

今年度初めての生徒会常任委員会が開かれました。新メンバーが集い、今年度の活動内容の確認と4・5月の活動目標を決定しました。

2018年04月13日

生徒会紹介・部紹介

前半は各委員会の委員長による活動紹介、後半は県内唯一のアーチェリー部をはじめとした各部活動の活動紹介が行われました。

2018年04月11日

校外自治会

同じ地区同士で集まる縦割り組織を編成しました。地区の危険箇所等も確認しました。

2018年04月10日

交通安全教室

交通ルールやマナー、校区内の危険箇所についての説明を受け、自転車の正しい乗り方について確認しました。

2018年04月09日

入学式

42名の新入生が入学し、全校生徒数が133名となりました。物静かだった校舎にも活気が戻ってきました。

    新入生代表 誓いの言葉

    対面式 歓迎の言葉

   対面式 新入生代表の言葉

     代表生徒の握手
 

2018年04月09日

3学期最終日


 

本年度の修了式の後、

各学級ではそれぞれの学級活動が行われました。

クラスのメンバーに感謝の言葉を述べたり、

楽しいメッセージで皆を笑わせたりして

楽しい時間を過ごしました。

1年A組

 

1年B組

 

2年A組

 

2年B組

 

この1年を締めくくる有意義な1日となりました。

 

この1年間、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2018年03月23日

学年集会


 

本年度、登校する日も今日と明日のみとなりました。

各学年で学年集会が行われました。

 

1学年では、集会の後、お別れ会レクレーションとして

バスケットボールを楽しみました。

 

 

2学年は5月に行われる修学旅行について

日程等について確認しました。

 

 

29年度を総括し、30年度のよいスタートが切れるように

準備を進めています。

 

 

2018年03月22日

部活動の様子 その2


 

風はまだ冷たいですが、

グラウンドで部活動をすることができるようになってきました。

 

サッカー部

 

吹奏楽部

 

バスケットボール部

 

どの部も通常通りの活動が

できるようになってきました。

 

 

2018年03月20日

部活動の様子


雨で外での部活動はできないので

廊下でランニングや筋トレに取り組んでいます。

 

 

 

体育館ではバドミントン部とバレーボール部が

練習しています。

 

 

限られた時間と場所ですが、

皆、一生懸命練習しています。

 

 

2018年03月19日

雪つりの取り外し


シルバー人材センターから、雪つりをはずしに

来ていただきました。

 

 

 

 

 

すっかり春の陽気です。

シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2018年03月15日

卒業証書授与式


よく晴れた暖かな卒業式日和となりました。

 

卒業生40名

 

 

別れの会

 

 

見送り

 

 

卒業生は明るくさわやかに宇奈月中学校を巣立っていきました。

卒業生の前途に幸多きことを

本校職員一同、祈っております。

 

 

2018年03月14日

生徒総会


記念品贈呈式、受賞披露、卒業式予行に続いて

生徒総会が行われました。

委員会活動の振り返り

 

 

総会の進行

 

 

3年生にとって中学校生活”最後”の生徒総会

 

 

各報告のあと、ビンゴのレクレーションで

楽しいひとときを過ごしました。

 

 

2018年03月13日

卒業式に向けて


いよいよ3年生が登校するのも

今日を含めて3日となりました。

3学年そろって、卒業式の流れを確認しました。

在校生が歌う「さくら草」

 

 

卒業生が歌う「夜明け」

 

 

昼休みには部活動のお別れ会、6限は大掃除をしました。

 

バスケットボール部のお別れ会

 

 

3年教室の大掃除

 

3年生にとっては一つ一つが中学校生活”最後”です。

 

2018年03月12日

3年 教室


県立高等学校一般入試の二日目です。

本日、受検のない3年生が

卒業式のために自分たちの教室を広い部屋に移動させ、

卒業式のある来週のための準備をしました。

 

 

 

 

 

 

これで、最後の学級活動を

保護者の皆様にもゆとりをもって見ていただけそうです。

 

 

 

2018年03月09日

1、2年 卒業式歌練習


6限、1年生と2年生は

卒業式で合唱する「さくら草」を練習しました。

 

男子パート練習

 

 

アルトパート練習


ソプラノパート練習

 

全体合唱

 

「卒業生のためにしっかり歌おう」との生徒会長の言葉の後、合唱しました。

体育館に美しいハーモニーが響きました。

 

 

 

2018年03月08日

県立高等学校一般入試受検前日


3年生は2月の各受験に引き続き、

明日、明後日の二日間、県立高等学校の一般入試をむかえます。

 

校長先生のお話

 

木村学年主任のお話

 

全体会の後、グループに分かれて打合せをしました。

 

これから受検する生徒も、もう進路先が決定している生徒も

大事な2日間に向けて、気持ちを引き締めました。

 

 

 

2018年03月07日

自転車通学再開


路肩の雪もほとんどなくなり、

自転車でも通学できる状況になりました。

 

体育館横

 

 

道路の端を一列で走る、歩道内を歩行者に気を付けて走るなど

安全な登下校を呼びかけています。

交通規則を守り、マナーに気を付けて

交通事故を防ぎたいものです。

 

 

2018年03月06日

今日も雪かき


土日の暖かさと昨日の雨で学校の雪山は

ずいぶん小さくなりました。

 

体育館横

 

 

 

グラウンドの雪もかなり少なくなり

地面が見えてきました。

春はもうすぐです。

 

 

 

2018年03月06日

清掃の時間


毎日、清掃の音楽とともに

全校生徒が清掃を始めます。

 

3階廊下

 

2階教室

 

みんなで協力して掃除をすると、

教室がきれいになり、気持ちもすっきりします。

 

2018年03月02日

受賞披露


3学期にも生徒たちは多数の表彰を受けました。

体育館で、全校生徒がその栄誉をたたえました。

 

 

 

 

 

2018年03月01日

優良生徒表彰


2月27日に、黒部市教育文化表彰式が市役所で行われました。

 

3年生2名が優良生徒の表彰を受けました。

 

 

 

受賞者を代表して、村中さんが謝辞を述べました。

北日本新聞にも掲載されています。

 

 

2018年02月28日

交流給食


今日は「学校給食とやまの日」です。

 

2年B組で学校栄養職員さんを招いての

交流給食が行われました。

 

 

地場産食材を使った里芋コロッケについてなど

話がはずみました。

 

 

 

2018年02月27日

雪かき その2


本日も青空が広がるよい天気となりました。

清掃の時間、1年生、2年生、3年生が

スコップで固まった雪を崩して散らしました。

 

中庭の様子

 

体育館裏の様子

 

先週よりもさらに、たくさん地面が見えるようになりました。

 

 

2018年02月26日

雪かき


青空が広がるよい天気となりました。

清掃の時間、ピロティ等の掃除の生徒たちが

大きな雪山を少しずつ崩しました。

 

体育館裏側の様子

 

おかげで、ずいぶん地面が見えるようになりました。

 

 

 

2018年02月23日

第2回学校評議員会


今年度を締めくくる学校評議員会が行われました。

 

まずは、評議員の方々に、6限目の授業を参観し、

学校の様子を見ていただきました。

 

授業参観

 

会議室にて

 

今年度の教育活動を振り返り、学校評議員の皆様から
様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

これからの教育活動に生かしてまいりたいと思います。

 

2018年02月22日

3年生を送る会


きれいに装飾された体育館で3年生を送る会が始まりました。

1、2年生は、3年生への感謝の気持ちを出し物で表現しました。

吹奏楽部の演奏、生徒会執行部制作のフォトメモリーやメッセージあり、

3年保護者の方々や職員の出し物ありの、心温まる会となりました。

吹奏楽部のハンドベル

 

1年の出し物

 

2年の出し物

 

3年保護者のパフォーマンス

 

体育館渡り廊下の飾り付け

 

1、2年生の思いをしっかりと受け止めてくれた3年生

 

3年生がホッとひといきできる、楽しい時間になったことと思います。

卒業まであと3週間。

3年生、がんばれ!

 

2018年02月21日

3年生を送る会リハーサル


いよいよ明日、3年生を送る会が行われます。

6限は、そのリハーサルです。

 

 

 

まず、1、2年生全員が体育館に集合しました。

生徒会長が意気込みを語り、リハーサルの流れを説明しました。

本番に向けて、皆かなり気合いが入っています。

 

 

2018年02月20日

3年 学年末考査


2月19日から3日間、3学年の学年末考査です。

 

 

 

実力テスト同様、今回も多目的教室に机・いすを運び入れ、

教室とは違う雰囲気でテストを受けています。

 

 

 

 

2018年02月19日

1年 音楽の授業


3学期には琴の授業を行っています。

和楽ならではの楽譜を見ながら、和の調べを

奏でています。

 

 

 

慣れないので、指使いがむずかしいですが、

皆、真剣に練習しています。

 

 

2018年02月16日

3年 進路懇談会


県立高等学校の出願が来週にせまる中、

本日午後と明日一日、進路についての懇談会を行います。

 

 

 

 

子どもたちの思いを受け止めながら、

進路選択に向けて支援していきたいと思います。

 

 

2018年02月15日

登校の様子


今朝は、気持ちのよい青空が広がりました。

 

本校のグラウンドの雪もかなりの量となり、

雪の大壁ができています。

 

 

 

 

 

徒歩、バス、電車、車・・・登校手段は様々ですが、

皆、元気に学校に到着しました。

 


2018年02月14日

1学年 3年生を送る会に向けての取組


来週の3年生を送る会の準備が進んでいます。

1年生の大道具作りが本格的になってきました。

 

 

 

役者や小道具、照明・音響等も着実に取組を進めています。

限られた時間の中で、効率よく活動することを心がけています。

 

 


2018年02月13日

読書ウィーク


今週は読書ウィークです。

登校後、1時間目が始まるまでの時間、

自分が選んだ本を読みます。

落ち着いた雰囲気で1日をスタートします。

1年

 

毎月、この読書ウィークを機会に読書の習慣が広まるよう

声をかけています。

 

 


2018年02月08日

2年 授業風景


5時間目は国語と英語です。

国語科では「レポートを書こう」という学習課題で

班での活動を行い、英語科では「結」についての

英文を読んでいます。

2年A組

 

2年B組

 

本日も雪のため、部活動中止で16時15分下校完了となります。

 

 

 


2018年02月07日

英会話スピーキングテスト


 

1年間の総まとめとして英会話のスピーキングテストを

一人一人に実施しています。

 

 

 

1学年は、黒部市内の様々な場所・施設で何ができるか

観光客に教えるという設定です。

これまでに学習したことを生かして

英語で説明したり、質問したりできました。

 

 


2018年02月06日

本日の下校完了時刻について


 大雪による悪天候のため、本日の部活動は中止します。

 下校完了時刻は16時15分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年02月06日

3年生を送る会の準備


 

今月21日に行われる「3年生を送る会」の準備が

本格的に始まりました。

1学年・2学年共に台本ができあがり、

大道具・小道具も担当を決めて作り始めました。

2学年

2学年

 

1学年

 

1学年

 

それぞれの学年が工夫を凝らして活動に取り組んでいます。

3年生の皆さん、本番をお楽しみに。

保護者の皆様もぜひご参観ください。

 


2018年02月02日

3年 私立高校一般入試


 

多くの3年生が私立高校の一般入試を受験するために

バスで出発しました。

一人一人が体調管理に努め、学習を積み重ねて

無事に今日を迎えることができました。

 

 

 

これまでの学習の成果を存分に発揮してほしいと

願っています。

 

 

 


2018年02月01日

2年 技術・家庭科の授業


技術分野では、プレゼンテーションソフトを用いて

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の簡単な報告会を行いました。

 

 

 

 

 

レイアウトを考えたり、アニメーションを活用したりして

自分の伝えたいことがきちんと相手に伝わるよう工夫しました。

 

 


2018年01月31日

生徒会常任委員会


各委員会で1月の反省と2月の活動内容を話し合いました。

 

図書委員会

 

生徒会誌編集委員会

 

毎月の活動や1年間のまとめなど

それぞれの委員会の特質にあわせて

しっかりと活動しました。

 

 


2018年01月29日

1年 英語の授業


PROGRAM 9 A New Year's Visit(年始の訪問)のまとめとして

英語劇を発表しました。

 

1年A組

 

1年B組

 

台詞を覚え、小道具を使いながら

大きな声で発表することができました。

とても楽しい活動となりました。

 

 



 

 


2018年01月29日

登校の様子


たくさんの雪がつもる中、生徒は元気に登校しています。

 

 

 

 

学校では、歩く距離が短い場合も長靴などの雪に強い履き物で

登下校するように呼びかけています。

 

 

 

 



 

 


2018年01月26日

1年 スキー学習会


1学年の生徒が宇奈月スノーパークで

スキー学習会を行いました。

 

開会式

 


活動の様子

 

 

昼食はカレーをいただきました。

 

活動の様子

 

 



閉会式 1年生代表の謝辞

 

生徒は大変充実した活動をすることができました。

スキー講師を務めていただいた保護者の方々をはじめ、

御世話になった皆様に心から感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。


2018年01月25日

2年 調理実習


技術・家庭科の時間にりんごの皮むきと

出汁の取り方を学びました。

 

 

お餅を入れて、おいしいお雑煮を作りました。

 

2018年01月24日

3年 美術の授業


3年生は中学校での最後の作品作り、篆刻の作業に入りました。

 

 

自分の様々なアイディアをめぐらし、思いを込めながら、

真剣に作品と向き合っています。

 



2018年01月23日

2年薬物乱用防止教室


薬剤師の沓掛先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

保健美化委員の発表

 

もともとは医療用に使われる薬品でも怖いものであること、

薬局に売られている薬や病院で処方された薬以外は

使うべきではないということを教えていただきました。

また、写真等を使って大変分かりやすく説明していただきました。



2018年01月19日

生徒会あいさつ運動


執行部が新体制となり、様々な活動を引き継いでいくなか、

あいさつ運動も元気に行っています。

 

 

 

 

1階、2階の渡り廊下に立ち、登校する生徒に

「おはようございます。」とあいさつしています。



2018年01月18日

小6中1合同授業・部活動見学


宇奈月小学校6年生の児童が来校し、本校1年生と一緒に

中学校の授業を体験しました。

 

国語「漢字の成り立ち」 6年1組・1年A組

 

数学「平面図形」 6年2組・1年B組

 

 

授業の後、6年生は部活動を見学しました。

バドミントン部(体育館)

吹奏楽部(音楽室)

アーチェリー部(ピロティ)

3年生が説明をしながら、6年生を案内しました。

中学校の学習や部活動への不安が少しでも解消されたら幸いです。



2018年01月17日

授業風景 1年保健体育(ダンス)


1年生もダンスを考えて、踊っています。

 

 

各班で協力し、それぞれのよさを生かしながら

よりよいものにしようと頑張っています。



2018年01月15日

マリンバ演奏の鑑賞


1年生と2年生全員が3限にコラーレの出前コンサートで

マリンバ演奏を鑑賞しました。

スプーンを使った演奏や動物をイメージさせる演奏など

聴衆を魅了する演奏が続き、あっという間の45分間でした。

スプーンの演奏

 

マサイ族のガイドがサンサーンス「動物の謝肉祭」を案内する設定

 

生徒代表の謝辞

 

プロのすごさを実感させられました。

お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。



2018年01月12日

学級討議


1限の授業が始まる前に、1月の学級目標や

生徒会活動について各学級で討議しました。

 

2年A組

 

2年B組

生徒一人一人が、よりよい学校生活を目指して

意見を述べました。

 



2018年01月11日

生徒会役員任命式


12月に引き続き、生徒会執行部の総務と

生徒会常任委員会の委員長の任命式がありました。

 

 

 

 

生徒会長が一人一人に任命書を手渡しました。

最後に、生徒会長が役員を代表して決意表明をしました。

 



2018年01月10日

3学期スタート


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ3学期が始まりました。

午前中は始業式と学級活動、午後は書初大会でした。

全校生徒が体育館へ集合

 

静かに心を落ち着かせ、説明を聞きます。

 

一斉に書き始めます。

 

1年「立山連峰」

 

2年「白き雷鳥」

 

3年「温故知新」

 

一人一人が自分の持ち味を生かしながら、作品を仕上げました。



2018年01月09日

2学期最終日


2学期の終業式の前に

受賞披露と生徒会役員任命式が行われました。

受賞者がステージに登壇

 

一人一人、賞状を授与

 

皆に賞状を披露

 

 

先週の生徒会役員選挙で当選した生徒会長と

生徒会副会長2名、計3名の任命式でした。

 

 


それぞれが新執行部・新生徒会への抱負を述べ、

2017年を締めくくりました。


2学期の様々な行事や日々の活動にご協力いただきました皆様、

本当にありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。



2017年12月21日

生徒集会


2学期の生徒会活動を締めくくる

生徒集会が行われました。

始めの言葉

 

2学期のまとめ

 

美化コンクールの表彰

 

レクリエーション ジェスチャーゲームの説明

 


1学期同様、楽しい活動となりました。





2017年12月21日

2学年 球技大会


2学期のまとめとして、2学年委員会主催の

球技大会が行われました。

 

 

 

生徒たちが自分たちで企画し、協力して実施する

楽しい活動となりました。

 

 

2017年12月20日

統合中学校体操服選考投票


本日より、中学校での体操服の選考投票が始まりました。

展示場の様子(1階渡り廊下)

 

親子でよく話し合われた上で、 ご記入ください。

展示場の投票箱へ投函いただくか、投票用紙をお子様経由で学校へ提出いただく

という形で、投票してください。

よろしくお願いいたします。

 

 

2017年12月18日

生徒会役員選挙・立会演説会


1週間の選挙運動を経て、いよいよ選挙当日となりました。

立会演説会

 

投票

 

本当の選挙さながらに、実施されました。

 

 

2017年12月15日

ワックスがけ


各教室のワックスがけを行いました。

 

 

 

 

 

てきぱきと作業し、順調に進んだので

予定よりも早くワックスがけが完了しました。

お疲れ様でした。

 

2017年12月13日

給食 あげパン


今日の給食は、人気メニューのあげパンです。

朝から楽しみにしていました。

 

 

 

大変おいしくいただきました。

 

 

2017年12月13日

生徒会 選挙運動 その2


選挙運動として 給食時に

立候補者と支持者が各教室を回ります。

 

 

 

様々な工夫を凝らして、公約を伝えています。

 

 

2017年12月12日

2年理科 イカの解剖


無せきつい動物の体のつくりを調べる学習として、

イカの解剖を行いました。


 

 

はさみで体を切り開いたり、注射器で口から醤油をいれたりして

注意深く観察しました。

解剖の後は、きれいに洗い、調理して、それぞれいただきました。

 

2017年12月11日

生徒会 選挙運動開始


本日朝より、生徒会役員選挙に向けて

立候補者を中心とした選挙運動が始まりました。

 

 

 

自分たちの手でよりよい学校を作り上げようと頑張っています。

 

 

2017年12月11日

12月生徒議会


放課後、生徒会室にて生徒議会が行われました。

 

 

12月の生活目標を決定し、1年を締めくくる充実した月となるように

全校一丸となって取り組むことを確認しました。

 

 

2017年12月08日

スクールミーティング


6日放課後、スクールミーティングが行われ、市内の中学3年生が桜井中学校に集まりました。

宇奈月中学校からは3年生5人が参加し、堀内康男黒部市長に黒部市のことについて質疑・応答、意見交換を行いました。

「日本人と外国人の観光客の割合は…?」

 

黒部市について理解を深める有意義な時間になりました。

 

1年生の家庭科では、トートバッグづくりに取り組んでいます。

 

今日は、ミシン縫いを行ったり、ボタンをつけたりして、なんとか完成することができました。

 

 

 

 

2017年12月07日

人権集会


人権週間を受けて、本校でも人権集会を行いました。

生活広報委員会が中心となって進めました。

開会の挨拶

 

「いじめる時の気持ちを漢字1字で表すと・・・」

 

様々な漢字が挙げられました。

 

作文発表(各学年より1名ずつ)

 

人権擁護委員の森下さんより、講評をいただきました。

 

中身の濃い人権集会となりました。

ありがとうございました。

 

2017年12月06日

1年保健体育 柔道の授業


1年生は、格技室で柔道を学んでいます。

今日は小内刈りを習いました。

 

 

 

 

 

小内刈りの正しい動作ができるように

ICTを活用して、練習しました。

 

2017年12月05日

2年救命救急講習


保健体育の授業に、消防署員3名の方から、

2年生に心肺蘇生法やAEDの使い方などを

教えていただきました。

 

 

 

もしものときに備えて

真剣に学習しました。

 

 

 

2017年12月04日

冬季バスの運行開始


本日より、愛本方面のバス通学が始まりました。

 

 

まだ雪は積もっていませんが、登下校の際は

交通安全に十分に気を付けましょう。

 

 

2017年12月04日

赤い羽根募金 贈呈式


生徒会ボランティア委員会で取り組んだ募金活動により

集まったお金を社会福祉協議会の方々に贈呈しました。

 

 

 

これからも、社会のために役立てるように

活動を推進していきたいと思います。

 

2017年12月01日

給食の準備


期末考査2日目です。がんばったあとの給食はおいしく、

準備中もなごやかでした。

 

 

 

3日目のテスト勉強に励んでいる生徒もいました。

 

 

2017年11月30日

AED講習会


教職員がAED講習会を受講しました。

消防署より3名の方が指導にきてくださいました。

 

 

 

もしもに備えてだれもが使えるように研修しました。

来週は、2年生が受講します。

 

2017年11月29日

2学期末考査始まる


今日は期末考査1日目です。

真剣に自分の学習と向き合っています。

 

2日目、3日目も頑張りましょう。

 

 

2017年11月29日

越冬準備


正面玄関前のどうだんつつじが紅葉したのもつかの間、

雪つり作業が始まりました。

 

 

 

 

 

地域の方々のおかげで、今年も冬を越せそうです。

ありがとうございました。

 

2017年11月28日

2年 保健体育の授業(ダンス)


2年生は保健体育でダンスに取り組んでいます。

各班、発表に向けて様々なアイディアを出し合っています。

 

 

 

ICTを活用して、よりよいものにしようとがんばっています。

 

2017年11月27日

学校の様子


2学期末を迎えるにあたり、各教科では

これまでの学習の成果を発表したり、

自分の活動を振り返って成長を確認したりしています。

英会話科の授業では、スピーキングテストを行いました。

一人一人に英語でインタビューを実施

 

 

寒さが厳しくなり、コートを着用する生徒が増えてきました。

廊下等にコートかけを設置しています。

 

 

 

2017年11月21日

1年 授業風景


来週から期末考査が始まります。

2学期の学習のよいまとめにできるよう、

まずは集中して授業に取り組んでいます。

1年A組 英語 インタビュー活動

 

1年B組 数学 班での話し合い

 

 

2017年11月20日

1、2年授業参観・PTA研修会 3年進路説明会


ご多用の中、1、2年授業参観・PTA研修会及び

3年進路説明会にご出席いただきありがとうございました。

 

1年A組 技術・家庭科

 

1年B組 国語

 

2年A組 理科


2年B組 保健体育


PTA研修会

PTA研修会講師の村上先生



3年 進路説明会

進路説明会には、県立・私立高校等計11校から

説明にきていただきました。



 

2017年11月17日

寒さに負けず その2


放課後、雨はあがりましたが、寒さの厳しいなか、

生徒は元気に部活動に取り組みました。

男女バドミントン部

 

女子バレーボール部

 

アーチェリー部


ソフトテニス部




 

2017年11月16日

作品展示


17日(金)の授業参観の際に見ていただこうと、

生徒たちがこれまでに制作した自分の作品を廊下に展示しました。

 

1年教室前廊下

 

2学年教室前廊下

 

美術室前渡り廊下

 

保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

 

2017年11月15日

寒さに負けず


放課後、外は雨でしたが、どの部ものびのびと活動しました。

女子バスケットボール部

 

男子バレーボール部

 

吹奏楽部

 

2017年11月14日

ネットトラブル防止教室


6限にネットトラブル防止教室を体育館で行いました。

生徒はまず、最近実施されたアンケート調査の結果を聞きました。

SNS等でいやな思いをしている人がいること、

困っている人がいることが分かりました。

 

その上で、注意すべき点やネット使用の心構え等を

DVDの視聴を交えながら学習しました。

 

 

 

 

 

2017年11月13日

学校保健委員会


6限は学校保健委員会でした。

有倉副委員長のあいさつと保健美化委員によるメディアについての

調査結果の発表からスタートしました。

 

PTAを代表して、清水副会長からお言葉をいただいた後、

講師の岡田浩子先生の講演を聴きました。

睡眠をしっかり取ること、長時間画面を見続けないことなど
生活していく上で大切なことを科学的にお話ししていただきました。

 

赤坂委員長が岡田先生に感謝の言葉を述べ、

校長先生の言葉で閉会しました。

 

 

 

2017年11月10日

3年 調理実習と花壇整備


 

3年生は、調理実習で幼児のおやつ作りに取り組みました。

 

 

 

6限には、来年の3年生のために花壇を整備しました。

 

 

 

 

2017年11月09日

離任式


 

9月から約2ヶ月間、お世話になった林講師の離任式がありました。

 

 

 

生徒代表 お別れの言葉 花束贈呈

 

 

たくさんのことを教えていただきました。

本当にありがとうございました。

 

2017年11月08日

3年 数学と理科の授業


今日は、中教研学力調査の1日目でした。

1~3限までテスト、4~6限までは授業です。

集中して授業に取り組んでいます。

 

3年A組 数学

 

3年A組 理科

 

証明やグラフの読み取りなど、難しい内容にチャレンジしています。

 

 

 

 

2017年11月07日

11月生徒会常任委員会


 

放課後、生徒会常任委員会がありました。

先月の活動を振り返り、今月の活動について話し合いました。

 

生活・広報委員会

 

学習・購買委員会

 

保健・美化委員会

 

給食委員会


図書委員会

 

生徒会誌編集委員会

2017年11月06日

1年保健体育 体つくり


 

5限の保健体育の授業は、A組B組合同で「体つくり」の学習でした。

 

 

 

 

心を1つにして協力し合うと、「せーの」で4人全員立つことが

できました。

 

 

 

2017年11月02日

2年 調理実習


 

A組は2限に、B組は3限に魚のホイル焼きを作りました。

 

 

 

焼き上がると、おいしそうな香りが廊下にも広がりました。

 

 

 

2017年11月01日

防寒具のきまりについて


 

6限後、防寒具のきまりについて確認する

全校集会がありました。

 

 

職員や2、3年生が現在使用している防寒具を見ながら、

中学生らしい防寒具を確認しました。

 

 

 

2017年10月31日

合唱発表会


合唱発表会当日となりました。

セレネにて、これまでの練習の成果を発揮しました。

 

1年A組

 

 

1年B組

 

1年学年合唱

 

 

2年A組

 

 

 

2年B組

 

2年学年合唱

 

3年A組

 

3年学年合唱

 

全校合唱

 

美しいハーモニーがホールいっぱいに響きました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2017年10月28日

合唱発表会リハーサル


 

6限に合唱発表会リハーサルがありました。

本番の流れ同様、入退場や合唱を行いました。

 

1年A組

 

 

1年B組

 

1年学年合唱

 

 

2年B組

 

2年学年合唱

 

3年A組

 

本番まであと少しです。残り僅かな時間ですが、練習頑張ってください。

 

 

2017年10月26日

合唱発表会リハーサルに向けて


 

6限の合唱発表会リハーサルに向けて、朝は

学年合唱の練習を行いました。

1年 アルト

2年 男声

3年男声

 

 

 

 

2017年10月26日

3年 保育所訪問


 

2、3限の技術家庭科の時間に、3年生は下立保育所を訪問し、

自作のおもちゃを使って、幼児とふれあいました。

 

 

 


 

とても充実した活動となりました。

下立保育所の皆様、ありがとうございました。

 

 

2017年10月25日

全校合唱の練習


 

朝、全校合唱の練習を体育館で行いました。

 

 

 

 

 



体育館に美しいハーモニーが響きました。

本番が楽しみです。

 

 

 

2017年10月25日

1年 福祉についての学習


 

1学年の総合的な学習の時間に、福祉についての学習のため、

おらはうすを訪問しました。

まず、福祉施設の役割や仕事について、お話を聞きました。

 

 

広い施設をみんなで分担し、窓ふきをしました。

 

合唱曲をお年寄りの方々に聞いていただきました。


有意義な体験活動となりました。

おらはうすの皆さん、ありがとうございました。

 

 

2017年10月24日

10月23日(月)の対応について


10月23日(月)は通常通りです。

なお、朝方、風が強いことも考えられますので、

登校の際は、十分に気を付けさせてください。

 

 

 

2017年10月22日

洪水の避難訓練


下立保育所と合同で、洪水を想定した避難訓練を実施しました。

1年A組の生徒が、年長児9名と手をつないで避難しました。



 

集合場所で、下立公民館理事の森下さんと山田養護教諭のお話を聞き、

この訓練を今後に生かそうと心を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

2017年10月20日

中間考査1日目


今日は中間考査1日目でした。


 

 

みんな真剣に受けています。あと1日頑張りましょう。

 

 

 

5限には合唱発表会の全校合唱「ふるさと」の練習を行いました。

昨年に引き続き、混声4部で歌います。

生徒会やパートリーダーが中心となって一生懸命練習しました。

 

 

 

2017年10月19日

小中連携あいさつ運動2日目


今日は小中連携のあいさつ運動の2日目です。

今日は中学校でのあいさつ運動のようすを紹介します。



 

 

中学校では小学生と中学生が一緒になってあいさつ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

2017年10月18日

小中連携あいさつ運動1日目


今日と明日は、小中連携のあいさつ運動があります。

宇奈月小学校では中学生、宇奈月中学校では小学生が元気なあいさつをしていました。



 

 

明日もさわやかなあいさつをしましょう!

 

 

 

 

 

 

2017年10月17日

むつみ園祭ボランティア・合唱練習


15日にむつみ園祭のボランティアがありました。

本校からは5名の生徒が参加しました。



先週から始まった合唱練習にも生徒たちは意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

しっかりと音を取ることを意識して練習しています。

本番まで頑張りましょう。

 

 

 

2017年10月16日

中教研東部地区大会 音楽研究授業


2年B組で、音楽の研究授業が行われました。

50名以上の音楽科の先生方が参観されました。

題材は「秋の宇奈月をイメージした旋律をつくろう」です。

 

各班で作曲している様子

 

 

 

 

 

授業後、生徒と参観者が一緒に「ふるさと」を合唱しました。

 

 

 

2017年10月12日

合唱練習始まる!


合唱発表会に向けて各クラスの練習が始まりました。

最高の合唱に、最高の学級になるようにがんばります。

 



 

 

 

 

 

 

 

2017年10月10日

10月生徒議会


 

 

各クラスで討議したことを持ち寄り、10月の生活目標を決めました。

 

 

 

 

2017年10月05日

音楽の授業


2年A組で音楽の研究授業がありました。

 

タブレットで自分たちがかいた楽譜を撮ったり、自分たちの旋律を

録音したりして、宇奈月をイメージする音楽をつくっています。

 

 

 

 

2017年10月05日

通学路の変更期日延期のお知らせ

10月3日付けで通学路の変更についてのお知らせを配布しました。

当初の予定では、10月5日より通行止めの区間が生じる予測でしたが、

10月10日からに延期となりました。

学校でも指導しましたが、安全に十分留意して登下校するよう

ご家庭でも指導をお願いします。

2017年10月04日

受賞披露


夏休みから9月までに、生徒が受賞した各賞を全校生徒に披露しました。

部活動の大会や相撲大会、科学展等での活躍を皆で讃えました。

 

全校生徒への交通安全指導も行いました。

特に、道路の工事に伴う通学路の変更について、地図を見ながら確認しました。

 

 

2017年10月03日

あいさつ運動


10月になりました。登校時、あいさつ運動と交通安全街頭指導を行いました。

 

 

衣替えとなり、本年度もいよいよ後半に入ります。

部活動後の下校完了時刻は本日より午後5時30分となります。

 

 

2017年10月02日

14歳の挑戦最終日


今日は「14歳の挑戦」の最終日です。

今回も6つの事業所の様子を紹介します。

 

宇奈月デイサービスセンター

ペットショップマーチ


うなづき友学館

 

食工房

 

下立保育所

 

此川建設

 

観光ギャラリー

あっという間の1週間でした。お世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

生徒たちはこの活動から得たことを忘れず、学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

2017年09月29日

14歳の挑戦3日目


今日は「14歳の挑戦」の3日目です。

今回も6つの事業所の様子を紹介します。

 

ペットショップマーチ

ゲージにひくための新聞紙を折っています。

うなづき友学館

本の整頓をしています。


のわまーと

商品の補充をしています。

 

 

黒部市民病院

車いすの体験をしています。

 

 

此川建設

現場に連れていってもらい、作業中です。

 

食工房

蒸しパンを作ってきます。

 

 

 

 

2017年09月27日

14歳の挑戦スタート


今日から2年生は「14歳の挑戦」が始まりました。

今回は4つの事業所の様子を紹介します。

 

下立保育所

Sapli hair

うらやま保育園

 

大阪屋


活動は

活動は29日まで続きます。2年生の皆さん、頑張って下さいね。

 

 

 

 

2017年09月25日

自転車点検


黒部市の交通安全協会と自転車協会の皆さんによる自転車点検がありました。

 

 

 

点検を受け、自転車がより安全になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

2017年09月22日

2年生 合唱練習


10月28日(土)に開催される合唱発表会に向けて、練習を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年09月21日

2年生 ソフトボール


2年生の体育の授業では、ソフトボールに取り組んでいます。

 

 

 

下からボールを投げるということに四苦八苦しています。

試合が成り立たせるためにも、基礎の習得を頑張ってください!

 

 

 

2017年09月20日

ものづくり教育講演会

今日は(株)IZAKと(株)広貫堂から講師をお迎えして「ものづくり教育講演会」を開催いたしました。「14歳の挑戦」を控え、2年生は働くということについて真剣に考えていました。

 

 

 

2017年09月15日

社会に学ぶ「14歳の挑戦」事前打合せ

2年生は9月25日から社会に学ぶ「14歳の挑戦」に参加します。本日はその事前打合せとして各事業所へ行ってきました。社会参加への第一歩はとても緊張しましたが、しっかりと打ち合わせし、決意を新たにすることができました。

ホテル渓仙へ

宇奈月国際ホテルへ

2017年09月14日

北信越中学校総合競技大会黒部市選手激励壮行会

午後2時から、市役所で激励壮行会が行われました。

今日は本校からは、柔道個人とバスケットボール部代表が参加しました。

 

 

8月の大会では、その実力を十分に発揮してほしいものです。応援しています。

2017年07月28日

結団式・受賞披露・離任式・終業式

結団式…体育大会に向けて赤白両団が結束しました。

受賞披露…たくさんの生徒たちが賞を受けました。

離任式…ALTヘンリーさんと過ごした楽しい日々の思い出がよみがえってきます。

終業式…1学期の締めくくりです。明日からは待ちに待った夏休みです。

 

 

2017年07月24日