〒937−0842 魚津市吉野1263
   TEL 0765−22−2373
    FAX   0765−23−9162
   e-mail kaminakajima-es@tym.ed.jp
平成27年度 富山県 魚津市立上中島小学校

    

修了式(3月24日)
修了式が行われ、1〜5年生が修了証をもらいました。1年を締めくくる式ということもあり、子供たちは立派な態度で式に臨んでいました。校長先生から、「1年間をしっかりと振り返って、次の学年でステップアップができるようにしましょう。」とお話がありました。自分の生活を振り返り、春休み中に「次の学年では、これを頑張りたい!」という目標をもってほしいと思います。


学級活動(3月23日)
年度末の学級集会をしている学年がありました。このうち、2年生は「2年生きらきら卒業式」と名付け、仲良くドッジボールと、たすけおにをしていました。笑顔がきらきらと輝く、素敵な集会だなと思いました。また、5年生は元気いっぱいにビーチボールをしていました。5年生も、1人1人の笑顔が輝いており、とても良い表情をしているなと思いました。



授賞披露(3月23日)
小学生図画コンクール、きときとチャレンジランキング、漢字・計算大会の授賞披露がありました。授賞された子供たちは、嬉しそうな表情を浮かべており、子供たちにとって、やっぱり授賞は特別なものなんだなと感じました。授賞したみなさん、おめでとうございます!


春の到来(3月22日)
春の到来を感じさせる良い天気となりました。ぽかぽかと暖かかったこともあり、休み時間になると、子供たちは嬉しそうにグラウンドに飛び出して行きました。学校の桜はまだつぼみですが、これから開花していくのが楽しみですね。



卒業式(3月17日)
うららかな春の日差しの下、卒業式が行われました。9人の卒業生は、たくさんの方からの祝福を受け、立派に巣立って行きました。いよいよ4月からは中学生!中学校でも、1人1人の良さを生かして活躍していってほしいと思います。




卒業式の準備(3月16日)
午後から4、5年生が、卒業式の準備をしました。式場や6年教室、児童玄関の飾り付けをしたり、掃除をしたりしました。明日、6年生が気持ちよく卒業式を行うことができるように、心を込めて取り組んでいました。


大掃除(3月15日)
今日から大掃除が始まりました。1年間お世話になった教室や廊下をピカピカにしようと、細かいところのほこりも残さずきれいにしていました。


授賞披露(3月14日)
6年生の授賞披露で、保健美化委員会の活動表彰や、きときとチャレンジランキング、漢字・計算大会の表彰がありました。小学校生活最後の授賞披露で、6年生にとっては特別な時間となったのではないでしょうか。授賞したみなさん、おめでとうございます!


交流会食(3月14日)
 縦割り班で交流会食をしました。1年間共に活動してきたメンバーで集まって、今までの思い出を振り返りながら楽しく給食をいただきました。いろんな話をしているうちに互いの好きなものや兄弟について初めて知ることもあり、さらに仲が深まったようです。
 

6年生との交流会C(3月11日)
6年生が1、2年生とドッジボールをして交流しました。1、2年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと遊べることにうきうきした様子でした。


縦割り班引き継ぎ式(3月11日)
上中タイムに縦割り班引き継ぎ式がありました。1〜5年生は、6年生からの想いをしっかりと受け止め、次年度への意気込みを新たにしたようです。特に5年生は、最高学年となることもあり、引き締まった表情で式に参加していました。


ミラたんのお誕生会(3月10日)
今日は魚津市のゆるキャラ「ミラたん」の誕生日!上中島小学校にやって来たミラたんのために、1、2年生がミラたんのお誕生会をしました。ミラたんに、「好きな食べ物は?」「友達はいるの?」等とインタビューをしたり、ミラたんのために作成したお手紙やちぎり絵をプレゼントしたりして、楽しい時間を過ごしました。また、今日の給食には、ミラたんマークのたまご焼きが出ました。「何だかかわいそう…。」と名残惜しそうに、端っこから食べている子もいました。



地区児童会(3月9日)
ほのぼのタイムに地区児童会がありました。各地区で、新しい登校班の確認や危険な場所の情報交換、役員の選出等を行いました。来週から新しい登校班で登校します。今日の地区児童会で話し合ったことを活かして、安全に登下校をしましょう。


6年生との交流会B(3月9日)
今日の6限に、6年生と教職員との交流会がありました。ビーチボールをしながら楽しい時間を過ごし、6年生から先生方に、これまでの感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼントをわたしました。思い出に残る楽しい時間となりました。



子供たちの作品(3月8日)
図工や家庭科で作った作品が、廊下に掲示されています。版画や物語の絵、家族への贈り物等、1人1人の個性あふれる作品を見ていると、自然と心が和みます。




音楽指導(3月8日)
魚津市音楽コーディネーターの大野先生に、卒業式の歌の指導をしていただきました。1〜5年生は6年生に、6年生は1〜5年生への気持ちを込めて歌う事が出来るように練習をしています。卒業式はいよいよ来週。少しずつ、子供たちの気持ちも高まってきたようです。


6年生との交流会A(3月7日)
今日の昼休みに3、4年生と6年生の交流会が開かれ、ドッジボールをしました。とても楽しく交流ができたようで、たくさんの笑顔が見られました。


ピカピカの教室(3月7日)
朝、学校に来ると、金曜日にかけたワックスで教室はピカピカになっていました。子供たちは、ピカピカの教室に少しうきうきしながら、棚や机等を教室に運んでいました。



教室水拭き(3月4日)
ワックスがけのために、教室の水拭きをしました。床についた汚れを一生懸命に落とし、1年間お世話になった教室をピカピカにしました。放課後に教職員がワックスを塗りました。きれいになった教室を月曜日に見るのが楽しみですね。


ひなまつり(3月3日)
3年生がもくもくホールで開催されたひなまつり会に参加し、参加者の方々と雛人形作りやクイズをしたり、ひなまつりの歌を歌ったりして楽しく交流しました。また、今日の給食はひなまつりメニューで、ひし餅に見立てた3色の食パンや桜餅が出ました。さて、白・緑・紫の3色食パンは、それぞれ何味だったかわかったでしょうか…?



6年生との交流会@(3月2日)
「卒業前に1〜5年生との交流会をしたい。」と6年生が考え、今日のほのぼのタイムは、5年生とたすけおにをして交流しました。体育館いっぱいに元気な声が響いていました。


卒業式の練習A(3月2日)
1〜5年生の子供たちが、お別れの言葉の練習をしました。6年生への気持ちを込めて言葉を言うことに気を付けていました。


読み聞かせ(3月1日)
今年度最後の読み聞かせが、中・高学年でありました。高学年はお話の合間に、校長先生のギターに合わせてみんなで歌を歌い、中学年は「桃太郎のその後」のお話を聞いた後で、歌に合わせて手遊びをしていました。最後に、今年度たくさんのお話を読んでくださった札谷さんと纓坂さんに、お礼のお手紙をわたしました。1年間、楽しい時間をありがとうございました!



6年生からのプレゼント(3月1日)
卒業生を送る会のお礼の気持ちを込めた手紙を、6年生が1〜5年生に渡しました。6年生から「ありがとう」等の温かい言葉が記された手紙は、各教室で大切に掲示されていました。


卒業式の練習@(2月29日)
今日から卒業式の練習が始まり、上中タイムに起立や座る姿勢、お礼の仕方の練習しました。良い姿勢を保つことができるように、「教室でも起立や座る時の姿勢を意識しましょう。」とお話がありました。


卒業生を送る会(2月26日)
「6年生ありがとう!中学校へ行ってもがんばってね集会」がありました。各学年が、6年生への感謝の気持ちを込めて、劇や合奏等の発表をしました。また、送る会の後には、廊下で6年生がアーチを作って、在校生を迎えるサプライズがありました!それぞれが感謝の気持ちを伝え合うことのできた、素晴らしい送る会となりました。





今日の給食(2月25日)
今日の給食に「たこ型たこ焼き」が出ました。ハチマキを巻いたタコの可愛らしい姿に、思わず「かわいそうで食べられない!」と思った子もいたのではないでしょうか…。


音楽指導(2月23日)
魚津市音楽コーディネーターの大野先生に、卒業生を送る会で全校児童が歌う「この星に生まれて」と、卒業式で6年生が歌う「大切なもの」の2曲を指導していただきました。指導を受けた後の子供たちは、とてもよい表情で歌っていました。



卒業生を送る会の練習(2月22日)
卒業生を送る会に向けて、6年生が入退場する時の声かけや拍手の練習をしました。声かけや拍手をする子供たちの顔は、自然と笑顔になっていました。本番でも温かい笑顔で6年生を迎えてあげたいですね。


なわとび大会(2月19日)
今日のなわとび大会に向けて一生懸命に練習してきた子も多く、今朝はなわとびの元気な足音が、いつも以上に1階まで響いていました。持久跳びや技紹介、学年8の字跳びを、これまでの練習の成果を出せるように頑張って跳んでいました。練習の成果が出せて満面の笑みを見せる子、思うように跳べずにくやしそうな子…1人1人がいろいろな想いをもつことのできた大会となったようです。



にくまん・あんまんセレクト(2月18日)
今日の給食は、にくまん・あんまんのどちらか好きな方を選ぶセレクト給食でした。子供たちは、自分の好きな方の中華まんを、幸せそうに頬張っていました。



ALTとの英語活動(2月17日)
1〜4年生がALTのアマンダ先生と英語の勉強をしました。「How many〜?」と動物の数をインタビューしたり、「I'm happy♪」「I'm sleepy.」等と自分の気分を表したりと、それぞれの学年で英語を使った会話やゲームをしながら、子供たちは楽しく英語に親しんでいました。


色紙作りA(2月17日)
6年生に送る色紙作りで、今日は清書をしました。6年生への感謝の気持ちを込めて、1字1字丁寧に書いていました。


授賞披露(2月16日)
今日の上中タイムは、魚津市民体育大会スキー競技や書初め、漢字・計算大会等の授賞披露をしました。子供たちが、嬉しそうに賞状やメダルを受け取る姿が印象的でした。受賞したみなさん、おめでとうございます!


歌の練習(2月15日)
来週の卒業生を送る会に向けて、「この星に生まれて」の歌の練習をしました。5年生がアドバイスをしながら、「姿勢」「口の開け方」「気持ちをこめて」の3つに注意しながら練習をしていました。


配食サービス交流会(2月14日)
配食サービスに参加している子供たちと、調理や配達をされている方々との交流会が行われました。お好み焼き作りやゲームを通して交流を深め、楽しく、ほのぼのとした時間を過ごしました。



学習参観(2月12日)
5時間目に学習参観があり、全学年が道徳の授業をしました。子供たちは緊張しながらも、積極的に意見を発表していました。友達、夢、命とは…それぞれのテーマについて、1人1人が一生懸命に考え、様々な想いをもつ良い機会になったようです。




色紙作り@(2月10日)
6年生への感謝の気持ちを込めた色紙作りが始まりました。今日は縦割り班ごとにメッセージの下書きをしました。5年生が下級生に優しく声をかけながら進行する様子が見られました。


避難訓練(2月9日)
警察の方に不審者役を演じていただき、学校に不審者が侵入したと想定した避難訓練をしました。その後の防犯教室では、スクールガードリーダーや警察の方々に、不審者に声をかけられた時や、家に不審な電話がかかってきた時の対応等をお話していただきました。自分の身をしっかりと守ることが出来るように、子供たちには「いかのおすし」を日頃から心がけていてほしいと思います。



親子ボーリング大会(2月6日)
黒部市のノースランドボーリング場で、親子ボーリング大会が開かれました。子供たちはピンを倒すたびに「よしっ!」と声をあげたり、友達とハイタッチをしたりして、楽しくボーリングをしていました。また、小さい子に「こうするといいよ。」と、優しくアドバイスをする姿も見られ、元気いっぱい、ほのぼのいっぱいの素敵なボーリング大会となりました。



学校給食うおづの日(2月5日)
今日の給食では、平成27年度魚津地場産品 給食メニューコンテストで入賞した「如月王のカムカム麻婆」が出ました。他にも、魚津産のご飯や魚津りんごヨーグルト等、魚津の美味しいものが盛りだくさんでした。どんな味だったか、是非ご家庭で話題にしてみてください。


ワックス塗りに向けて(2月4日)
明日行われる廊下と階段のワックス塗りに向けて、今週の掃除の時間に廊下や階段を、洗剤を使って磨いたり、水ぶきをしたりしています。子供たちは、細かい所の汚れも丁寧に拭き取っており、床がきれいになると満足そうな表情や嬉しそうな表情を浮かべています。ピカピカになった校舎は気持ちがいいですね。


ミニ集会(2月3日)
今年度最後のミニ集会がありました。今日は2年生が音楽の授業で習った歌を歌ったり、楽器を使って演奏したりしました。みんなの心をひとつにして、体育館にすてきな音色を響かせました。


あいさつHAPPY大作戦(2月2日)
上中委員会を中心に、昨日から「あいさつHAPPY大作戦」が始まりました。朝、玄関にいる先生や上中委員に自分からあいさつをして、みんなでHAPPYな気持ちになろうというものです。玄関には、上中委員会がつくった素敵な看板もあります。元気にあいさつをすると、朝から気持ちがいいですね。


給食週間C(1月29日)
給食週間の最終日です。今日は2020年 東京オリンピック(日本)の料理が登場し、明日葉が練り込まれたうどんを食べました。
また、今日のミニ集会では、給食委員会の子供たちが、給食でお世話になっている森先生と毛利さんに感謝の手紙を渡しました。正しい箸の持ち方についての発表や豆つまみ大会で各クラス1位になった子の表彰もしました。子供たちは給食週間を通して、食事を作る人への感謝の気持ちや正しい箸の持ち方等を考えることができたようです。その気持ちを今後も大切にしてほしいと思います。



給食週間B(1月28日)
今日は2016年 リオデジャネイロオリンピック(ブラジル)の料理が登場しました。コッペパンにチーズとウインナーをはさんでホットドッグにしました。明日はいよいよ2020年 東京オリンピックの料理が登場します。


給食週間A(1月27日)
今日は2012年 ロンドンオリンピック(イギリス)の料理が登場しました。また、ほのぼのタイムに各クラスで豆つまみ大会を行いました。正しい箸の持ち方で、10個の豆をどれだけ早くお皿に運べるかを競いました。



給食週間@(1月26日)
今週は全国学校給食週間です。給食では、2020年東京オリンピックへGO!〜2004年アテネオリンピックからの味めぐり〜をテーマに、オリンピックが開催された国の特産物や郷土料理を取り入れた献立が登場しています。
25日は2004年 アテネオリンピック(ギリシャ)、今日は2008年 北京オリンピック(中国)の料理が登場しました。どんな味だったか、ぜひご家庭で話題にしてみてください。



スキー会(1月22日)
今日は立山山麓スキー場(極楽坂エリア)でスキー会をしました。指導の先生方から様々なスキーの技術を学びながら、楽しくスキーをしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。





スキー会前日(1月21日)
いよいよ明日はスキー会です!3年生のクラスでは、自分の斑や指導者の名前を確認したり、開会式の並び方の練習をしたりしていました。明日が待ち遠しいですね。


雪遊び(1月20日)
ほのぼのタイムに雪遊びをしている子供たちがいました。今年初の雪遊びということもあり、雪合戦や雪のすべり台作りを嬉しそうにしていました。寒さに負けずに元気いっぱい!子供は風の子ですね。


室内遊び(1月19日)
昨晩から降り始めた雪は今日も降り続け、校舎やグラウンドは真っ白になりました。今日は寒さも一段と厳しいため、子供たちはみんな室内遊びをしていました。学校には、元気よくドッジボールやなわとび等をする楽しそうな声が響いていました。



長なわとび(1月14日)
今日から木曜の上中タイムに、学年で長なわとびをします。各学年でなわの回し方や、なわに入るタイミング等を工夫しながら跳んでいました。これからどれだけ記録がのびていくか楽しみです。


長なわとび(1月13日)
縦割り班で、3学期に入って2回目の長なわとびをしました。新記録を出そうと、どの班も大きな声で掛け声をかけ、心をひとつにして跳んでいました。


書き初め会(1月8日)
全校で書き初め会をしました。1、2年生はクレパスで、3〜6年生は筆を使って書きました。冬休みに練習してきた成果を出そうと、子供たちは真剣な表情で、丁寧に文字を書いていました。



始業式(1月8日)
今日から3学期がスタートしました。雨が降って肌寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校してきました。3学期は学年のまとめの時期です。次の学年に向けての準備をしっかりと行い、悔いなく学年を締めくくってほしいと思います。


終業式(12月24日)
2学期の終業式が行われました。校長先生のお話では、今学期「いきいき・はきはき・ほのぼの」ができたかを振り返る時間があり、一人一人が自分の生活を振り返っていました。さあ、明日からいよいよ冬休みです。「交・不・水・火・万」に気を付けて、充実した冬休みになるといいですね。1月8日に60人が元気に登校してくるのを楽しみにしています。


授賞披露(12月24日)
終業式の前に、「税についての作品応募 小学生書道の部」「第7回 桃山ティーボール交流大会」「第27回 会長杯」の授賞披露がありました。受賞したみなさん、おめでとうございます。


外遊び(12月22日)
久しぶりに晴れの日となりました。休み時間にグラウンドへ行くと、子供たちがサッカーやジャングルジム、おにごっこ等をして遊んでいました。グラウンドに楽しそうな笑い声が響いていました。



学期末大掃除(12月21日)
先週木曜から今日までの3日間は、学期末大掃除でした。子供たちは、ほうきや雑巾を使って、細かいところのほこりも丁寧に取っていました。ピカピカになった学校は気持ちがいいですね。


世代交流まゆ玉作り(12月19日)
学校田で作ったもち米を使ってお正月用のまゆ玉作りをしました。紅白のもちを枝いっぱいにつけて、素敵なお正月飾りが出来ました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



セレクトメニューの日(12月18日)
今日の給食は、鶏のから揚げかカレーロールフライのどちらかを選んで食べるセレクトメニューの日でした。どちらを選んだ子も、美味しそうに食べていました。


世代交流わら工作(12月12日)
学校田で収穫した稲のわらを使って、お正月用のしめ飾りを作りました。出来上がったしめ飾りは、世界に1つだけの特別なもの!素敵なお正月を迎えられると良いですね。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



募金活動(12月10日)
赤い羽根共同募金で集まった募金の一部を、上中委員会の児童が代表して魚津市社会福祉協議会の方に手渡しました。募金と一緒に、みんなの温かい気持ちも伝わるといいですね。


クラブ活動(12月9日)
2学期最後のクラブ活動がありました。どのクラブでも、みんなで仲良く楽しく活動する様子が見られました。


長なわとび(12月8日)
上中タイムのなわとびで、今日から八の字跳びが始まりました。縄に入るタイミングを1、2年生さんに「今だよ!」と優しく声をかけながら、班ごとに心をひとつにして跳んでいました。


理科教室(12月4日)
北陸職業能力開発大学校の先生に5、6年生を対象とした理科の授業をしていただきました。5年生は天気の移り変わりや天気図について、6年生は手動の発電機を使って電気について学習しました。



ミニ集会(12月4日)
3年生が国語の授業で学習した「短歌」「ちいちゃんのかげおくり」「姿を変える大豆」について発表しました。それぞれの学習で学んだことや感じたことを、大きな声ではきはきと発表していました。


募金活動(12月4日)
上中委員会の子供たちが募金活動をしました。子供たちは募金箱を両手で受け取り、「ありがとうございます。」と心を込めて伝えていました。2日間でたくさんの募金が集まりました。募金に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。


長なわとび(12月3日)
今週から上中タイムに縦割り斑で長なわとびをしています。5、6年生を中心に、「みんなで声を合わせて」「がんばれ!」等と言いながら元気いっぱいに跳んでいました。


授賞披露(12月1日)
今日の授賞披露ではたくさんの子供が表彰されました。ポスターや野球、駅伝等、子供たちはいろいろな場で活躍しているんだなと感じました。受賞したみなさん、おめでとうございます!


交流会食(11月30日)
いろいろな学年が合わさって給食を食べる交流会食がありました。いつもとは違うメンバーでしたが、みんなで仲良く会話をしながら美味しく給食を食べました。


ビーチボールの練習(11月27日)
今週の日曜日に開催されるチャイルドビーチボールフェスティバルに5、6年生の女子が参加します。本番に向けて、毎日一生懸命に練習しています。本番が楽しみですね!


ミニ集会(11月27日)
体育委員会の子供たちが、なわとびの技紹介となわとびをする時の注意を発表しました。難しい技の紹介では、見ている子供たちから「すごい!」という声が聞かれました。子供たちには是非、去年まではできなかった技に挑戦してみてほしいと思います。


おはぎ作り(11月26日)
JA女性部と公民館の方々に作り方を教えていただきながら、5年生が学校田のもち米でおはぎと五平もちを作りました。みんなで協力して作ったおはぎと五平もちは、とても美味しかったようです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


大根の調理(11月25日)
収穫した大根で、漬物と大根スティックを作りました。自分たちで育てた大根の味は格別のようで、子供たちは「おいしい!」と言いながら、大根を味わっていました。



一日学習参観・給食試食会・学校保健委員会(11月20日)
今日は一日学習参観があり、子供たちの様子を保護者の方々に見ていただきました。子供たちは少し緊張した表情をしつつも、家の人が教室に来られると、嬉しそうな表情を浮かべたり、頑張って発表したりしていました。給食試食会では、地場産物をたくさん使ったメニューを親子で楽しそうに会話して食べていました。午後からは学校保健委員会があり、保健美化・給食委員会の劇発表と栄養教諭の森先生の講話から、朝ご飯の大切さを学びました。



大根の収穫(11月19日)
9月に植えた大根の収穫をしました。子供たちは、「大きい!」「これ二本足が生えてるみたい!」等と言いながら、嬉しそうに収穫をしていました。収穫した大根はお世話になった方々にプレゼントしたり、1本ずつ家に持ち帰ったりします。また、縦割り斑ごとに調理をする予定もあります。どんな味がするか楽しみですね。



住吉保育園との交流会(11月18日)
1、2年生さんが、住吉保育園の年長さんを招待して交流会をしました。劇やゲーム、学校探検をする中で、優しく声かけをする姿がたくさん見られました。ほのぼのとした雰囲気の中で、仲良く楽しく交流することができました。



ミニ集会(11月16日)
校内読書旬間に合わせ、図書委員会の児童がたくさん本を読んだ児童の表彰と、おすすめの本の紹介をしました。この機会に是非、本に親しみ、読書の秋を満喫したいですね。


思い出の絵を描こう(11月13日)
延槻大橋開通記念として、本校の児童が舗装工事前の橋に絵を描きました。新しい道路に、子供たちは自分の好きなものや魚津に関連した絵、思い出の絵等をのびのびと自由に描きました。この道を通るたびに、楽しかった今日の思い出が心に浮かぶのではないかと思います。



カニ給食(11月12日)
6年生のカニ給食がありました。身がぎゅっと詰まった大きなカニを、みんな夢中になって食べていました。「カニを食べると無言になる」というのは、どうやら本当のようですね。


花壇の苗植え(11月12日)
グリーンキーパーの方々に植え方を教えていただきながら、ビオラとパンジーの花、チューリップの球根を植えました。秋の花あふれる素敵な花壇になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



魚津市シェイクアウト訓練(11月5日)
魚津市でシェイクアウト訓練が行われました。防災無線で訓練放送が入ると、子供たちはすぐに机の下にもぐって頭を守る姿勢をとりました。子供たちには、もしもの時に慌ててしまわないように日頃から防災意識を高くもっていてほしいと思います。


ふれあい文化祭(11月3日)
午前中の学習発表会では、どの学年も今までの練習の成果を発揮して発表していました。また、お昼には4年生のフリーマーケットと5年生のもち米販売が行われ、お客さんに感謝の言葉をかける姿が見られました。




歌の練習(10月23日)
学習発表会で発表する歌の練習をしました。歌う姿勢や呼吸の仕方、友達の声や伴奏の音をよく聞くこと等に気を付けながら歌っていました。


落ち葉はき(10月22日)
秋が深まり、落ち葉の季節がやってきました。落ち葉がたくさんあることに気が付いた子供たちは、登校すると率先して、落ち葉はきを始めました。みんなで力を合わせると、たくさんあった落ち葉があっという間にきれいになりました。子供たちが進んで学校をきれいにする行動を見て心が温かくなりました。


資源回収(10月18日)
アルミ缶、段ボール、新聞・雑誌の回収を、保護者の皆様と子供たちが力を合わせて行いました。朝早くからご協力ありがとうございました。



ミニ集会 (10月16日)
5年生が新聞について発表をしました。最近読んで興味をもった記事の紹介や、新聞に関するクイズを通して、「早速新聞が読みたくなってきた!」と感じた子も多いのではないでしょうか。


脱穀作業 (10月15日)
老人クラブ、JAうおづ女性部、教育振興会の方々と一緒に脱穀作業を行いました。千歯こき、足ふみ脱穀機、コンバインを使いながら一生懸命に脱穀作業をしました。お世話になった皆様、ありがとうございました。



授賞披露 (10月9日)
今日は「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」「第52回 魚津市小中学校科学展覧会」の授賞披露がありました。授賞したみなさん、おめでとうございます!


秋の遠足 (10月8日)
午前中に通り雨がありましたが、遠足に出発する頃にはさわやかな秋晴れの空となりました。今日は早月川緑地公園に行き、先日収穫したさつまいもを使って、縦割り斑ごとに「さつま汁」を作りました。どの斑も協力して美味しいさつま汁を作っていました。
その後も斑ごとにドッジボールやおにごっこをして遊んだり、全員でゲーム集会をしたりと、みんなで仲良く楽しく遊びました。



ミニ集会 (10月2日)
夏休みに角川で獲ってきた魚について6年生が発表しました。クイズや劇を交えながらの発表を、子供たちは楽しみながら聞いていました。水槽の中を見てみるのがますます楽しみになりましたね。


いもほり (10月1日)
5月から一生懸命に育ててきたさつまいもの収穫をしました。大きな芋、変わった形の芋…さつまいもが掘り出されるたびに子供たちからは嬉しそうな声が聞こえてきました。収穫したさつまいもは斑のみんなで仲良く分けて家に持ち帰りました。家の人にどんな料理を作ってもらおうかと、わくわくしている様子があちこちで見られました。



サイエンスカー訪問 (9月29日)
理科の実験や観察を通して、科学に対する興味や関心を深めることを目的に、富山県総合教育センターの方々による理科の実験教室が行われました。シャボン玉を使った実験やホバークラフト作り、顕微鏡での観察等を、子供たちは目を輝かせながらしていました。



さつまいものつる切り (9月28日)
さつまいもの収穫に向けて5、6年生がつる切りをしました。畑いっぱいに広がったつるを一生懸命に鎌で刈っていました。いもほりは今週の木曜日に予定しています。どんなさつまいもが収穫されるか楽しみです!


世代交流「稲刈り」 (9月26日)
5年生を中心に、上中島公民館、老人クラブ、JAうおづ女性部、社会福祉協議会、教育振興会の方々と一緒に稲刈りを行いました。たくさんの稲を鎌で丁寧に刈り、大きなはさにかけていきました。稲は約2週間乾燥させた後、脱穀作業をする予定です。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



ブラスコレクション (9月25日)
金管楽器5重奏によるコンサートがありました。トランペット、ホルン、トロンボーン、テューバの迫力ある演奏を、子供たちは歌を歌ったり、手拍子をしたりと、全身で楽しんでいました。
また、演奏された方々と一緒に給食を食べました。今日の感想や好きな歌、将来の夢等を話しながら、ほのぼのとした時間を過ごしました。



上中トレーニング (9月17日)
今日の上中タイムは雨が降っていたため、体育館で上中トレーニングをしました。平均台やフラフープ、倒立等を子供たちは元気いっぱいにしていました。


大根の種まき (9月15日)
6年生が花と緑の銀行 上中島支部、JA魚津西部支店の方々と一緒に大根の種まきをしました。おいしい大根となるように、縦割り斑でお世話をしていきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


第106回運動会 (9月12日)
さわやかな秋晴れの下、第106回運動会が開催されました。「燃え上がれ赤 かがやけ白 全力!協力!めざせ優勝!!」のスローガンにふさわしく、子供たちは力いっぱい競技したり、大きな声で応援したりと、1人1人が輝いた運動会となりました。子供たちにたくさんのご声援ありがとうございました。





運動会の開催について(9月12日)
おはようございます。本日、予定通り第106回運動会を開催します。御声援、よろしくお願いいたします。

運動会前日(9月11日)
いよいよ明日は運動会!最後の練習ということもあって、子供たちの表情は真剣です。「燃え上がれ赤 かがやけ白 全力!協力!めざせ優勝!!」のスローガンの下、明日は頑張りましょう!



運動会の予行練習(9月10日)
明後日の運動会に向けて予行練習をしました。いくつかの種目を本番さながらに実施する中で、子供たちの気持ちも一層高まってきたようです。また、上学年は係の仕事も確認して本番にそなえていました。本番まであと少し!最高の運動会となるといいですね。



運動会の練習(9月8日)
今日は全校児童で応援と開・閉会式の練習をしました。また、1〜3年生は元気いっぱいのダンス、4〜6年生は迫力満点の組立体操の練習も頑張っていました。1人1人が一生懸命に取り組んでおり、運動会本番がますます楽しみになりました。



運動会の練習(9月7日)
いよいよ運動会が今週末となり、応援や競技の練習に一層力が入っています。今日は全校児童で応援とリレーの練習を行いました。力強い応援や念入りにバトンパスを確認する姿を見て、運動会本番に向けての意気込みが感じられました。



避難訓練(9月3日)
地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちは机の下に入って身を守ること、避難の際には教科書等で頭を守ること、「押さない、走らない、しゃべらない」の合言葉を守ること等に注意して真剣に取り組んでいました。


角川みらい水族館(8月26日)
出橋付近の角川で、たくさんの生き物を捕まえました。エビやヤゴ、メダカなどいろんな種類の生き物を捕まえることができました。あいにくの天気でしたが、子供達は川の石をずらしながら、意欲的に生き物を見つけていました。水族館の学芸員さんから生き物の飼育の仕方や注意点の説明を受けました。これから生き物が成長する姿が楽しみですね。



環境整備奉仕作業(8月23日)
親子で学校の環境整備作業をしました。ピカピカになった学校で、気持ちよく2学期をスタートすることができそうです。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。


水泳記録会(8月21日)
全校児童による水泳記録会を行いました。この夏の練習の成果を発揮しようと、1人1人が目標の級やタイムを目指して、力いっぱいに泳ぐ姿が見られました。



「上中元気村祭り」中止のお知らせ(7月17日)
台風11号の最接近により、児童の安全を考慮して、明日7月18日(土)に予定しておりました「上中元気村祭り」の中止が決まりました。
なお、児童によるお店のみ以下の通りに実施しますので、よろしくお願いします。

日時: 7月22日(水) 13:05〜14:40
場所: 上中島小学校 体育館
内容: 児童によるお店(4年生によるお店は11月3日のふれあい文化祭に実施予定)

ミニ集会(7月10日)
4年生が「福祉」について調べたことを発表しました。福祉施設で働く人の様子や手話、点字、障がい者マークなどのテーマを、写真やクイズなども取り入れながら、分かりやすく説明しました。また、資源回収でたくさん持ってきた人を表彰しました。



創立記念リレー大会(7月7日)
 今日は上中島小学校の創立記念日で、縦割り班対抗のリレー大会が行われました。この日のために各チームはバトンパスや走り方の練習を重ね、本番ではその成果を発揮することができました。また、素敵な応援もあって、盛り上がった大会になりました。
 
 

水泳指導教室(7月3日)
スポーツアカデミーの方による1回目の水泳指導がありました。1〜3年生、4年生、5〜6年生に分かれて行いました。子供達はスポーツアカデミーの方の説明や指示をよく聞き、バタ足やけ伸びにチャレンジしました。




自転車交通安全教室(6月30日)
 4・5・6年生が自転車教室を受けました。警察の方や学生ボランティアの皆さんから自転車の安全な乗り方について丁寧に教えていただきました。交通安全に気を付けて自転車に乗りましょう。




ミニ集会(6月26日)
今日の集会では、保健委員会による歯の予防についての発表がありました。クイズや劇を通して、歯ブラシの選び方など分かりやすく発表しました。また、上中委員会から「さわやかな言葉を広げよう」」を劇で紹介しました。



プール開き(6月23日)
待ちに待ったプール開きです。代表児童による模範水泳では、みんなの声援の中、最後まで泳ぎ切ることができました。その後、初泳ぎでは、みんなと仲良く遊びました。プールの学習が楽しみですね。



学習参観・教養講座(6月19日)
今年度2回目の学習参観です。どの子も進んで発表するなど真剣に取り組むことができました。教養講座は、ピアノ四重奏による音楽鑑賞会が行われました。体育館はきれいな音色に包まれ、心地良い時間を過ごしました。



リレー走順決め(6月12日)
7月7日の創立記念に行われる、縦割り班リレーの目当てと走る順番を話し合いました。来週からいよいよ練習です。目当てが達成できるように、みんなで協力してがんばろうね。


授賞集会(6月9日)
魚津市小学校体育大会の授賞です。100m走とハードル走の各回で3位以内に入った児童や、選手種目(ソフトボール投げ、幅跳び)で3位になった児童に賞状が渡されました。


ミニ集会(6月5日)

今日のミニ集会では放送委員会による発表がありました。放送委員会の活動の様子や先生方へのインタビューを映像で紹介しました。また、間違い探しクイズではみんなが目をつむる前と後で違うところを探しました。放送委員会のことや先生方のことをいっぱい知ることができましたね。



野菜の支柱立て(5月27日)
だんだんと野菜の苗が伸びてきました。今日は縦割り班で畑の畝に支柱を立てました。5、6年生が中心となって作業に取り組みました。おいしい野菜ができるように、みんなでお世話を続けましょう。



花の苗植え(5月18日)
花と緑の銀行上中島支部・グリーンキーパーさんの皆さんに教わりながら、校内の花壇やプランターに花の苗を植えました。シャベルで肥料を混ぜ、土を掘ってやさしく苗を植えました。サルビア、マリーゴールド、ベゴニア等彩りが豊かになり、学校が明るくなりました。




魚津市小学校体育大会(5月15日)
5・6年生が出場する魚津市小学校体育大会が桃山運動場で行われました。上中島小学校の子供達は堂々とした行進を行い、1日をスタートさせました。競技では自己ベスト記録を目指して取り組み、友達の応援も頑張りました。たくさんの方々に指導・応援をしていただいたことに感謝の気持ちをもって、一日を終えました。




野菜苗植え(5月14日)
振興会の皆さんが耕し、畝を作った畑に夏野菜とサツマイモの苗を植えました。子供達は協力して手際良く作業を進めました。みんなでしっかり畑のお世話をして、おいしい野菜を収穫しましょう。




クラブ活動(5月13日)
クラブ活動が始まりました。今年は手芸・調理、スポーツ、イラスト・工作、昔遊びの4つに分かれて活動します。自分達で決めた目当てに向けて取り組みました。これからの活動も楽しみですね。




ミニ集会(5月13日)
明日から「あいさつ強調週間」が始まります。それに向けて集会がありました。まず、上中委員会があいさつのお手本を見せた後、隣同士であいさつを交わしました。次に、全員が輪になって「あいさつリレー」をしました。いつもと違う雰囲気に、子供達は張り切ってあいさつすることができました。




魚津市小学校体育大会 桃山運動公園練習(5月8日)
来週の市の体育大会に向けて、桃山運動公園で1回目の練習が行われました。各自がめあてをもってしっかり取り組む様子が見られました。本番ではどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。



交通安全教室(5月1日)
3〜6年生の交通安全教室がありました。警察署、交通センターの方々に指導をいただきながら、安全な乗り方、進み方、右左折の仕方などを学習しました。今日学習したことに気を付けて、これからも安全に自転車に乗りましょう。



交通安全教室(4月26日)
1・2年生の交通安全教室がありました。交通センターや警察官の方に安全な歩き方を教わりました。



春の遠足(4月24日)
爽やかな空が広がりました。今日の遠足では、1・2・3年生が科学博物館・富山駅、4・5・6年生が北代遺跡・越中座・中央植物園に出かけました。お話を聞いたりグループで仲良く活動したりと、充実した校外活動になりました。

 
 
 

えがお まんかい!なかよし集会(4月23日)
入学式から2週間経ちました。今日は、みんなで1年生をお祝いする集会がありました。歌や劇、プレゼント、学校紹介、ゲーム等を通して、60人みんなが楽しい集会になりました。また、1年生は自分の名前と好きな食べ物を元気な声で発表することができました。
 
 
 

学習参観(4月17日)
学習参観が行われ、たくさんの保護者の方々が来校されました。子供達は学習のめあてに向かっていきいきと取り組みました。

 
 
 

お花見給食(4月9日)
桜が満開になりました。体育館でお花見給食を行いました。子供達は桜を見ながら会食を楽しみました。

 
 

入学式(4月7日)
桜が校舎を優しく包み込むようになりました。。7名の新1年生を迎えて入学式が行われました。1年生は、しっかり話を聞き、元気に返事やあいさつを行うことができました。明日からは皆と一緒に登校し、勉強や運動をたくさんしましょう。




退任・離任式、新任式、始業式(4月6日)
 お世話になった先生方のお別れの式を行いました。退任・離任される先生方との思い出を振り返りながら、大きな拍手で見送りしました。宝田哲校長先生、松井先生、谷内先生、仲俣さん、ありがとうございました。次に、新たに4名の先生方をお迎えして新任式を行いました。子供達は「どんな先生だろう。」と関心をもって先生方のお話を聞いていました。宝田幸嗣校長先生、中馬先生、三浦先生、毛利さん、よろしくお願いします!