1年生のページ 2学期
2学期も仲良く、元気にがんばるぞ!!


大掃除(12月20日木曜日)と終業式 (12月21日金曜日)
 20日木曜日は、みんなで年末の大掃除を行いました。隅々まできれいにしました。21日金曜日は、終業式がありました。二学期の生活を振り返る発表を聞きました。また、校長先生からお話を聞き、2学期の生活を見直し今後に生かすように教えていただきました。

2学期はみんなで仲良く活動しました。冬休みが楽しみです。
 
    本棚を片付けます         終業式。2学期を振り返っての生活発表です。
元気いっぱい上中祭り (12月10日月曜日)
 住吉保育園年長さんとの交流会「元気いっぱい上中祭り」がありました。お店屋さんやゲームをして、仲良く交流しました。また、学校探検もありました。園児にやさしく教えたり手を引いてあげたりする姿が多く見られました。入学の春が待ち遠しいですね。
 
     けん玉屋さんです。         どんぐりロケット屋さんです。
 
    学校探検です。               みんなで記念撮影。
なが〜いのり巻き、作ったよ!! (12月5日水曜日)
 JA女性部の方々に教えていただき、なんと30mの長さの「のり巻き」を作りました。学校で作った大根を中に入れました。のり巻きと豚汁と漬け物をおいしくいただきました。
 

 



学習参観と給食試食会(11月26日月曜日)
 3限は、どんぐりロケットを作りました。お父さんやお母さんが参観していたので、少し緊張ぎみでした。給食は、お父さんやお母さんと一緒に食べました。いつもよりおいしくいただくことができました。
 

 

どんぐりロケット作り(11月20日火曜日)
 生活科では、自宅から持ってきた箱で、どんぐりロケットを作っています。授業参観でも作ります。このどんぐりロケットを使って、「元気いっぱい上中まつり」で住吉保育園の年長の子どもたちと一緒に遊びます。保育園の子どもたち、楽しんでくれるかな!?
 
初めて段ボールカッターを使いました。 どこに箱を置くか、考え中です。
春が楽しみだね。球根植え作業(11月6日火曜日)
 花と緑の銀行の方々に手伝っていただきながら、お花を植えたりチューリップの球根を植えたりしました。子どもたちは、「春が楽しみだね。」と言いながら、活動しました。
 

下澤先生に話し方を学んだよ(国語科)(11月2日金曜日)
 学校などで見つけた虫やまつぼっくりについて書いた文を元に、アナウンサーの下澤
さんから上手な「話し方」について学びました。学んだ前と後では、話し方が生き生きと
していて子どもたちも話し方のこつを学んだようです。下澤さん、ありがとうございました。
  


秋を見つけたよ!(生活科)(10月25日木曜日)
 早月川緑地公園へ秋見つけに出かけました。まつぼっくりや紅葉した木々の葉っぱを取りました。「かわいい松ぼっくりがあったよ。」「スカイツリーのような松ぼっくりだな。」と言いながら、楽しく活動しました。取ってきた松ぼっくりは、リースやペンダントに使います。帰る途中、地域の方にいちじくをいただきました。みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。
 
    満足な顔です。         途中、地域の方にいちじくをいただきました

にわとりの絵が完成したよ(10月12日金曜日)
 にわとりの絵が完成しました。地域の浅井さんに見学させていただいたにわとりです。なんだか描いた子どもたちの表情に似ているのがおもしろいですね。 

 

さつまいもは、おいしかったよ!縦割り班遠足(10月4日木曜日)
 早月川緑地公園へ行きました。学校で収穫したさつまいもを、やきいもにして食べました。また、さつま汁も作って食べました。とてもおいしかったです。
 

 

 



全校の前で、はきはきスピーチ(9月21日金曜日)
 今日は雨だったので、縦割り班で大縄跳びをしました。また、1年生が「はきはきスピーチ」の当番だったので、二人が全校の前で発表しました。
 
    はきはきと発表しました。       声を掛け合って、とびました。
初めての運動会、優勝めざしてがんばりました(9月15日土曜日)
 ダンスや徒競走、興味走や応援など、練習の成果を発揮しようと全力でがんばりました。きっとこの経験が、学校生活に結びついていくことでしょう。
 
    元気よく、入場行進            はっぴを着て、ちょうろく踊り
 
           ぽんぽんを持って、体全体で踊りました
   
                    80m走です

運動会の練習、頑張っています。(9月7日金曜日)

 連日の暑い中、応援練習やダンスなど運動会の練習に励んでいます。 
               白と赤に分かれて、応援練習です。

僕、私はダンサー 〜運動会予行練習〜(9月12日水曜日)
 
連今日は、運動会の予行練習でした。頭にバンダナを巻き、本番のつもりで踊りました。15日土曜日の本番をぜひ、お楽しみに!
 





1学期のページ