2年生のページ      2学期

                              2学期もがんばりました!


2学期終業式・意見発表(12月21日)
 2学期は一人一人が目標に向かってがんばることができました。最後の日にも全員がそろうことができ、うれしく思います。
また、意見発表の代表児童も堂々と発表することができました。
 冬休み中も決まりをしっかり守り、大きなけがなく、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

お楽しみ会(12月19日)
 2学期のお楽しみ会をしました。フルーツバスケットや箱の中身当てクイズをした後に、かけ算の学習で使ったお菓子をみんなで食べました。2学期を振り返りながら、たのしい時間を過ごしました。

 

 

 

 
音楽の授業より(12月17日)
 「こぎつね」の発表会をしました。自分たちで台詞や使う楽器を考えました。
こぎつねの動きに合わせて歌ったり演奏したりする姿はとても楽しそうでした。

 

 


元気いっぱい上中まつり(12月10日)
 住吉保育園の年長さんを招待して『元気いっぱい上中まつり』を開きました。1・2年生がお店を開いたり、学校案内をしたりしました。保育園のお友達に喜んでもらえるように、一人一人が一生懸命がんばって、交流会は大成功でした。
 

 

きときと君訪問(12月6日)
 今日はきときと君と一緒に運動しました。「きときと夢体操」を踊ったり、フラフープくぐりをしたりして、1・2年生で楽しい時間を過ごしました。

 

 


のり巻き作り(12月5日)
 体育館で30メートルののり巻き作りをしました。みんなで一緒に作ったのり巻きの味は格別でした。
JA女性部のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

 


ミニ集会〜5年生の発表〜(11月30日)
 5年生のお米探検隊の発表を聞いたり、今月のあいさつ名人の紹介があったりしました。
 

 

チャレンジ活動(11月28日)
 今年1回目のチャレンジ活動がありました。どの活動も楽しそうに参加していました。
「次は何かな〜?」と今から楽しみにしているようです。

 


1日フリー参観・給食試食会・学校保健委員会(11月22日)
 今日は1日フリー参観だったので、たくさんの方に授業を見ていただきました。そして、昼は給食試食会!お家の方と食べるといつもよりさらに給食がおいしく感じたようです。
 午後からの学校保健委員会では、劇を見たり、下澤先生のお話を聞いたりして、「チクチクことば」と「ほのぼのことば」について考えました。学校だけでなく、お家でもチクチクことばはゴミ箱へ。そして、ほのぼのことばを広げていってほしいと思います。
 お忙しい中たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
 

  


 


大根の収穫(11月21日)
 縦割り班の畑で育てた大根も大きくなってきたので、みんなで収穫しました。太くて立派な大根がたくさん出てきて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 


学校のお留守番(11月16日)

 今日は市の音楽会があり、途中から3〜6年生が新川文化ホールへ行きました。1・2年生はお留守番です。
掃除の時間にちょっと声をかけると、「ぼくも!」「わたしも!」と、自分たちの掃除場所以外も、一生懸命雑巾がけをしてくれました。たくさん集まったゴミに大満足の2年生でした。
 

ミニ集会(11月12日)
 3〜6年生が、市の音楽会で発表する曲を聞かせてくれました。体育館にすてきな音色が響き渡りました。
また、後半は伝達授賞があり、読書感想文や魚津市学童Tボール大会の表彰がありました。おめでとうございます。
 

 

読み聞かせ(11月6日)
 昼休みに札谷さんによる読み聞かせがありました。「にちようびのほし」の自分たちとはちょっと違う世界に驚いたり、「もけら もけら」の不思議な言葉に笑い転げたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

花壇の花植え(11月6日)
 今日の上中タイムは、花壇にパンジーやチューリップの球根などを植えました。花と緑の銀行の方にもお手伝いをしていただき、きれいに植えることができました。
「明日からまた水やりをがんばるぞ!」と子どもたちは張り切っています。

 

ミニ集会〜図書委員会の発表〜(11月2日)
 今日のミニ集会では、本かるたや図書委員会による読み聞かせを楽しみました。また、9月の多読者の表彰や、おすすめの本カードの紹介もありました。これをきっかけに、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

  

花壇整備(11月1日)

 今まで育ててきたサルビアやマリーゴールドなどを抜いて、パンジーやチューリップの球根などを植えるための花壇の準備をしました。
 みんなで協力しながら、一生懸命作業することができました。

  

ミニ集会〜放送委員会の発表〜(10月26日)
 放送委員会による学校クイズがありました。知っているようで知らない学校のことがたくさんあり、とても盛り上がりました。
また、上中委員会からはアルミ缶100本達成者とあいさつ名人の表彰がありました。そして、2年生から二人の「スーパーあいさつ名人」が誕生しました。おめでとう!
 

 


読み聞かせ(10月23日)
 纓坂さんに読み聞かせをしていただきました。今日は『これなあに?』と『ふしぎなキャンディーやさん』です。
「この続きはどうなるの?」と子どもたちは興味津々の顔で聞いていました。

 

「お手紙」音読練習(10月19日)
 今日は下澤アナウンサーに「お手紙」の音読のポイントを教えていただきました。
かえるくんとがまくんの気持ちを考え、どんな風に読めばいいかなど聞き、子どもたちは一生懸命練習しました。
 

ミニ集会〜3年生の発表〜(10月19日)
 今日のミニ集会は、3年生が総合の時間に調べた上中島地区のことについて発表しました。クイズや劇もあり、子どもたちは楽しそうに見ていました。図書委員会から9月の多読者の表彰もありました。これから読書の秋です。たくさんの本を読みたいですね。
 

   

体育の授業より(10月15日)
 体育でゴム跳びをしています。ウサギのように両足で跳ぶ「ぴょん跳び」と、片足ずつ跳ぶ「トトン跳び」を練習中です。
だんだん上に跳べるようになり、腰の高さをクリアできる人が増えてきました。
グループでアドバイスし合いながらがんばっています。
 

 

牛の絵完成間近(10月12日)
 この前見学してきた牛の絵を描いています。一人一人味のある絵ができ上がってきました。間もなく完成予定です。
 

今日のグリーン活動(10月12日)
 縦割り班の畑に植えた大根の観察をしました。葉の形だけでなく、手ざわりやにおいまで調べる観察名人がたくさんいました。今から収穫が楽しみです。
 

牛舎の見学(10月9日)
 学校の前にある窪田さんの牛舎に行って、たくさんの牛を見せていただきました。座って休んでいた牛も、子どもたちを見て立ち上がり、まるであいさつをしているようでした。牛のことについてたくさんお話も聞かせていただきました。
 窪田さん、お忙しい中ありがとうございました。
 

 

区民運動会(10月7日)
 上中島地区の区民運動会に参加しました。100m走ではゴールまであきらめずに走ったり、リレーで一生懸命応援したりする姿が印象的でした。肌寒い1日でしたが、お家の方と一緒で、子どもたちはとても楽しそうでした。

 

秋の遠足(10月4日)
 2年生にとっては初めての秋の遠足がありました。
緑地公園まで行き、縦割り班ごとに豚汁と焼き芋を作り、おいしくいただきました。
その後は各班でドッジボールや助け鬼をしたり、集会でゲームをしたりしました。
食欲の秋、スポーツの秋にふさわしい1日となりました。
 

 

国語の授業より(9月27日)
 国語で「カンジーはかせの大はつめい」の学習をしました。習った漢字を2つ組合わせて1つの漢字にします。
自分で見つけたものを書いて、問題を出し合いました。みんなすごいひらめきでした。

 

 

あったらいいな こんなもの(9月24日)
 国語の授業で考えた「あったらいいな こんなもの」を粘土で作ってみました。自分が考えて絵に描いたものが実際にでき上がると、みんなとてもうれしそうでした。友だちの説明を聞きながら、想像を膨らませていました。
 

 

算数の授業より(9月21日)
 
かけ算の勉強をがんばっています。今日はたくさんの先生に算数の授業を見ていただきました。
自分の考えをみんなに分かるように発表しようとがんばりました。

 

 

楽しかった運動会(9月15日)
 秋晴れの中、第103回の運動会が行われました。お家の方にかっこいい姿を見てもらおうと、どの子も一生懸命がんばることができました。
 

 

 

2学期始業式・意見発表・受賞(9月3日)

 いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしていました。
「夏休み中こんなことがあったよ!」とうれしそうに教えてくれました。
 意見発表では、代表児童が「夏休みがんばったこと」を堂々と発表することができました。
  
また、水泳記録会や歯・口の健康に関する絵画コンクールなどの受賞もありました。
受賞したみなさん、おめでとうございます。
 

下学年のダンス練習が始まりました(9月3日)
 短い時間で振り付けを覚えようと、みんな一生懸命がんばりました。
 

運動会結団式がありました(9月3日)

 今日は赤組・白組に分かれ結団式を行いました。5・6年生の真剣な表情にみんな一生懸命声を出そうとがんばりました。
15日の運動会に向けて練習をがんばっていきます。
 


1学期のページ