2年生のページ      3学期


修了式(3月22日)
 1年間で大きく成長した子どもたちの顔は笑顔いっぱいでした。3年生での活躍を期待します。



6年生へのプレゼント(3月18日)
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めてパンケーキを作りました。星や花型のバナナを作ったり、クリームで飾り付けをしたりしてプレゼントしました。
 

音楽科の授業より(3月15日)
 1・2年生で合同音楽をしました。「アイアイ」の合奏と「泣いた赤おに」の発表をしました。
 

 

 

学活の授業より(3月14日)
 おへその勉強をしました。自分のおへそはお母さんとつながっていたと初めて知ったり、お母さんへの感謝の気持ちをもったりしていました。赤ちゃんの人形を大事そうに抱っこする姿は、何ともかわいらしかったです。
 

 

ちょこっとボランティア(3月6日)

 ほのぼのタイムに、縦割り班でボランティア活動を行いました。普段の掃除ではなかなか手の届かないところも、上級生と一緒にきれいにすることができました。
 

教室のワックスがけに向けて(3月5日)

 8日のワックスがけに向けて、教室の床を洗剤拭きしました。1年間使った教室に感謝の気もちを込めて、がんばってこすっていました。真っ黒になっていく雑巾を見て、子どもたちは大喜びでした。
 

卒業生を送る会(3月1日)
 2年生は「イッツ ショータイム!」で手品を披露しました。また、最後の歌では、「ありがとう」の心を伝えようと、6年生に一生懸命歌う姿が見られました。
 

 

読み聞かせ(2月26日)
 纓坂さんの読み聞かせがありました。「いいから いいから」では、かみなりさんからのお手紙とおへそが出てきて、子どもたちは大笑い!楽しい時間を過ごしました。
 

なわとび集会(2月21日)
 今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの子も一生懸命跳んでいました。
 

色紙作り(2月19日)
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて色紙作りをしています。5年生が中心になって進めてくれています。
「ありがとう」の気持ちを込めて、丁寧に書きました。
 

学習参観(2月13日)
 学習参観があり、道徳「ぼく」の学習をしました。自分ががんばっていることや自分のよいところに気づくことができたようです。最後はみんなで自分に賞状を贈りました。

 

読み聞かせ(2月12日)
 札谷さんの読み聞かせがありました。「こんとあき」「じゃがいもポテトくん」を読んでいただきました。

 

交流会食(2月4日)
 縦割り班で給食を食べました。会話を弾ませ、給食がさらにおいしく感じたようです。

 

豆つまみ大会(1月30日)
 クラスで豆つまみ大会をしました。箸で豆をつまむその表情は真剣です。速くつまめるようにがんばりました。

 

スキー会(1月29日)
 今日はスキー会がありました。天候にも恵まれ、気持ちよく滑ることができました。
お忙しい中たくさんの方に指導に来ていただき、子どもたちはどんどん上達していきました。
本当にありがとうございました。
 

 

 

 

生活科の授業より(1月21日)
 生活科で冬の遊び「福笑い」をしました。みんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

図工の授業より(1月17日)

 型抜きで粘土を型抜いたり、模様をつけたりしました。いろんな型を組み合わせ、試行錯誤しながら作品を仕上げました。
 

 

読み聞かせ(1月15日)
 纓坂さんの読み聞かせがありました。「おもちのきもち」と「じゅうにしのおはなし」を読んでいただきました。お正月にふさわしい2つの話に、子どもたちは夢中でした。

 

図工の授業より(1月10日)
 新聞紙を広げてつないだり、切ったりしました。グループごとにテーマを決めて、みんなで協力しながら作品を作り上げました。

 

 

校内書初め大会(1月8日)
 2年生は「七くさ」を書きました。今までの練習の成果を出せるように、集中して臨みました。
 

3学期始業式(1月8日)
 冬休みも終わり、元気に子どもたちが登校しました。
大きなけがや病気もなく、みんながそろったこと、とても嬉しく思います。
2年生も残り51日、みんなで力を合わせてがんばります!



 始業式の後には意見発表があり、代表児童が「冬休みがんばったことと3学期がんばりたいこと」を全校の前で堂々と発表しました。
 



2学期のページ