4年生のページ        2学期   


   
            


   2学期も元気と笑顔でスーパーなクラスを目指します!

 


なわとび運動(12月17日)
 体育の時間や休み時間になわとび運動に取り組んでいます。得意な種目をたくさんとべるように、苦手な種目をとべるように、友達と声を掛け合いながらがんばっています。冬は、外で遊べない日もあると思いますが、校内でたくさんなわとびをして体力をつけて健康に過ごしてほしいです。
 


のりまき作り(12月5日)
 30mのり巻きづくりをしました。30mという長さに驚きながらも、2回目ののり巻きづくりを楽しんでいたようです。指で具をおさえながら巻いていく作業が難しかったようです。JA女性部の方々に豚汁と漬物をつくっていただき、のり巻きと一緒に食べました。のり巻きをほおばっている姿が印象的でした。
 



ミニ集会(11月30日)
 ミニ集会があり、委員会の発表やあいさつ名人、いきいき運動の表彰など、4年生の活躍が目立ったミニ集会でした。寒くなってきましたが、体調に気をつけて、学期末を過ごしてほしいです。
 

 


1日授業参観・学校保健委員会(11月22日)
 1日授業参観で、保護者の方々が見に来られている中、少し緊張気味の子どもたちが印象的でした。算数、道徳では、たくさん頭を使い、体育では、元気いっぱいにグラウンドでサッカーをしました。学校保健委員会では、理紗さんと大成さんが立派な活躍ぶりで、「ほのぼの言葉とちくちく言葉」をしっかりと考えることができました。とても充実した1日になりました。
 




市の音楽会(11月16日)
 新川文化ホールで市の音楽会がありました。大ホールのたくさんのお客さんがいる中、少し緊張している面持ちの4年生でしたが、十分に今までの練習の成果を出してくれ、すばらしい演奏でした。他の学校の演奏もしっかりと聴いて、少し疲れて帰ってきたようです。
 


市の音楽会前日練習(11月15日)
 いよいよ、音楽本番が明日になりました。これまで、たくさん練習をしてきた4年生なので、自信をもってステージに立ち、精一杯の演奏をしてほしいと思います。ファイト、4年生!
 登壇、降壇の   練習です。


ミニ集会(11月12日)
 ミニ集会で、市の音楽会の曲を1・2年生と先生方の前で発表しました。いつもとは違う、本番同様の式服での演奏と観客を目の前にした演奏に少し緊張気味の様子でしたが、堂々とした演奏に、本番がより楽しみになりました。あと、4日のため体調管理には気をつけてほしいと思います。
 



花壇の球根植え(11月6日)
 花壇の球根植えをしました。4年生は、牛フンを花壇に混ぜ、土を柔らかくするところからスタート。球根の数と花壇の広さを計算しながら、均等な間隔で植えるには、どうしたらいいか考えながら植えていました。どんな、花が咲くのか今から楽しみです。
 


ミニ集会〜図書委員会〜(11月2日)
 図書委員会の本大好き集会がありました。読み聞かせやカルタなど、楽しい内容で本に親しむことができました。4年生の直暉さん、幸一さんも図書委員会として、堂々と発表しました。読書が好きな4年生なので、これからももっと図書室を利用して頭と心を耕していって欲しいです。
 


音楽会練習(10月16日)
 休み時間に4年生教室や、音楽室で毎日音楽会の練習をしている姿をよく目にします。今日は、打楽器奏者でもあり、指揮者としても活躍されている平永先生にお越しいただき、音楽会の全体練習を指導していただきました。リコーダーやピアニカ、鉄琴、木琴、キーボード・・・4年生は、自分の役割をしっかりと果たすと共に、みんなと音と気持ちを合わせようとがんばっています。まさに、「みんなが主役!」ということを再確認した練習になりました。
 


図工(10月9日)
 図工の時間にヘチマの絵を描きます。4年生が育てたヘチマが、今年の夏で立派に育ちました。どんなポーズをしようかな?どのヘチマを選ぼうかな?と描く自分を想像しながら、楽しそうにヘチマを選んでいました。これから、ヘチマの絵が始まります。
 

 

 

 


秋の遠足(10月4日)
 秋の遠足が行われました。今年は、緑地公園で行われました。4年生は、積極的に焼きいもの火をおこしたり、さつま汁の味見をしたり、下学年のサポートをしたりと、上学年らしい姿で活躍してくれました。また、縦割り班で班員と協力したり、助け合ったりして楽しく充実した遠足になりました。最後は、少し疲れた様子でしたが、いい思い出ができました。
 

 


環境チャレンジ10事後授業(9月26日)
 今まで10週にわたり取り組んできた環境チャレンジ10の授業がありました。今までの取り組みでどれだけの節約ができたかを教えてもらったり、実際に電気をつくってみる活動をしたりと環境について学習しました。自分たちの活動でどれだけ節約できたかを値段で知ったときは、とても大きな歓声があがっていました。今日の授業で自分たちにも十分取り組む意味があることを知ったので、これからも、環境について興味を持ち、取り組みを続けていって欲しいです。ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 



読み聞かせ(9月25日)
 3・4年生が、纓坂さんに読み聞かせをしていただきました。運動会も終わり、落ち着いた雰囲気で聞き入っていました。「鬼ぞろぞろ」という少し怖そうなお話でした。読書の秋なので、どんどんと本に親しんでいってほしいです。



運動会(9月15日)
 運動会日和の良い天気のなか、第103回の運動会が行われました。4年生は、個人の目標に向かって力の限り走っていました。ハードルでは、初めての経験でしたが、今までの練習を出そうと、0.1秒でも速くなろうとハードルに食らいついていました。組み立て体操でも、上学年の一員として自分の役割を必死に果たしていました。運動会の熱い夏は終わりましたが、2学期も何事にも全力で向かっていく4年生に期待します。
 

 

運動会練習 応援練習(9月13日)
 良い天気の中、運動会練習が続いています。特に応援練習では、団席のリーダーとして大きな声をだして団席を引っ張っています。運動会も、あと少し。気持ちと気合いを高めて、がんばってほしいです。
 

運動会練習 組み立て体操(9月6日)
 運動会練習が始まっています。4年生は、上学年として係り活動や、組み立て体操の一員としてがんばっています。組み立て体操の練習では、毎日難しい技に挑戦して、技術を高めています。お家の方でも、ろうそくや倒立、ブリッジなどの練習をして、鍛えていってほしいと思います。
 


2学期 始業式(9月3日)

 さぁ、2学期がスタートしました。4年生8人が元気な笑顔で教室をいっぱいにしてくれたので、とてもうれしい気持ちになりました。2学期も元気いっぱいで、やさしい4年生でいてほしいと思います。行事がたくさんある2学期ですが、上学年として学校を引っ張っていってほしいです。
 



1学期のページ