5年生のページ    3学期

3月22日(金)「修了式」
 
修了式が行われました。この1年間、子どもたちは大きく成長しました。保護者の皆様の温かいご理解とご協力があったからこそと心より感謝しております。本当にありがとうございました。


3月19日(火)「卒業式」
 
卒業式が行われました。立派な態度で式に臨み、6年生への思いをしっかりと伝えることができました。


3月15日(金)「卒業式練習、お楽しみ会」
 
体育館での全体練習はもちろん、時には教室でも大きな声を出して練習しました。一人一人が代表であることを自覚し、心をこめて取り組んでいました。


 
お楽しみ会パート2をしました。ゆったりとした楽しい時間でした。


3月13日(水)「版画」
 
以前より制作を進めてきた図工科の木版画が仕上がりました。子どもたちは、納得のいく作品に仕上がったことを喜び、お互いのよいところや工夫しているところを伝え合っていました。


3月12日(火)「縦割り班引き継ぎ式」
 
上中島小学校の子どもたちは、縦割り班での活動をとても楽しみにしています。これまで、6年生が中心となって進めてきた縦割り班活動を、これからは自分達が引っ張っていくんだ、という決意を胸に、しっかりとバトンを受け取りました。


3月11日(月)「6年生との交流会」
 
ドッジボールを行いました。スピード感のある激しい動きの中にもほのぼのとした雰囲気もあり、楽しい時間を過ごすことができました。


3月8日(金)「卒業式練習」
 
卒業式の練習が始まりました。学校の行事の中で最も大切な卒業式。姿勢で、声で、表情で、6年生へのいろいろな熱い思いをしっかりと伝えられるよう、真剣に取り組んでいます。


3月5日(火)「お楽しみ会」
 
卒業生を送る会を成功させることができたので、お楽しみ会をしました。とても穏やかな雰囲気で楽しい時間をもつことができ、うれしく思いました。


3月1日(金)「大成功!卒業生を送る会」
 
上中島小学校の子どもたちが一つになり、6年生への感謝の気持ちを込めた演技をし、大成功に終わりました。5年生にとっては、初めて自分達が中心となって進行する行事でした。どの子も大変よい表情を見せていました。きっと一人一人の心に残る会になったと思います。



2月28日(木)「前日準備」
 
送る会本番をいよいよ明日に控え、4年生と一緒に前日準備をしました。緊張と興奮が高まります。


2月27日(水)「色紙の仕上げ」
 
送る会の準備も大詰めです。心をこめて色紙の仕上げをしました。プレゼントする日が楽しみです。


2月26日(火)「あいさつがんばり週間」
 
今週はあいさつがんばり週間です。今日は5年生があいさつ隊となって児童玄関前に立ち、あいさつをしました。気持ちのよいあいさつを広げたいと思います。


2月25日(月)「英語活動・送る会準備」
 
英語活動があり、Lesson8の学習でグループのみんなと「夢の時間割」を考えました。「宇宙旅行」や「バイクの練習」などのユニークなものを取り入れたグループもあり、楽しく活動しました。


 また、送る会に向けての準備も進めているところです。担当者ごとに相談しながら、一生けんめいがんばっています。


2月22日(金)「送る会・合唱練習」
 
卒業生を送る会に向けて、1〜5年生で合唱練習をしました。5年生の子どもたちが前に立ち、指示を出したり手本を見せたりしました。少々緊張しながらもみんなでがんばりました。


2月19日(火)「色紙カード清書」
 
先日書いたカードを清書しました。子どもたちは心をこめて丁寧に感謝の言葉を書いていました。


2月15日(金)「縦割り班での色紙作成」
 
6年生のみなさんにプレゼントする予定の縦割り班での色紙の作成(下書き)を行いました。どの班でも5年生が中心となって作業を進め、下級生に優しく声をかける姿が見られました。


2月13日(水)「バトンをつなげ」
 
学習参観があり、道徳の時間に「バトンをつなげ」を学習しました。卒業生を送る会に向けてがんばっている5年生の子どもたち。自分に重ねてこれからどんなふうにがんばりたいかを発表しました。


2月8日(金)「エプロン完成!」
 
エプロンが完成しました!来週の学習参観で家の方に見ていただくのが楽しみです。


2月7日(木)「エプロン完成間近!」
 
家庭科の学習で、エプロン作りをしてきました。ひもを通したりポケットやアップリケを工夫したりするなど、間もなく完成です。お気に入りのエプロンを使うのを子どもたちはとても楽しみにしています。

 
2月6日(水)「チャレンジ活動E」
 
ほのぼのタイムに縦割り班でのチャレンジ活動が行われました。5年生が班のリーダーとして活動するよい機会となりました。これからもこの経験を生かしていろいろなことに取り組んでいきたいと思います。


2月1日(金)「ミニ集会」
 
今年最後のミニ集会が行われ、給食委員会の発表などがありました。縦割り班での食育かるた大会、各学年の豆つまみチャンピオンの表彰などがありました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。


1月31日(木)「給食指導」

 給食センターから訪問に来られ、所長さん、森栄養教諭、調理員さんをお迎えしました。所長さんに給食のリクエストをする子もおり、楽しい会食となりました。


1月30日(水)「豆つまみ大会」

 学年で豆つまみ大会を行いました。子どもたちは、真剣な顔つきで、豆をつかんでいました。


1月29日(火)「楽しかったスキー会」
 
最高のスキー日和。子どもたちはスキーを満喫しました。たくさんの指導者のみなさんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。


1月25日(金)「トイレポスター」

 
破れていたトイレのポスターを進んで書き直してくれる5年生がいました。快く仕事を引き受け、やり遂げたことはすばらしいと思います。


1月24日(木)「学級会」

 
送る会に向けて、自分達はどんな思いをもって取り組んでいくのか、みんなで話し合いました。「感謝の気持ちを表そう」「全校のみんなで一つになって取り組もう」「自分の仕事に責任をもとう」など、子どもたちはそれぞれの思いを膨らませているようです。


1月23日(水)「代表委員会のお知らせ」
 
卒業生を送る会に向けて、集会のめあてや名前など、各学年で話し合っておいてほしいことをお知らせに行きました。6年生への気持ちを表そうと、子どもたちは意欲を高めています。


1月22日(火)「読み聞かせ」
 
今年初めての読み聞かせがありました。英語のお話も想像しながら楽しく聞いていました。


1月21日(月)「体育の時間:スキー学習」

 
グラウンドでスキーをしました。子どもたちは、スケーティングをしたり、ゆるい坂で滑ったりと、楽しんで活動しました。来週は、スキー会が予定されています。天候に恵まれるといいなと思います。


1月17日(木)「階段掃除」
 
5年生担当の階段、少し汚れが目立ったので、みんなで掃除をしました。全校のみんなが通る場所です。いつもきれいにできるよう、お互いに声をかけ合っていこうと思います。


1月16日(水)「なわとび運動」
 
体育の時間、なわとび運動をしています。今年も、なわとび集会に向けて、少しでも多くの技ができるように練習していきます。


1月11日(金)「チャレンジ活動」
 
3回目のチャレンジ活動が行われました。リーダーとしての活動に少し慣れた様子の5年生です。


1月10日(木)「ミシン縫いに挑戦!」
 
家庭科の学習で、ミシン縫いに挑戦しました。今日は、から縫いをし、来週は布を縫う予定です。子どもたちは、グループの友達と楽しそうに活動していました。


1月8日(火)「始業式・書き初め会」
 
子どもたちの声が学校に戻ってきました。それぞれのめあてをもち、引き締まった表情で始業式に臨む様子から、3学期への意気込みが伝わってくるようでした。また、書き初め会では、冬休みの練習の成果を出そうと気合いが入り、緊張感をもって真剣に書きました。





2学期のページ