6年生のページ       2学期
チャレンジ活動(12月12日)
いよいよ縦割り班のチャレンジ活動が始まりました。今日は2回目の活動です。6年生は、下級生を楽しませようと、いろいろなコーナーを担当してがんばっていました。
 
 
 

ミニ集会(12月7日)
体育委員会がなわとび運動について発表しました。技の紹介や、練習の約束について分かりやすく発表しました。寒い季節ですが、なわとびで体をきたえ、健康に過ごしたいですね!その後、保健美化委員会からよい姿勢についての話や、魚津市子ども会議の報告などがありました。
 
 

魚津市子ども会議(12月5日)

もくもくホールで魚津市子ども会議が行われました。今年のテーマは、「みんなが楽しく過ごせる学校に!〜ここがじまん!わたしたちの取り組み〜」でした。上中委員会の6年生2人が参加し、発表や話し合いを行いました。

 
 

30メートルののりまき作り(12月5日)

JA女性部と保護者の方々に協力していただき、長いのりまきを作りました。中には、先日6年生が作った干し大根も入っています。30メートルののりまきが持ち上がると、みんなの歓声があがりました。大成功!!

 
 

イルミネーション点灯(11月29日)

6年生6名が、もくもくホールで行われたイルミネーション点灯式に参加しました。ボタンを押すと、あたり一面がきれいな光でいっぱいになりました。

 

畑の大根を使った、かんぴょうに代わる切りぼし大根作り(11月28日)
切りぼし大根と漬物作りを行いました。JA女性部の牧さんと河西さんに教わりながら活動しました。初めての体験に、子どもたちは真剣に取り組みました。たくさんの取材の方も来られ、ちょっと緊張しながらインタビューに答える姿も見られました。
 
 
 

チャレンジ活動の紹介(11月26日)

6年生がコーナーを作り、縦割り班のみんなで遊ぶ活動「チャレンジ活動」の紹介を行いました。今年は、スライム作り、パソコンなど、6つのコーナーを作りました。下級生が楽しく遊んでくれるようにがんばります。

 
 

学習参観・給食試食会・学校保健委員会(11月22日)
学習参観では、学級活動「命の誕生」を行いました。お母さんのお腹の中で育っていく様子を勉強したり、家族からの手紙を読んだりしました。給食試食会では、たくさんの方に参加していただき、楽しく給食を食べました。学校保健委員会では、「ほのぼの言葉」について、保健委員会と給食委員会が楽しく発表しました。講師の下沢アナウンサーのお話を聞き、「ほのぼの言葉」について考えることもできました。

 
 
 
 

市音楽会(11月16日)

新川文化ホールで音楽会が開かれました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、最高の「ナウシカならのメッセージ」を演奏しました。みんなよくがんばったね!

 
 
 
 

上中タイム(11月13日)
今日の上中タイムは、外でマラソンを行いました。久しぶりの晴れ間だったので、子どもたちは気持ちよくグラウンドを走っていました。また、「はきはきスピーチ」では、6年生の3人がスピーチを行いました。

 
 

ミニ集会・授賞(11月12日)

ミニ集会で、市音楽会で演奏する曲「ナウシカからのメッセージ」を演奏しました。一人一人、心を込めて演奏することができました。本番でも、みんなの心を一つにして演奏したいですね。集会の後、野球スポーツ少年団などの授賞も行われました。

 
 

秋植えの球根植え(11月6日)

全校で、秋植えの球根を植えました。6年生は、パンジーの花とチューリップの球根を、色のバランスを考えて丁寧に植えました。春にきれいな花が咲くといいですね。

 
 

音楽会に向けて(11月5日)

いよいよ市音楽会が近づいてきました。今日は、平永先生による音楽指導がありました。曲に表情をつけるために、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました!
 
 


ミニ集会(11月2日)

図書委員会が、ミニ集会で発表しました。大型絵本の読み聞かせや読書かるたなどで、全校のみんなが楽しんで参加していました。

 
 

代表委員会(10月29日)

代表委員会では、9・10月の生活・学級目標について振り返りをしました。6年生は、進んで意見を発表しました。
 

ミニ集会(10月26日)
放送委員会が、楽しい学校クイズを出題してくれました。校長先生のチャームポイントなど、楽しい問題がたくさんありました。また。上中委員会から、10月のあいさつ名人も発表されました。

 
 

落ち葉はき(10月24日)

昨日の雨風で、玄関前の駐車場に葉っぱがたくさん落ちていました。そこで、登校してきた6年生が竹ぼうきを持ち、ボランティア清掃をしてくれました。みんなで働くと、あっという間にきれいになりました。

 

伊東先生のお話(10月23日)
今日の給食の時間、栄養士を目指している大学3年生の伊東先生が旬の野菜についてのお話をしてくださいました。手がきのイラストもとっても上手で、旬の野菜のよさについてよく分かりました。ありがとうございました!

 
 

中学校参観(10月19日)
西部中学校に参観に行きました。中学校では、今「合唱祭」に向けてどのクラスも一生懸命取り組んでいました。中学生のすてきな歌声を聞いてきました。また、いろいろな質問をして、中学校の生活について知ることもできました。
 
 

下澤アナウンサーの授業(10月19日)
国語科の「平和」に関するスピーチの学習で、下澤先生に「伝えたいことを伝えるための話し方」について教えていただきました。強弱、間、資料の使い方など、丁寧に教えていただきました。
 
 

校舎の絵A(10月16日)
校舎の絵の色塗りをしています。完成に向けてもう一歩です。

 

大根の葉の観察(10月12日)
縦割り班で大根の葉の観察をしました。6年生は、下級生にやさしく教えながら活動していました。
 
 

クラブ活動(10月10日)

今日は、クラブ活動がありました。6年生の女子5人(全員)が入っている調理・手芸クラブでは、マスコット作りを始めています。
 

音楽会に向けて(10月9日)

3年生から6年生で、11月に行われる市の音楽会の練習をがんばっています。一人一人がしっかり演奏し、みんなで心を一つにいい演奏ができるといいですね。
 


秋の遠足(10月4日)
さわやかな秋晴れの下、秋の遠足がありました。縦割り班ごとにやきいもやさつま汁作り、全校でゲーム集会などを行いました。6年生は、全員、班長・副班長としてがんばりました。

 
 
 
 

読み聞かせ(10月2日)

纓坂先生による読み聞かせがありました。高学年のみんなで絵本の世界を楽しみました。

 

いも掘り(9月28日)

全校でいも掘りが行われました。「どれくらいいもがあるかな」「大きないもはあるかな」と、わくわくして堀りはじめました。すると、大きないもがあちこちから出てきて、みんな笑顔のいも掘りとなりました。

 
 

校舎の絵(9月27日)
芸術の秋。子どもたちは、思い出の校舎の絵を描きはじめました。納得のいく絵になるようにがんばっています。

 
 

さつまいものつる切り(9月26日)

今日は、5・6年生で、さつまいものつる切りを行いました。つるや草がたくさん伸びていていましたが、みんなのがんばりで畑がきれいになりました。28日のいも掘りでは、どんなさつまいもが収獲できるか楽しみです。

 

校内研修・算数科(9月21日)

今日は、校内の研修会が行われました。各学年で国語科や算数科の授業を公開しました。6年生は、算数科「速さの表し方を考えよう」の学習で、1秒あたりの距離や1mあたりの時間について考えました。

 
 

運動会(9月15日)

すばらしい青空の下、運動会が行われました。6年生は、競技、応援、係活動、そして、開・閉会式での担当など、一人何役にもなり12人全員が全力でがんばりました。一人一人の心に思い出に残る、最高の運動会になりました。

 
 
 
 


運動会練習(9月7日)

暑い日が続いていますが、全校のみんなで運動会の練習をがんばっています。6年生は、競技、応援、開閉会式の役割など、運動会の中心となって活動しています。当日は、一人一人が思い出に残る運動会となるようがんばります。

 
 
 

始業式(9月3日)

いよいよ2学期のスタートです。6年生の子どもたちは、全員元気に登校しました。始業式の後、県の陸上競技交流大会や校内水泳記録会、ゼット旗争奪少年野球大会などの受賞も行われました。
 
 
 


1学期のページ