6年生のページ       3学期

卒業式(3月19日)
今日、12名の卒業生が上中島小学校を巣立ちました。卒業生も在校生も心を込めて参加し、すばらしい式となりました。卒業生は、自分の思いを「別れの言葉」に込めてしっかりと伝えました。歓送式では、先生方に感謝の言葉と上中島小学校にエールを送りました。4月からはいよいよ中学生。「努力」と「思いやり」を大切に!新しいステージでの活躍を祈っています!
 
 
 


ボランティア清掃(3月13日)
卒業プロジェクトの最後の活動となる、ボランティア清掃に取り組みました。自分できれいにしたい場所を決め、13日と14日の2日間、取り組みます。振り返りでは、普段掃除しない場所がきれいになってよかったという意見が多く出ました。みんなの思い出の校舎、明日のボランティア清掃もがんばろう!
 
 
 

先生方との交流会(3月11日)
お世話になった先生方と交流会を行いました。交流会では、先生方とビーチボールで対戦しました。6年生は、先日、全員でビーチボールの大会に出場したばかり。先生方も、本気になって楽しく交流していました。最後は、先生方に感謝の手紙を読み、プレゼント(文集、写真立て、手作りお菓子)を渡しました。先生方、ありがとうございました!
 
 
 

卒業式の練習(3月8日)
体育館で卒業式の全体練習を行いました。「別れの言葉」や入場・退場などを練習しました。また、6年生の「別れの言葉」では、下澤アナウンサーに来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。卒業式まで残り1週間!1日1日を大切に、みんなでがんばっています。
 
 

下級生との交流会(3月7日)
今日から、下級生と体育館での交流を始めました。今日は、1年生。1年生は、ドッジボールで遊びたいという子どもが多かったので、1年生対6年生で対戦しました。みんなで楽しく活動できました。
 
 

縦割班でのボランティア(3月6日)
特別教室や体育館、畑の大根の収穫などを行いました。みんなで進んでボランティア活動を行うことができました。
 
 

卒業生を送る会(3月1日)
5年生の司会・進行で、「卒業生を送る会」が行われました。どの学年も、6年生に感謝の気持ちを込めて劇や歌、手品などを発表しました。6年生は、小学校生活をなつかしく振り返りながら、楽しく参加しました。自分たちも、練習したボディ・パーカッションで、息の合った発表を行うことができました。卒業まで残り少ない日々ですが、下級生との「ほのぼの」過ごしていきたいですね。
 
 
 

6年生が選んだ5大ニュース(2月28日)
1週間の新聞記事の中から、クラスで5つのニュースを選ぶ取り組みを行いました。子どもたちは、1週間毎日新聞を読み、楽しんでニュースを選んだり感想を出し合ったりしていました。
 
 

卒業生を送る会の練習(2月27日)
3月1日の卒業生を送る会では、6年生も発表を行います。みんなの心を合わせて「ボディ・パーカッション」をかっこよくきめられるように練習をしています。
 
 

花ふきん作り(2月25日)
各学年にプレゼントしようと、家庭科の時間を中心に花ふきん作りをがんばっています。きれいな糸でミシンをかけてふきんを作り、文字や花の絵などの刺繍を入れて、すてきに仕上がりました。
 
 

チャイルド ビーチボール フェスティバル(2月24日)
「上中ジャパン」「チーム上中魂」のチーム名で、12名全員が参加しました。結果はなんと、「上中ジャパン」がAコートで優勝、「チーム上中魂」もDコートの決勝トーナメント進出を果たしました。本当によくがんばりました!
 
 

ビーチボールの練習(2月19日)
今日は、3回目の練習です。油本先生に来ていただき、試合の時の動きを教えていただきました。いろいろな攻撃ができるようになってきました。
 
 


あいさつ隊になろう!(2月18日)
卒業プロジェクトとして、感謝の気持ちを表すために何ができるか話し合いました。一つ目は、あいさつ隊になることです。今週、元気な「おはようございます」のあいさつで下級生を迎え、気持ちよく1日を過ごしてもらおうとがんばっています。
 

学習参観(2月13日)
今回は、家族に感謝の気持ちを伝えようと、手紙とプレゼントを渡しました。子どもたちが心を込めて書いた手紙は、家族の方々の心にしっかり届いたようです。これまでありがとう!そして、これからもよろしくお願いします!
 
 
 

ビーチボールの練習(2月5日)

2月24日には、6年生全員でチャイルドビーチボールの大会に出場する予定です。そこで、油本先生をお迎えして、ビーチボールの練習を行いました。声を出すこと、失敗を恐れずボールに触ることなど、たくさん教えていただきました。みんな、笑顔でプレーしていました。
 
 

ミニ集会(2月1日)
今年度最後のミニ集会。今日は、給食委員会の発表でした。縦割班で食育かるたをしたり、給食委員会が箸のマナーについて発表したりしました。学年毎に行われた、豆つまみ大会の表彰もありました。
 
 
 

スキー会(1月29日)
青空が広がる中、極楽坂スキー場に行ってきました。6年生は、小学校生活最後のスキー会。どの班も、たくさんリフトに乗って思い切り滑ることができました。指導者の先生方、ありがとうございました。
 
 


スキー練習(1月21日)
体育の時間に、グラウンドでスキーの練習を行いました。雪は少なかったのですが、スキーで歩いたり小さな坂を滑ったりしました。来週はいよいよスキー会です。広いゲレンデで思い切り滑りたいですね。
 
 

あいさつ隊(1月17日)
あいさつがんばり週間が始まりました。今回は、全校があいさつ隊になって活動します。朝の児童玄関は、みんなの明るいあいさつが響きます。
 


パ・フォア先生の英語学習(1月16日)
中学校のALTのパ・フォア先生と英語の勉強をしました。自分の好きな物や嫌いな物を入れて、英語で自己紹介をしました。給食も一緒に食べていただき、たくさんお話しました。4月からの中学校での英語の学習が楽しみですね。
 
 

上中タイム(運動、スピーチ)も始まりました!(1月9日)
 
みんなで元気に大縄跳びを行いました。班の新記録が出たところもあり、みんな元気いっぱいです。スピーチは6年生が行いました。書き初め大会や縄跳び運動のことなど、大きな声でしっかり話すことができました。
 

3学期のスタート!校内書き初め大会(1月8日)

 今日から3学期がスタートしました。6年生は、12人全員元気に登校です。始業式の後、体育館で校内書き初め会が行われ、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 
 

2学期のページ