す こ や か  

☆ 感染性胃腸炎やかぜ・インフルエンザの予防に努めましょう!

 縦割り班で「食育カルタ大会」をしました2月1日


 今日のミニ集会では、給食委員会の発表がありました。
「いろいろなお箸の使い方」の発表や先日各学級で行った「豆つまみ大会」のチャンピョンの授賞もありました。
また児童の手作り食育カルタを使って、縦割り班での「カルタ大会」も行いました。




 食育標語1 月31日

 インフルエンザにご注意を!1月16日

 先週の後半から、魚津市内の小中学校でもインフルエンザが発生しています。
本校では、まだインフルエンザにかかっている人はおりませんが十分注意をはらっていきたいと思います。

 感染予防に努めましょう。
   インフルエンザは、主に感染者の
せきくしゃみ飛沫(ひまつ)に含まれるウイルスを吸い込むことによって感染します。

 かかった場合は他人にうつさないようにしましょう。
   外から帰ったら   石けんで手を洗い、うがい  を行いましょう。
  ○ 流行している場所や感染の恐れがある人ごみなどは避け、やむを得ず人ごみに入る場合は、 マスクを着用  しましょう。
  ○ 十分な栄養、休養をとり、体調をととのえましょう。
 
  症状がある場合は、無理せず、登校をひかえましょう。
  ○  急な発熱やせき等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

      ≪今季、厚生労働省から出されたインフルエンザ予防ポースターより≫


 インフルエンザを予防するには、一人一人の
  「かからない」、「うつさない」という気持ちが
              とても大切ですね!

 まずは、手洗いでインフルエンザ予防を。
   かかったら、マスク等せきエチケットも
             忘れないでくださいね。


 寒さに負けない健康生活をおくるために!1月11日

 
 新しい年が始まり、1年をしめくくる3学期がスタートしました。
長い休み明けは心身ともにたるみがちでしたが、お子さんの生活のリズムはもとにもどりましたでしょうか。
3学期はあっというまに過ぎてしまいます。体調をととのえ、寒さに負けない健康な生活をおくりましょう。

        

 感染性胃腸炎にご注意を!12月19日

 ノロウイルスが原因と見られる感染性胃腸炎が流行っています。
2006年に次ぎ、過去10年間で2番目の水準だそうです。人から人への感染力が
強いため、注意が必要です。予防の第一は、流水での30秒以上の手洗いです。石け
んを使うとさらに効果的です。ノロウイルスは、アルコール消毒は効果がありません。
手洗いは、かぜやインフルエンザ予防にもなります。忘れずに手洗いをしましょう


 元気で楽しい冬休みを
! (1213日)


心の健康について考えよう 〜ほのぼの言葉を通して〜! (12日)

チクチクことばはゴミ箱へ。そして、ほのぼのことばを広げよう!




心ほのぼの からだ元気


学校保健委員会1122日)

11月22日(木)の一日学習参観の折に、テ−マ 「心の健康について考えよう!〜ほのぼの言葉を通して〜」のもと、体育館において学校保健委員会を開催いたしました。今回は、給食・保健美化委員会の児童より「こころのリラックス大作戦」という劇を行った後に、講師フリーアナウンサーの下澤弥生先生より、「ふやそう“ほのぼのことば”、なくそう“チクチクことば”」についてお話ししていただきました。





 天候や健康状態にあわせた服装を
! (11 12 日)




 1010日は目の愛護デーです! (1010日)




あと3日で運動会(9月12日)





魚津市給食コンテスト2次審査へ参加(9月1日)

 9月1 日(土)には、魚津市給食コンテスト2次審査が行われ、学校代表として、岩ア真吾さん親子、森田愛美さん親子が出場されました。岩アさんは、地場産野菜をふんだんに使った「魚津産野菜いっぱいいため物」を作り、見事最優秀賞に輝きました!このメニューは、給食にも取り入れられるそうです。楽しみですね。森田さんの「ほうれん草と小松菜のキッシュ」は努力賞で、保育園の先生方からも好評だったそうです。





 最優秀賞の岩アさん親子  「魚津産野菜いっぱいいため物

親子料理教室(8月3日)


  家庭科室で夏休み親子料理教室がありました。5・6年生の子どもたちが、魚津地場産品「給食メニューコンテスト」に応募した作品の中から、4つのメニューを選び挑戦しました。保護者の方々に手伝ってもらいながら、野菜を切ったり、ハンバーグをこねたり、豚肉を炒めたりしていました。出来上がった料理はどれもおいしく、子どもたちも満足そうな顔をしていました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。




野菜いっぱい、栄養いっぱいのおかずに、「おいしい!」という声がたくさんあがり、あっという間に食べてしまいました。
この日作った4品のレシピは夏休み中に配付してありますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。



栄養満点!魚津の春巻き    豚肉とパプリカのみそ炒め  冷しゃぶサラダ香味だれ   カラフルすりみハンバーグ

 県厚生部より「食中毒予防早見表」が配付されました(7月17日)

県では食中毒の予防を児童生徒に呼びかけるため、予防のポイントなどイラストでわかりやすく描かれた早見表を作成し、県内の小中学生に配付されました。表は「ノロウイルス」「黄色ブドウ球菌」など9種類の細菌を列挙。菌ごとの特徴や原因となる主な食品、症状と発症までの期間予防のポイントをイラスト入りでまとめられたものです。ぜひお子様とお読みになってください。




 食中毒注意報が発令されました(7月12日)

気温・湿度がたいへん高く、細菌性食中毒の発生しやすい気象条件になっていることから12日から15日までの期間、食中毒注意報が県から発令されました。肉や魚など加熱が必要な食品は、中心部まで十分に(85度以上で1分間以上)加熱するなど、食中毒に注意しましょう。


 熱中症対策について(7月5日)

熱中症は、ちょっとした注意で防ぐことができます。また、「熱中症かもしれない」と思ったらまずまっ先にしなければならない注意点についてあげてみました。いざというときのために、ぜひ覚えておきましょう。



ミニ集会〜保健美化委員会の発表〜(6月15日)

  保健・美化委員会の子どもたちが今日のミニ集会に向けて準備を進めてきました。「8020運動」の話や「虫歯からくる病気」の話をし、歯磨きの大切さを伝えました。また、今年の良い歯には12人の子が選ばれ、校長先生から表彰していただきました。
 

 

 
 今日の集会には、歯科技工士の松ア政憲さんをお招きしました。松アさんは、15年間続けて全校児童に歯ブラシをプレゼントしてくださっていて、今年もたくさんの歯ブラシをいただきました。ありがとうございました。集会では松アさんの紹介もしました。

 


6月4日〜10日は歯の衛生週間です。(6月6日)


  図書館司書の吉本りょう子先生に、昨日歯に関する大型絵本を読み聞かせしていただきました。
かこさとしさんの「はははのはなし」と言うとても楽しいお話でした。また、保健室前廊下には、たくさん
の歯に関す絵本をお借りして展示してあります。
       

  ≪ 歯に関する学級活動の様子 ≫

    




すこやかチャレンジカード(5月22日)

 今日、お子様が「すこやかチャレンジカード」を持って帰ります。お手数ですが、お子さんといっしょに話し合い、記入をお願いします。


今日は朝から雨です。(5月15日)

昨日の暖かさから一変して、今日は朝から雨です。
昨日植え付けた野菜の苗たちも寒いかもしれません。元気に育ってほしいなあと思います。 
上中タイムの「いきいき運動」では、体育館で縦割り班のなわとび運動をしました。


     8の字とび                   みんなでジャンプ            班ごとで跳んだ回数を発表

気温の急激な変化にご用心 

  
  ※ その日の気温や体調などにあわせて、こまめに服を着たり脱いだりする習慣を身に付けさせましょう。

明日は尿・ぎょう虫検査です。(5月8日)



歯科検診がありました(5月2日)

  昨日、学校歯科医の河内康先生による歯科検診が行われました。
むし歯がないか、歯の噛み合わせはどうかなどを診ていただきました。
ずっと付き合っていく大切な歯、大事にしてほしいと思います。
治療が必要な児童には、今日治療カードを配付しましたので、早めに受診し治療をしてください。


   

5月保健だより(4月26日)
  
※ かぜにまちがえられやすい 感染性胃腸炎が流行っています!!

今日配付しました保健だよりに、感染性胃腸炎の流行のことと、インフルエンザ等の出席停止期間基準の変更について、詳しく載せてありますのでご覧ください。





視力検査をしました(4月12日)
 視力検査をしました。普段から姿勢をよくしたり、長時間のテレビやゲームを避けるようにしたりして、目を大切にしましょう。

 

聴力検査をしました(4月9日)
 今日は聴力検査をしました。
4月はたくさんの健診があります。治療カードが出た方は、早めに受診するようお願いします。

 

健康診断が始まりました(4月10日)





☆健康診断の予定☆

・11日 身体測定(身長・体重・座高)
・12日 視力測定
・13日 歯科検診←
延期になりました。日時が決まりましたらお知らせします。
・17日 眼科検診
・19日 内科検診
・25日 耳鼻科検診