11月の様子


ミニ集会(11月30日)
 ミニ集会がありました。今日は、5年生の発表で、総合の時間に行っている米作りについて発表しました。苗植えから稲刈り、脱穀作業まで、手間暇かけて育てた米について、クイズや寸劇を交え発表し、楽しみながら見ることができました。その他にも、3分間走の表彰や、あいさつ名人表彰など、委員会のお知らせもあり、盛りだくさんの集会でした。
 

 
 


干し大根づくり(11月28日)

 6年生が21日に収穫した大根をつかって、干し大根づくりをしました。地域の方々に教えていただきながらピーラーで上手に大根を細く、うすくしていました。皮をむくのに苦戦している様子でしたが、みんなで楽しみながらつくれたようです。今日つくった干し大根は、12月5日に行われる30mのり巻きづくりで活躍する予定です。

 


5年生のおはぎ・五平餅作り(11月27日)

 5年生が公民館でおはぎ・五平餅作りを行いました。公民館やJA女性部の方々に教わりながら楽しく活動しました。このもち米は、学校田で収獲したものなので、米作りでお世話になった方々にもプレゼントしました。とってもおいしい出来上がりに、大満足の5年生でした!
 

 


低・中学年読み聞かせ(11月27日)
 今日の昼休みに、低学年は札谷さんに、中学年は纓坂さんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、吸い込まれるようにお話を聞いていました。
 


チャレンジ活動紹介(11月26日)
 今年も、縦割り班のチャレンジ活動の季節になりました。今日はミニ集会でチャレンジ活動の内容を6年生が紹介してくれました。ドッジボールや竹馬、ターザンロープやパソコンなど楽しそうな活動を実際にやってみながら説明していました。5年生が中心となり、冬でも元気に楽しく仲良く活動してほしいと思います。
 
 

1日授業参観・給食試食会・学校保健委員会(11月22日)
 今日は、朝早くからたくさんの保護者の皆さんに来ていただき、授業を参観してもらいました。子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、自分たちの立派な姿を見せようとはりきっている様子でもありました。給食試食会では、お家の方と給食を食べる、滅多にない機会なので、とても楽しそうに会話をしながら食べていました。学校保健委員会では、保健美化委員会・給食委員会の発表や、下澤アナウンサーの講義があり、「ほのぼの言葉」と「ちくちく言葉」についてみんなで考えることができました。とても盛りだくさんで充実した1日でした。
 

 


大根の収穫(11月21日)
 今日のほのぼのタイムに学校でつくった大根の収穫をしました。畑の栄養をたくさん吸って大きく育った大根がたくさん収穫されました。「抜けない、抜けない。」と2人で協力して収穫する姿、大物を目の前に目をキラキラさせながら収穫する姿など、とても楽しそうな姿がたくさんみられました。収穫した大根は、明日の1日授業参観のときに、児童玄関にて販売します。売り上げは、募金する予定です。
 


読み聞かせ(11月20日)
 低学年と高学年が、纓坂さんと札谷さんに読み聞かせをしていただきました。高学年は、市の音楽会も終わり落ち着いた雰囲気のなか、本に聞き入っていました。低学年は、本と紙芝居でお話の世界に浸っていました。天気が悪く、外で遊べない日が続いているため、ゆっくりと読書する子どもたちもふえてきているようです。
 



給食訪問(11月19日)
 給食訪問があり、3年生教室に森栄養教諭と給食センターの調理員さんが来てくださいました。

豆は体によいということや、いろんな漢字に豆がかくれているという話を聞きました。これから寒くなり、風邪が流行りやすくなります。残さずもりもり食べて、元気いっぱいの上中っ子でいたいものですね。
 


市の音楽会本番(11月16日)
 とても、素晴らしい最高の演奏でした。リハーサルの時は、少し緊張した面持ちの子どもたちでした。本番では、音楽に集中し、心を一つにして演奏している姿に感動しました。トップバッターの演奏だったので、大ホールが上中島の感動に包まれました。学校に帰ってくると、疲れがどっとでた様子。それでも、満足そうな顔をしていました。
 纓纓

 


音楽会前日練習(11月15日)
 いよいよ、市の音楽会の本番が明日になりました。今日は、前日練習・最後の練習でした。ラストの演奏では、これまでのたくさんの練習で、パートの仲間と切磋琢磨して共に上達してきたこと、うまく演奏できずに悔しかったこと、全体練習で、全体の心と音色が一つになったことなど、たくさんの思いがこみ上げてくるようでした。明日の本番では、上中島らしい演奏、最高の5分間にしてほしいと思います。
 



いきいき運動(11月14日)
 今日は、朝から雷と豪雨の荒れた天気でした。外でのいきいき運動の予定でしたが、悪天候により体育館での大なわ運動をしました。すっかり寒くなり、長そでで活動する子どもたちがほとんどになってきました。寒さに負けず、元気な姿を見せてほしいです。
 


3.4年読み聞かせ(11月13日)
 3.4年生が、新しく来ていただいている札谷さんに読み聞かせをしていただきました。今日は、「ぜったいたべないからね」と「ぜったいねないからね」というチャーリーとローラがでてくる本でした。お昼休みの時間に、とても落ち着いている雰囲気で、いきいき運動や音楽会練習など、本・音楽・運動と秋を十分に満喫している子どもたちです。
 


ミニ集会(11月12日)
 ミニ集会で、市の音楽会の曲発表と受賞伝達がありました。音楽会の発表では、3〜6年生が、1・2年生と先生方の前で本番と同様の一発勝負の中、堂々と発表しました。本番と同じ式服での演奏と、お客さんを目の前にした演奏だったため、引き締まった気持ちと気迫が音に込められていました。
 受賞伝達では、読書感想文やTボール、野球クラブ、近視予防優良校など、多くの分野でがんばった子どもたちの受賞がありました。
 

 


下澤アナウンサーの授業(11月9日)
 今日は、11月2日に引き続き、5年生がアナウンサーの下澤さんに授業をしていただきました。国語科の「大造じいさんとガン」の勉強で、今日は音読発表会がありました。これまで練習してきた音読をみんなの前で発表するため、少し緊張気味の表情が多く見られましたが、発表会では、練習してきた成果を十二分に発揮して、堂々とした姿で音読をしていました。



給食メニューコンテスト メニュー試食会(11月8日)
 今日の給食は、5年生の岩ア真吾さんが「魚津地場産品 給食メニューコンテスト」で最優秀賞をとったメニューでした。魚津特産の野菜、新川大根が山盛り入った炒め物で、子どもたちも「おいしい!」と舌鼓をうっていました。とても香ばしく、おいしそうな香りが学校中に広がっていました。
 



花壇球根植え(11月6日)
 上中タイムに全校で、花壇に球根を植えました。曇り空の不安な天気でしたが、予定通りおこなうことができました。地域の方々に手伝っていただき、パンジーの花と球根を植え、秋の花壇が色あざやかになりました。お手伝いしていただいた地域の方々、ありがとうございました。
 

 


音楽会練習(11月5日)
 来週の金曜に迫った音楽会に向け、音楽会練習をしました。平永先生に来ていただき、曲に磨きをかけるため指導していただきました。曲の完成度を高めるため、音の強弱に気をつけて演奏したり、他のパートとのコミュニケーションを意識しながら演奏したりして、気持ちを乗せて演奏するようにしました。市の音楽会の他にも22日の学習参観の日に演奏会を予定しています。ぜひ、ご覧ください。
 


近視予防優良校(11月3日)
 上中島小学校が、近視予防の優良校に選ばれました。県教育委員会で受賞があり、賞状と盾をいただきました。上中タイムに活動している、目の運動の成果がでているのかと思います。これからも、目を大切に過ごしていってほしいです。
  


ミニ集会〜図書委員会の発表〜(11月2日)
 図書委員会の「本大好き集会」のミニ集会がありました。読書かるたや読み聞かせ、読書名人の受賞など盛りだくさんのミニ集会で、読書の秋にぴったりの内容でした。本に親しむ機会がふえてきているので、図書室を多く活用し、どんどんと心と頭を豊かにしていってほしいです。
 


いきいき運動(11月1日)
 今日は、朝から風が強く、荒れた天気になりました。いきいき運動は、室内でなわとび運動をしました。室内でも元気な掛け声や、応援の声が響いていました。寒さに負けない体で元気に過ごしてほしいです。11月になり、朝晩だけでなく、日中も寒くなってきました。服装での体温調節、汗の始末などでしっかりと体調管理の方、よろしくお願いします。