1月の様子



ミニ集会(2月1日)
 今日のミニ集会で、給食委員会の発表がありました。いろいろな箸の使い方の発表や、先日各学級でおこなった「豆つまみ大会」のチャンピオンの受賞もありました。また、子どもたちが作った食育カルタを使って、縦割り班での「カルタ大会」も行いました。
 


代表委員会(1月31日)
 卒業生を送る会についての代表委員会が行われました。代表者が、各学級で話し合った意見を出し合いました。卒業生を送る会を成功させようと、会の名前やめあてを決めて、計画を立てています。
 


豆つまみ大会(1月30日)
 全校、各学級で豆つまみ大会がありました。10個の大豆をどれだけはやく皿から皿へ移せるかというもので、正しいはしの持ち方で慎重に集中しながら豆をつかんでいました。学級でタイムが最もはやかった子どもたちは、2月1日のミニ集会で表彰されます。
 


スキー会(1月29日)
 立山山麓スキー場にて、スキー会が行われました。絶好のスキー日和で、青空の広がる中、子どもたちは思い切りスキーを楽しみました。「もっと、上手になりたい!」と、向上心を高くもって滑ることができました。班員のみんなで高め合ったり、助け合ったりして多くのことを学んだスキー会になりました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
  

  

  

   

  


ミニ集会(1月25日)
 上中タイムにミニ集会がありました。今日は、1年生の発表でした。「お手伝い大作戦」の授業で、家でおこなったお手伝いについて発表しました。実際にお手伝いしている時の写真を見せながらの発表で、とても分かりやすく、楽しい発表でした。その他にも、体育委員会や図書委員会、上中委員会の発表があり、盛りだくさんのミニ集会でした。
 


クラブ活動(1月23日)
 3学期、初めてのクラブ活動がありました。ドッジボールをしたり、おかしを作ったり、カードゲームをしたり、各クラブの4〜6年生で楽しい時間を過ごしました。
 


読み聞かせ(1月22日)
 今日は、中学年は纓坂さん、高学年は札谷さんに読み聞かせをしていただきました。思わず聞き入ってしまう内容やおもしろい内容で、時には、笑い声もあがっていました。
 


スキー練習(1月21日)
 今日は、天気も良く久々に青空が広がりました。中学年と高学年が、体育科の時間にスキーの練習をしました。天気がよく、グラウンドの雪の量が少ないことが、心配されましたが、子どもたちは、元気に活動していました。
 


ミニ集会(1月18日)
 上中タイムにミニ集会がありました。今回は、4年生の発表で総合での調べ学習をクイズをまじえて発表しました。その他にも、委員会のお知らせやインタビューがあり、楽しい集会になりました。次回は、1年生の発表です。
 


あいさつがんばり週間(1月17日)
 昨日から、あいさつがんばり週間が始まりました。上中委員会を中心に、玄関で気持ちのいいあいさつをしています。全校みんなで、あいさつ隊になり、児童玄関に元気なあいさつの輪ができました。
 


なわとび運動(1月16日
 上中タイムになわとび運動をしています。昨日から短なわ運動が始まりました。全校で体育館に集まって、持久跳びやなわとびがんばりカードを使って、技を磨いたり、できない技を練習したりしています。
 


ALT外国語活動(1月16日)
 パ・フォア先生に来ていただき、ALT外国語活動がありました。クイズやゲームで楽しみながら英語に親しみました。一生懸命に英語で表現しようと友達と一緒に学習していました。
 


読み聞かせ(1月15日)
 今年初めての読み聞かせでした。低学年は纓坂さんに、中学年は札谷さんに読み聞かせをしていただきました。お話をじっと聞きながら、本の世界に入り込んでいました。

 


チャレンジ活動(1月11日)
 3学期初めてのチャレンジ活動でした。5、6年生を中心に、縦割り班で楽しく、様々な種目に挑戦しました。下学年は、新しい活動にうきうきしながら活動し、上学年は下学年に親身になって教えてあげていました。
 



休み時間(1月10日)
 外は、雪のため休み時間を室内で過ごしています。廊下でなわとびの練習をしたり、図書室で本を読んだり、体育館で体を動かしたりと、友達と仲良く遊んでいます。
 


いきいき運動・はきはきスピーチ(1月9日)
 新年はじめての、上中タイムでした。いきいき運動では大縄運動で久々の縦割り班での活動を楽しみました。はきはきスピーチでは、6年生が冬休みの思い出や3学期にがんばりたいことを発表しました。体をたくさん動かし、寒さに負けない体をつくっています。
 


書き初め大会(1月8日)
 全校で書き初め大会を行いました。1,2年生は教室で、3〜6年生は体育館で行いました。冬休みにたくさん練習してきた成果を存分に出し、真剣なまなざしで取り組みました。
 


始業式(1月8日)
 いよいよ、3学期が始まりました。寒さに負けず、元気に登校してきた姿に、とても元気をもらいました。始業式では、3学期の抱負を自分なりに考えながら、校長先生の話をしっかりと聞きました。3学期は、1年のまとめの学期なので、次の学年になる準備をしっかりとして、締めくくってほしいと思います。