2月の様子


卒業生を送る会前日準備(2月28日)
 明日の卒業生を送る会に向けて、4、5年生が前日準備をしました。体育館をきれいに飾り付けしたり、スローガンやプログラムを貼り、会場は準備万端になりました。卒業生に気持ちが伝わるように気持ちを込めて準備していました。
 


離任式(2月27日)
 1年間お世話になった、板倉先生と駒井先生の離任式が行われました。今までお世話になったことを思い出し、思い出をかみしめながらお話を聞いていました。児童代表のあいさつでは、手紙をわたして感謝の気持ちを伝えました。
 


あいさつがんばり週間(2月27日)

 今週から、あいさつがんばり週間が始まり、朝から児童玄関に元気なあいさつが響いています。今回のがんばり週間は、学年が交代で児童玄関に立って全校にあいさつをしています。今日は、1年生と4年生の担当で、名前を呼んで大きな声であいさつを交わしていました。
 


読み聞かせ(2月26日)
 低学年と中学年が、読み聞かせをしていただきました。本の世界に入り込んで、落ち着いた雰囲気で聞いていました。
 


代表委員会(2月25日)
 1、2月の生活のめあてについての振り返りをしました。各学級で話合った「あいさつ」と「安全に過ごすこと」についての振り返りを持ちより、学級、学校がより良くなるように話合いました。
 


全校合唱練習(2月22日)
 上中タイムに1〜5年生で卒業生を送る会の全校合唱の練習を行いました。5年生が中心となり、歌うときの姿勢や口の開け方などを下学年に指導しました。1回目より2回目、3回目とどんどん姿勢も口の開け方も良くなり、気持ちもどんどんと高まっていきました。
 



なわとび集会(2月21日)
 今まで練習してきたなわとびを披露する、なわとび集会が開かれました。持久とびでは、各学年で設定した目標タイムをクリアしようと黙々ととんでいました。技の披露では、練習してきた難しい技や多くとべるようになった技を、全校の前で披露しました。高学年の技の発表のときには、下学年から「すごい!」と歓声があがる場面もありました。今までの成果を発表できる良い機会となりました。
 


クラブ活動(2月20日)
 今年度最後のクラブ活動がありました。3年生のクラブ見学もあり、来年度にどのクラブに入ろうか想像しながら、見学していました。
6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動で、たこ焼きパーティーやドッジボール、ジェンガなどで仲良く楽しそうに活動していました。思い出に残るクラブ活動になりました。
 



卒業生への色紙作り 清書 (2月19日)
 今日は、色紙作りの清書でした。きれいな紙にきれいな文字を意識しながら、メッセージを書いていました。
 色紙は、卒業生を送る会でわたす予定です。
 


卒業生への色紙作り 下書き (2月15日)
 1年生から5年生が卒業生への色紙作りを開始しました。卒業生に今までの感謝をつたえるために、真剣にメッセージを考えていました。5年生が中心となり、下学年にやさしく教えてあげる姿、しっかりと進行する姿がありました。
 


防犯訓練(2月14日)
 不審者対応の防犯訓練が行われました。警察の方々にもきていただき、実際に警察の方に不審者を演じていただきました。子どもたちは、緊張感を持ちながら、迅速な判断で避難していました。防犯教室では、警察の方のお話や校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 


学習参観(2月13日)
 学習参観が行われました。今年度最後の学習参観で、これまで学んできたことの振り返りや、次学年に向けての気持ちを高める総合や道徳の授業でした。自分たちの成長を保護者の皆さんに見てもらおうと、一生懸命に取り組んでいました。
    



受賞伝達(2月12日)
 上中タイムに受賞伝達がおこなわれました。書初め会や、市民スキー大会のなど、今年に入ってがんばった子どもたちが代表して受賞をうけました。堂々とした受賞の姿に、子どもたちも刺激をうけていました。
 


チャレンジ活動(2月6日)
 最後のチャレンジ活動がありました。5年生と6年生が先頭にたち、協力し合いながら、今年もいろいろな活動に楽しくチャレンジすることができました。縦割り班での思い出がまた一つ増えたようです。
 


休み時間(2月5日)
 雪のふらない天気が続き、グラウンドの雪が溶けました。子どもたちは、待ち望んでいたかのように、元気に外にかけ出してサッカーをしていました。風邪に負けない丈夫な体をつくるために、元気に走り回っています。
 


縦割り班交流給食(2月4日)
 縦割り班で、交流給食がありました。机を円の形にして仲良く会話をしていました。今までの縦割り班での活動を思い出しながら、楽しく給食を食べることができました。
 


市民スキー大会(2月3日)
 シャルマン火打スキー場で、魚津市民スキー大会が開かれました。上中島小学校からも、たくさんの子どもたちが参加し、アルペン競技でタイムを競いました。入賞する子どもたちもたくさんおり、学校対抗の男子の部では、見事、優勝することができました。
 


親子ボーリング大会(2月2日)
 黒部市のノースランドボーリング場で、親子ボーリング大会が開かれました。子どもたちと保護者の方々が各レーンに分かれて、ボーリングの腕を競いました。互いに応援し合ったり、ハイタッチして喜んだりして、楽しくボーリングをすることができました。

 


ミニ集会(2月1日)
 今日のミニ集会で、給食委員会の発表がありました。いろいろな箸の使い方の発表や、先日各学級でおこなった「豆つまみ大会」のチャンピオンの受賞もありました。また、子どもたちが作った食育カルタを使って、縦割り班での「カルタ大会」も行いました。