4月の様子

春の遠足(4月27日)
 春の遠足がありました。1・2・3年生は富山市科学博物館と富山市稲荷公園に、4・5・6年生は北代遺跡と越中座と中央植物園に行ってきました。青空のもと、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当に、子どもたちの笑顔があふれました。
 

 

 

  

5・6年生の畑仕事(4月25日)
 
5・6年生が畑を耕して雑草を取り除いたり、牛フンをまいたりしました。おいしい野菜ができるのを楽しみに、一生懸命働いてくれました。
 

『入学おめでとう!みんななかよしほのぼの集会』(4月24日)
 1年生が入学してから3週間が過ぎようとしています。今日は入学をお祝いして全校で集会を開きました。
1年生の自己紹介の後に、2年生が「ぞうさん い〜れて」の劇をしたり、5年生が学校紹介をしたりしました。また、6年生が中心となってゲームをして、みんなで心温まる、ほのぼのとした集会にすることができたと思います。
 3年生からの招待状と4年生からのプレゼントを胸に、1年生が笑顔いっぱい退場しました。
 

 

 

 

1・2年読み聞かせ(4月23日)
 
1・2年生が纓坂先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは『999ひきのきょうだい』と『りんごがたべたいねずみくん』のお話に吸い込まれるように聞き入っていました。
 今日はスペシャルゲストにとらぞうくんとアップルマンも来てくれました。
 

 

学習参観・学級懇談会・教育振興会総会(4月20日)
 
今年度初めての学習参観がありました。子どもたちはちょっと緊張した様子でしたが、お家の方にがんばっている姿を見てもらおうと、一生懸命学習していました。
 その後、学級懇談会と教育振興会総会がありました。お忙しい中たくさんの参加ありがとうございました。
1年 国語「あいうえお」  2年 国語「ふきのとう」 
   
 3年 国語「きつつきの商売」 4年 国語「白いぼうし」 
   
 5年 算数「直方体や立方体」 6年 社会「縄文のむらと弥生のむらの生活」 
   
学級懇談会 教育振興会総会
   

内科検診がありました(4月19日)

 今日は内科検診がありました。心臓や脊柱の異常がないか診ていただきました。


代表委員会を開きました(4月19日)
 第1回目の代表委員会を開き、クラスの生活目標について話し合いました。各クラスの代表委員と委員長が参加しました。
 

今日の上中タイム(4月19日)
 
上中タイムのいきいき運動で3分間走をしました。温かい日差しの中、子どもたちは元気いっぱい走りました。
力いっぱい走ると気持ちがいいですね。
 

 

第1回クラブ活動(4月18日)
 
今年度初めてのクラブ活動がありました。めあてや年間計画を立て、早速活動を開始しました。Tボールをするクラブやホットケーキを作るクラブなどもあり、みんなとてもうれしそうでした。
 

 

縦割り班の結成式をしました(4月18日)
 
縦割り班の結成式を行い、各班でめあてを発表したり、フラフープくぐりをしたりしました。これからグリーン活動や縦割り班リレーなどで交流を深めていきたいですね。
 

 

お花見給食をしました(4月18日)
 
満開の桜の下で給食を食べました。外で食べる給食はいつもよりおいしく感じます。みんなもりもり食べました。
 

 


5・6年生の体育の授業(4月17日)
 来月の市の体育大会に向けて、短距離走やハードル走の練習に励んでいます。今日は校長先生が速く走るコツや練習方法を教えてくださいました。「できた!」と子どもたちは達成感を感じながら練習に取り組みました。
 

眼科検診がありました(4月17日)
 「お願いします。」「ありがとうございました。」とあいさつをして、眼科検診を受けることができました。
普段から進んであいさつができる上中っ子であってほしいと思います。
 

全国学力調査がありました(4月17日)
 
6年生が全国学力調査を行いました。

今日の上中タイム(4月16日)
 月曜日の上中タイムは、上学年が委員会活動、下学年が係活動の時間になっています。花の水やりをしたり、新しく来られた先生にインタビューをしたりするなど、それぞれの活動に取り組みました。
 

  

たてわり班活動(4月13日)
 
新しいたてわり班で自己紹介をしたり、班のめあてを決めたりしました。また、グリーン活動で植える野菜をみんなで考えました。
収穫のことを思い浮かべながら、みんなで楽しそうに話し合っていました。
 

朝の登校風景(4月13日)
 
1年生が入学して1週間が経ちました。今日も班長さんが後ろを歩く1年生を気にしながら歩いていました。春の交通安全週間ということもあり、地区の方も交差点に立って、子どもたちの登校を見守ってくだっていました。朝早くからありがとうございました。
 

図書室オリエンテーション(4月12日)
 学年ごとに図書室のオリエンテーションを行いました。図書室の使い方や本の扱い方などを確認した後、学校図書館司書の吉本先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはお話に吸い込まれるように聞き入っていました。「いっぱい読むぞ!」とはりきって本を選んでいました。
 

  

視力検査をしました(4月12日)
 今日は視力検査をしました。普段からの姿勢をよくしたり、長時間のテレビやゲームを避けるようにし、目を大切にしましょう。
 

第1回目の委員会活動(4月11日)

 今日から新しい委員会での活動が始まりました。めあてや活動計画を決め、早速仕事にとりかかりました。
それぞれの委員会でメンバーが力を合わせ、学校生活をよりよいものにしていってほしいと思います。
 

 

新任式がありました(4月11日)
 初任者研修指導教員として板倉先生が来られました。主に火・水曜日に学校に来られます。
1年間どうぞよろしくお願いします。

 

教育振興会合同部会・常任委員会(4月10日)
 
今年度初めての教育振興会の会合がありました。教養広報部と生活保健体育部に分かれ、顔合わせや役割分担などをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
 

地区児童会(4月9日)

 新登校班で地区児童会を開きました。春休みの反省や危険箇所確認をしました。帰りは110番の家のお家にあいさつに行きました。
今年もよろしくお願いします。
 

1年生教室にて(4月9日)
 今日から1年生がみんなと一緒に登校しました。1日目の今日は5・6年生が1年生教室へ行き、ランドセルの片付け方や提出物の出し方などを教えてくれました。最後は6年生による読み聞かせです。1年生喜んでくれたかな?

 

 

 

平成24年度入学式(4月6日)
 今日は入学式がありました。ちょっぴり緊張気味の1年生8名は、担任の氏名点呼に大きな声で元気に返事することができました。
そして、在校生はお兄さん、お姉さんとして、温かく1年生を迎えることができました。
月曜日からはいよいよ全校児童がそろいます。交通安全に気をつけて登校してきてくださいね。
 

 

 




明日の準備が整いました(4月5日)

 いよいよ明日は入学式です。今年度は8名の1年生が入学してきます。今日の放課後、5・6年生が体育館の準備をしたり飾り付けをしたりしました。明日元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 


1学期始業式(4月4日)
 今日は全校児童がそろい、66名全員で新学期を迎えることが出来ました。学年も1つ大きくなり、新しい目標を胸に「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。新学年のスタートです!
 



新任式がありました(4月4日)
 新しく4名の先生がこられました。式の後にはさっそく好きな食べ物などを聞いている子もいて、先生方に興味津々です。
これからよろしくお願いします。
 

離任式がありました(4月4日)

 3名の先生方とのお別れの式がありました。今までたくさんお世話になった先生方に代表児童がお手紙を読んだり花束を渡したりしました。
上中島小学校での思い出を胸に、新しい場所で
もがんばってほしいと思います。今までありがとうございました。