5月の様子

歯の衛生週間に向けて(5月30日)
 6月4日〜10日の校内歯の衛生週間に向けて、2・6年生が養護教諭の佐々木先生から、歯磨きの指導をしていただきました。カラーテストをしたり歯のビデオを見たりして、自分の歯磨きの仕方を見直すことができました。
 


3・4年生読み聞かせ(5月29日)
 3・4年生が纓坂先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、わくわくしながら楽しそうにお話を聞いていました。
 

学校田の除草剤まき(5月29日)
 JAの溝口さんに来ていただき、5年生が学校田に除草剤をまきました。田植えをして10日が経ち、稲も少しずつ伸びてきました。
 

上中タイム〜各種大会授賞〜(5月28日)
 今日の上中タイムは授賞がありました。上中島野球スポーツ少年団は「みらーれTV旗少年野球大会」で3位、「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 太陽スポーツ販売旗争奪魚津大会」で優勝しました。また、5・6年生が参加した市の体育大会では、たくさんの人が各種目で優秀な成績を収めました。授賞したみなさん、おめでとうございました。
 

 


「のろし祭り」よろいかぶとコンテスト(5月27日)
 1・2年生がよろいかぶとコンテストに参加しました。自分ががんばったところや自慢の部分を発表しました。勇ましいちびっこ侍とかわいい姫に、会場からたくさんの温かい拍手をいただきました。
 

 

ミニ集会〜上中委員会〜(5月25日)
 第1回目のミニ集会は上中委員会がゲームを企画しました。全校児童で「猛獣狩り」をし、楽しい時間を過ごしました。また、4月のあいさつ名人とアルミ缶100本達成者の表彰もありました。
 

  

 

プール清掃(5月24日)
 1・2年生がプールサイドの草むしりや石拾い、3・4年生が手洗い場や腰洗い槽や更衣室の掃除、そして5・6年生がプールの中を磨き、全校でプール清掃を行いました。ピカピカになったプールに入るのが楽しみですね。
 

 

自転車交通安全教室(5月23日)
 3〜6年生の交通安全教室がありました。学校の周りのコースを使い、発進時の確認や道路の横断の仕方などができているか、警察の方や交通センターの方に見ていただきました。これからも決まりを守り、交通安全に気をつけて自転車に乗って欲しいと思います。
 

 

市の体育大会(5月21日)

 5.6年生が市の体育大会に参加しました。子どもたちの行進は息が合い、見事なものでした。今まで練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が全力を出し切り、すばらしい結果を出すことができました。応援ありがとうございました。
 

日食の観察(5月21日)
 今日は7時20分頃から、学校のグラウンドで部分日食の観察をしました。遮光板を使って太陽を見ると三日月のような形に見えました。みんなで遮光板を貸し合いしながら楽しく観察しました。
 

学校田の田植え(5月19日)
 老人会会長の山西さんをはじめとし、JA女性部のみなさんや地区のみなさんのご指導をいただいて、学校田の田植えをしました。天気も良く、ほのぼのとした楽しい活動となりました。これから5年生が中心となって田んぼの管理をしていきます。これからも引き続きご指導よろしくお願いします。
 

 


1・2年生「えがおいっぱいしゅうかい」(5月18日)

 今日は2年生が1年生を招待して集会を開きました。2年生が音読発表をしたり、一緒にゲームをしたりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。1年生に「ありがとう」と言ってもらって、2年生もにっこり。笑顔いっぱいの集会になりました。

 

 


花壇整備・花のなえ植え(5月17日)
 地区のグリーンキーパーのみなさんと上中島公民館の方に来ていただき、花のなえを植えました。そのおかげで学校の周りが花でいっぱいになりました。お手伝いに来てくださったみなさんありがとうございました。
 

 

ALT英語活動(5月16日)
 
今年度もALTのパ・フォア・ションさんが英語活動に来てくださいます。1〜4年生の子どもたちが体を動かしたりゲームをしたりしながら、楽しく英語の学習をしました。休み時間や上中タイムにも「先生!先生!」と子どもたちから声をかけ、一緒にお話ししたり遊んだりしていました。
 

今日のいきいき運動(5月15日)
 あいにくの雨だったので、初めて中で運動をしました。縦割り班ごとに長なわとびで「8の字とび」「みんなでジャンプ」をしました。5・6年生を中心に、みんなで声を出してがんばりました。
 

 

グリーン活動〜苗植え〜(5月14日)

 
今日のグリーン活動は畑の苗植えをしました。それぞれの班で決めた野菜をみんなで植えました。植え終った後には6年生がみんなの長靴の泥を洗い流してくれる優しい姿が見られました。
   

    

上中野球スポーツ少年団高円宮賜杯優勝!(5月13日)
 12・13日に行われた高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会魚津市大会で上中島野球スポーツ少年団が見事優勝しました。新年度になってから初の優勝に子どもたちは大喜びでした。今後の活躍に期待したいと思います。
 

よろいかぶと作り(5月12日)
 27日ののろし祭りに向けて、1・2年生が上中島公民館でよろいかぶと作りをしました。お家の方と一緒に、きらきらの飾りをつけたりシールを張ったりして仕上げました。
 

 



市の体育大会の行進練習(5月11日)
 今日は天気も悪かったため、行進練習をしました。腕をしっかり振り、足を合わせ元気よく行進しました。
 

避難訓練(5月10日)
 第1回目の避難訓練をしました。今回は火災を想定した訓練を行いました。子どもたちは「お・は・し・も」を守ってすばやく避難することができました。
 

市の体育大会に向けて(5月9日)
 来週に行われる市の体育大会に向けて、5・6年生が桃山総合運動公園に行って練習してきました。
学校のグラウンドとは違う地面の感覚に子どもたちの気合いも入ります。
力いっぱい走りました。
 

 

1・2年生交通安全教室(5月8日)
 春の交通安全教室があり、1・2年生が参加しました。ダミー人形を使って交通事故の恐ろしさを見せていただいたり、路上での歩行練習をしたりしました。今日学んだことを忘れずに、安全に登下校してほしいと思います。
 


 

 


畑の畝づくり(5月3日)
 
金坂さんをはじめとして、教育振興会のみなさんが学校の畑の畝づくりをしてくださいました。11日に全校で苗植えをします。お休みの中きてくださったみなさん、ありがとうございました。
 

1・2年生の歩行練習(5月2日)

 来週の交通安全教室に向けて、1・2年生で歩行練習をしました。安全に歩いたり横断したりできるように、左右の確認や横断の仕方などを練習しました。
 

歯科検診がありました(5月1日)
 むし歯がないか、歯の噛み合わせはどうかなどを診ていただきました。ずっと付き合っていく大切な歯、大事にしてほしいと思います。治療カードが出たら、早めに受診し治療をしてください。