6月の様子


ミニ集会〜6年生の発表〜(6月29日)
 今日のミニ集会は6年生の発表でした。歴史民俗博物館に行って分かったことを発表したり、手作り紙芝居を読んだりしました。また、音楽で習ったラバースコンチェルトをリコーダーや鉄琴などを使って演奏し、きれいな音色が体育館に響き渡りました。
 

 

 上中委員会から、6月のあいさつ名人とアルミ缶100本達成者の表彰がありました。上中リサイクルランドのご協力、いつもありがとうございます。
 

サイエンスカー訪問活動(6月28日)
 サイエンスカー訪問活動がありました。これは、子どもたちが科学を楽しめるようにと、富山県総合教育センターが行っているものです。
 3・4年生は風船ホバークラフト作り、5・6年生は熱気球作りを行いました。

 

 

クラブ活動(6月27日)
 
今日は4〜6年生のクラブ活動がありました。手芸・調理クラブは団子作りをしまし、みたらしときなこの2種類をおいしくいただきました。6年生を中心に、協力しながら楽しく作ることができました。
 

 

2回目の水泳指導(6月26日)
 今日は2回目の水泳指導があり、3〜6年生が魚津アカデミーの重野先生に教えていただきました。3・4年生はクロール、5・6年生は平泳ぎを中心に、ていねいに教えていただきました。
 

グリーン活動(6月25日)
 
今日はたてわり班で育てている野菜の観察をしました。一生懸命水やりをして大きくなった野菜を、うれしそうに見ていました。上級生が下級生にやさしく教えながら一緒に観察するなど、ほのぼのした時間でした。
 

魚津水族館のアウトリーチ活動(6月21日)
 魚津水族館から海の仲間がたくさんやってきました。「どんな生き物がいるのかな?」「どんなものを食べるのかな?」と、子どもたちは興味津々です。今日から2年生がお世話をがんばります。
 

水泳の学習が始まりました(6月21日)
 いよいよ水泳の学習が始まりました。今日は魚津アカデミーの佐藤先生に来ていただき、低・高学年が指導していただきました。寒い中でしたが、子どもたちは先生の話を真剣に聞いて、一生懸命練習しました。
 

 

学習参観・教養講座(6月20日)
 学習参観がありました。子どもたちはお家の方にがんばっている姿を見てもらおうと、一生懸命発表していました。教養講座では、うおづスポラの岡崎先生に来ていただき、親子で楽しく運動をしました。たくさんの参加ありがとうございました。
 

 

創立記念たてわり班対抗リレー大会に向けて(6月20日)
 今年は7月6日にたてわり班対抗リレー大会が行われます。今日はそれに向けて、各班ごとに走順を決めたり、バトンパスなどの練習をしたりしました。
 

あいさつがんばり週間(6月20日)
 今週はあいさつがんばり週間です。朝から上中委員会が玄関に立ち、みんなのお手本としてあいさつをがんばっています。
 

プール開き(6月19日)
 
今日はあいにくの雨でしたが、プール開きを行いました。各学年の代表児童がテープカットを行った後、谷内先生による模範水泳がありました。一人一人が目標をもって、安全に水泳の学習をしていってほしいと思います。
 

蝶六練習開始(6月18日)

 今日から公民館で蝶六の練習が始まりました。子どもたちは上手におどりたい!と、一生懸命練習に参加しました。毎週月曜日に指導していただきます。よろしくお願いします。
 

1・2年読み聞かせ(6月18日)
 1・2年生が纓坂さんに読み聞かせをしていただきました。「やさいの おなか」と「うんこ」のお話に、子どもたちの笑い声があふれました。楽しいお話ありがとうございました。

 

ミニ集会〜保健美化委員会の発表〜(6月15日)
 今日のミニ集会では、保健・美化委員会の子どもたちが「8020運動」の話や「虫歯からくる病気」の話をしてくれました。今年の良い歯には12人の子が選ばれ、表彰されました。
 今日の集会には、歯科技工士の松ア政憲さんをお招きしました。松アさんは、15年間続けて全校児童に歯ブラシをプレゼントしてくださっていて、今年もたくさんの歯ブラシをいただきました。ありがとうございました。

 

 

 


田んぼの溝切り(6月14日)
 5年生が田んぼの溝切りをしました。指導に来てくださった牧さん、ありがとうございました。

 

 

新しい時計(6月14日)

 ずっと止まっていたグラウンドの時計を修理するために、業者さんが来られました。大きな機械に子どもたちは興味津々でした。
 

伝達授賞(6月14日)
 今日はバレーボールスポーツ少年団の大会と、わんぱく相撲蜃気楼場所の授賞がありました。
大きな大会での活躍、おめでとうございます。
 

ミニ集会に向けて(6月13日)
 今週の金曜日のミニ集会に向けて、保健・美化委員会の子どもたちが準備をがんばっています。
どんな発表なのか楽しみですね。

 

 

5年生の算数の授業より(6月11日)
 今日は先生の勉強会があり、5年生の算数「小数のわり算を考えよう」の授業を見に、たくさんの先生方が来られました。子どもたちは自分の考えを伝えようと、がんばって発表していました。

 

資源回収(6月10日)
 朝から資源回収がありました。雨にも関わらず、たくさんのアルミ缶・段ボール・雑誌や新聞が集まりました。朝早くからご協力ありがとうございました。
 

 

上中島子ども教室(6月9日)
 上中島公民館で小物作り教室がありました。シールや色紙などを貼り、かわいらしい作品に仕上げました。
 

グリーン活動〜支柱を立てました〜(6月8日)
 縦割り班で植えた野菜がすくすく育ち、ピーマンの収穫が始まりました。ミニトマトの実もなり始めたので、今日のグリーン活動で、支柱を立てました。班の人と協力しながら活動しました。

 

 

5年生の算数の授業より(6月6日)

 今日はたくさんの先生方が学校に来られ、先生の勉強会がありました。5年生の算数「小数のわり算を考えよう」では、自分の考えを友達に分かりやすく話そう、友達の考えを分かろうとがんばる子どもたちの姿が見られました。
 

 

5・6年生読み聞かせ(6月5日)
 5・6年生が纓坂先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは「今日はどんなお話かな」、と興味津々です。いろんな四字熟語が出てきて、とても勉強になりました。
 


歯の衛生週間(6月5日)
 昨日から校内歯の衛生週間が始まりました。2日目の今日は、給食の時間に図書館司書の吉本先生に『はははのはなし』の読み聞かせをしていただきました。歯の働きや大切さがよく分かりましたね。保健室前にも歯に関する本を並べています。
 

集団下校 安全指導(6月4日)
 今日は子どもたちの下校についていき、子どもたちの歩き方や危険個所のチェックをしました。班長を中心に、安全に登下校できるようにしてほしいと思います。
 

畑の水やり (6月1日)
 縦割り班で植えた野菜も大きくなってきました。子どもたちも朝から水やりをがんばっています。
おいしい野菜ができるのが楽しみですね。