7・8月の様子


3・4年生宿泊学習〜2日目〜(8月29日)
 宿泊学習の2日目です。2日目は、ディスクゴルフやグラウンドゴルフ、宮沢清掃センターの見学をしました。最終日なので、思い残すことがないように活動しました。
 

 ディスクゴルフ・グラウンドゴルフでは、好プレー、珍プレーも随所にみられ、班員の友達と競い合いながら楽しくまわることができました。
 

 宮沢清掃センターの見学では、燃やせないゴミがどのように処理されているかを見学しました。自分たちの出しているゴミがどのようになっているかを知ることで、分別の大切さ、清掃センターの重要さを感じることができました。
 

 宿泊学習で学んだことを生かして、行事がたくさんある2学期も元気に活動してほしいです。
 


3・4年生宿泊学習〜1日目〜(8月28日)
 3・4年生が黒部市のあこや〜ので宿泊学習を行います。1日目の今日はうどん作りやウォークラリーなどの活動を予定しています。みんなで協力しながら、思い出に残る楽しい宿泊学習にしてほしいと思います。

 

 うどん作りでは、生地をのばしたり、足踏みでこねたり、細く切ったり、、、はじめての経験でしかが、手順を教わりながら丁寧につくることができました。
 

 ウォークラリーでは、友達と考え、問題を解いたり、目印を探しながら歩いたりしました。暑い中でしたが、あきらめずに協力してやり遂げました。
 

 バルーンボール、チャレンジランキングでは、4つの競技に挑戦し、歴代記録を目指しました。好記録もたくさん出て、楽しい活動になりました。
今日は、ゆっくり休んで2日目に備えます。

 



環境整備作業(8月26日)
 学校の中と外の環境を整備しました。朝早くから多くの方々に集まっていただき、スムーズに行うことができました。子どもたちも、2学期から気持ちよく活動できるように一生懸命に清掃しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 


水泳記録会(8月23日)

 今日は、全校登校日で水泳記録会がありました。夏休みに学校のプールに通い、一生懸命練習していきた成果を出そうと気合が入っていました。子どもたちの目標に向かって全力で泳いでいる姿が印象的でした。応援にも熱が入り、とても盛り上がった水泳記録会になりました。
 

 

 


離任式(8月23日)

 
今までお世話になった、三輪先生の離任式がありました。お世話になった思い出がよみがえってきます。子どもたちも、児童代表者の手紙を聞きながら、感謝の気持ちでいっぱいの表情をしていました。三輪先生、今までありがとうございました。
 


6年音楽会・運動会練習(8月22日)
 6年生が、音楽会・運動会について動き出しています。最高学年として学校の行事を引っ張っていこうと真剣に練習、準備をしていました。
明日は全校登校日です。水泳記録会があります。

 



蝶六街流し(8月5日)
 子どもたちと地域の方々が、蝶六街流しに参加しました。地域の方々のご指導を受けて、今まで練習していきました。子どもたちは、小さい体を精一杯大きく動かし、堂々と踊っていました。夕暮れの魚津の街並みを真剣なまなざしで踊っている姿が印象的でした。
 

 

親子料理教室(8月3日)
 家庭科室で親子料理教室がありました。5・6年生の子どもたちが、魚津地場産品「給食メニューコンテスト」に応募した作品の中から、4つのメニューを選び挑戦しました。保護者の方々に手伝ってもらいながら、野菜を切ったり、ハンバーグをこねたり、豚肉を炒めたりしていました。出来上がった料理はどれもおいしく、子どもたちも満足そうな顔をしていました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
 

 

 

5・6年宿泊学習 2日目 (7月31日)
 2日間の宿泊学習が終わりました。2日目はとても天気がよく、称名滝やみくりが池などの絶景を見てきました。全員が大きなケガもなく無事に帰って来ることができ、とても充実した宿泊学習になりました。
 

 


5・6年宿泊学習 1日目 (7月30日)
 今日・明日と5・6年生が立山で宿泊学習です。1日目の今日は立山登山を行い、お昼には全員が頂上に到達しました。

 【登山中】

 【下山中】





1学期終業式・意見発表(7月24日)
 終業式が行われました。漢字大会・計算大会の受賞伝達や意見発表では、1学期にがんばってきたことが、子どもたちの堂々とした姿にあられていました。楽しい充実した夏休みになるように、安全に元気に過ごしてもらいたいです。元気な姿で2学期に会えることを楽しみにしています。
  

 各学年の代表児童も1学期がんばったことの意見発表をはきはきと言うことができました。
     
   





元気村祭り(7月21日)
 待ちに待った元気村祭りが開催されました。今まで準備してきた学年の出し物は、どれも楽しく、おもしろいものばかりで、子どもたちは時間を忘れて満喫していました。おいしい食べ物もあり、笑顔いっぱい、元気いっぱいの元気村祭りになりました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。






大掃除週間(7月19日)
 
今週は、大掃除週間です。1学期にたくさん活動した学校の汚れを隅々まできれいにしています。2学期にまた気持ち良く活動できるように、いつもより念入りに、気持ちを込めて掃除をしました。
 



ALT英語活動(7月18日)
 ALTのパ・フォア・ション先生に来ていただき、英語活動をしました。日ごろ使わない英語で、クイズやゲームをしたりして、少し苦戦しながらも元気に笑顔で授業を受けていました。給食も一緒に楽しく食べました。
 

 


ラジオ体操練習(7月17日)
 上中タイムに全校で、ラジオ体操練習がありました。各地区のリーダーをお手本にし、元気よく、はつらつと体操していました。動きは大きく、指先までピンと伸ばすことに気をつけて練習すると、どんどんと上達していきました。夏休みに向けて、どんどん練習していきます。
  

ミニ集会(7月13日)
 
上中タイムにミニ集会がありました。今日は、2年生の発表で大事に育てている野菜についての発表でした。おもしろく、ためになるクイズが盛りだくさんで、他の学年も盛り上がっていました。あいさつ名人の表彰もあり、とても充実したミニ集会でした。
 

 

野菜パーティー(7月11日)
 ほのぼのタイムに縦割り班で収穫した野菜で野菜パーティーをしました。準備に悪戦苦闘しながらも、自分たちの育てた野菜を大事に大事に調理していました。出来上がったポップコーンやえだまめを我先にとほおばる子どもたちの姿が印象的でした。
 

 

カノコユリが咲きました(7月11日)
 魚津市の市制60周年を記念して、4月13日に6年生が市の花「カノコユリ」の球根を植えました。今朝学校に来ると、一輪のカノコユリがついに花を咲かせていました。この後も、次から次へと美しい花を咲かせてくれると思うと楽しみです。
 

野菜の収穫(7月10日)
縦割り班で育てている野菜が大きくなり、収穫の時期を迎えています。毎朝、6年生を中心にキュウリやナス、トマトなど大きく、色鮮やかに実った野菜を収穫して、各班に配っています。明日は収穫した野菜で野菜パーティーです。がんばって世話をした野菜の味が、どんな味なのか楽しみです。
 

あいさつがんばり週間(7月9日)

今日から、あいさつがんばり週間が始まりました。朝の玄関から、上中委員会を中心に元気なあいさつの輪が広がっていました。名前を呼んであいさつすること、笑顔であいさつすることを心がけています。気持ちの良いあいさつで気持ちの良い一日のスタートがきれるようにがんばっていました。
 

魚津病院訪問(7月6日)
 4年生が総合の授業の一環として、魚津病院を訪問しました。リコーダー演奏をしたり、マジックショーをしたりして、みなさんに喜んでいただきました。最後はおじいちゃんおばあちゃんの肩を揉んだり、お話をしたりして、子どもたちは心温まるひと時を過ごすことができたようです。魚津病院のみなさん、ありがとうございました。
 

 

創立記念縦割り班対抗リレー大会(7月6日)
 今日は縦割り班対抗のリレー大会がありました。今まで練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは力いっぱい走り、バトンをつなぎました。どの班も目標タイムを達成することができ、思い出に残るリレー大会になったようです。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

リレー大会前日会議・練習(7月5日)
いよいよ、明日は創立記念リレー大会(8:30〜)です。上中タイムに目標タイムの発表、最後の練習をしました。各班で一つでも良い順位、一秒でも速くなるように気持ちを高めて練習していました。明日、子どもたちがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
 
 
 

委員会活動(7月4日)

 1学期最後の委員会活動がありました。保健委員会は歯みがきチェックカードの制作、給食委員会はコンテナ室や冷蔵庫の掃除、体育委員会はリレー大会の準備や練習をするなど、子どもたちは張り切って活動していました。
 

 

今日の上中タイム(7月4日)
 6日に行われる縦割り班リレー大会に向けて、最後のトラック練習が行われました。少しでもタイムが縮まるように、みんな一生懸命に走っていました。

 

受賞伝達(7月3日)
上中タイムに、お父さんがんばれ絵画展と野球スポーツ少年団の受賞伝達がありました。
受賞をした子どもたちの大きな返事と立派なあいさつが体育館に響いていました。受賞おめでとうございます。
 


朝学習がんばり週間 (7月2日)

今日から朝学習がんばり週間が始まりました。教室を移動し、いつもと違うメンバー、環境で学習しています。
子どもたち一人ひとりがめあてをもち、漢字大会や計算大会に向けて、黙々と学習していました。