9月の様子



いもほり(9月28日)
 縦割り班活動でいもほりがありました。どんないもが土の中に潜んでいるのか、いもの根っこや、茎をたよりに掘り進めました。大きないもの手ごたえがあると周りから大きな歓声が上がったり、折れないように傷つけいないように、そーっと土を取ったりしていました。掘ったいもの中から、大きさコンテストとおもしろ形コンテストに出すいもを選びます。どの班のいもが優勝するのか楽しみです。
 

 

 

 

 



上中タイム いきいき運動(9月27日)
 まだ少し熱い位の、秋晴れの良い天気が続いています。外でいきいき運動のサーキットトレーニングをしました。サーキットトレーニングは6種目のトレーニングを1周まわり、いろいろな動きの中で体力をつけていくものです。子どもたちは、お互いに声をかけながら、競い合いながら運動していました。
 


縦割り班活動(9月26日)
 10月4日の遠足に向けて、縦割り班でさつま汁づくりの計画をたてました。遠足のめあてをたてたり、さつま汁に入れる材料を考えたりと、
「遠足が楽しみ!」という雰囲気が伝わってくる話し合いでした。

 


いものつる切り(9月26日)
 春に植えたさつまいもの収穫に向けて、5・6年生がつる切りをしました。畑が見えないくらいに広がった大量のつるを汗をにじませながら取りました。今年のさつまいもはどんな形・大きさでしょうか。いもほりは、28日(金)におこないます。
 


読み聞かせ(9月25日)
 3・4年生が、纓坂さんに読み聞かせをしていただきました。運動会も終わり、落ち着いた雰囲気で聞き入っていました。「鬼ぞろぞろ」という少し怖そうなお話でした。読書の秋なので、どんどんと本に親しんでいってほしいです。
 


公開授業(9月21日)
 2年生のクラスで算数の公開授業が行われました。子どもたちも多くの先生方が見に来られたので、少し緊張気味でした。それでも、九九を勉強しようと、自分の意見を発表したり、友達と話し合ったりして考えを深めていました。
 


運動会解散式(9月19日)
 運動会の解散式がありました。白組・赤組に分かれて、先日行われた運動会での活躍をお互いに称え合いました。それぞれ喜びや悔しさなどが残った運動会でしたが、子どもたちは、とても充実した表情をしていました。6年生は、下級生に来年へのバトンをわたし、1〜5年生は、来年の活躍を誓いました。来年も熱く、感動がいっぱいの運動会になってほしいです。
 

第103回 上中島小学校運動会
 運動会日和の青空の下、運動会が開催されました。夏休みから準備・練習してきた競技や応援練習の成果を発揮しようと、子どもたちの意気込みが強く感じられた運動会でした。とても暑い気候の中、子どもたちの必死に競技する姿、仲間と声を掛け合い高め合う姿が、とてもまぶしく、心を熱くさせてくれました。熱い運動会の夏は終わりましたが、この運動会、これまでの過程の中で得たものをこれからの学校生活に生かしていって欲しいです。
 

 

 


運動会・前日準備(9月14日)

 いよいよ、運動会が翌日となりました。今日は、午後から4〜6年生で、前日準備を行いました。グラウンドの石をひろったり、ラインをひいたりして明日の運動会が成功するようにと準備していました。今日は、ゆっくりと休んで明日の運動会では、上中の魂を存分に見せてほしいと思います。
明日は、8:30より開会いたします。
 


運動会・応援練習(9月13日)
 運動会練習日和の良い天気が続いています。今日も、グラウンドに子どもたちの気持ちの入った元気な声が響いていました。特に応援練習では、2日後に本番を控え、応援リーダーの5、6年生はもちろん、団席の1〜4年生も「絶対に優勝するぞ!」という気迫が伝わってきました。全校で、良い雰囲気の中、練習が続いています。
 


運動会予行(9月12日)
 青空の下、運動会の予行練習が行われました。いくつかの種目を本番同様に進めるなかで、子どもたちの気持ちも高まり、応援の声にも力が入ってました。上学年の係り活動では、実際の動きを確認し、本番の良い準備ができました。運動会まで、あと少しです。
 


運動会練習(9月11日)
 運動会練習もいよいよ大詰めになってきました。雨が降ったりやんだりの不安定な天気の中、グラウンドで運動会練習がありました。運動会の歌の練習では、赤と白が競うように声を掛け合って、大きな声が響きわたっていました。両団とも気持ちがこもっており、運動会本番が楽しみになりました。
 


大根種まき(9月10日)
 6年生が大根の種まきをしました。夏にたくさんの実りがあった縦割り班の畑をもう一度耕し、冬の実りに期待しつつ種を植えました。地域の松崎映憲さんに手伝っていただきながら丁寧に植えることができました。
 


運動会練習(9月7日)
 今日は、朝から天気も良く、実際にグラウンドで運動会練習をしました。子どもたちは、高い気温と厳しい日差しにも負けず、集中して練習に励んでいました。蝶六の練習では、大きな動きを意識して堂々とした動きを目指しています。運動会まで、あと1週間。悔いの残らないようにがんばってほしいと思います
 


運動会練習(9月6日)
 今日は朝から雨が降っていたため、室内での運動会練習でした。綱引きの練習では、赤団・白団ともに早く対決したいと火花が散っていました。どんどんと子どもたちの気持ちも高まっており、気迫が伝わってきます。
 



運動会練習(9月5日)
 まだまだ暑さが残る中、グラウンドで運動会の練習に励んでいます。今日は、開・閉会式の練習、蝶六踊りの練習がありました。5、6年生を中心にきびきびと整列したり、大きな声を出したりしています。1〜4年生も5、6年生の情熱に応えようと必死に練習しています。まだまだ、運動会練習は続きます。
 

 


運動会練習(9月4日)
 運動会に向けて、いろいろな練習が始まりました。運動会の歌の練習、蝶六踊りの練習、全体リレーの練習。運動会本番で力強いパフォーマンスができるように、団結力を高めながら練習しています。特に、全体リレーの練習では、気合いの入った声援が飛び交っていました。
 

 


運動会 結団式(9月3日)
 運動会の結団式がありました。赤団、白団ともに運動会での勝利を誓い、気合いを入れていました。5、6年生がリーダーとなり、全校で運動会を盛り上げていってほしいです。
 



2学期始業式・意見発表・受賞伝達(9月3日)
 2学期が始まりました。真っ黒に焼けた元気な顔を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。子どもたちは、夏休みの楽しかった思い出をかみしめながら、大きな行事がたくさん待っている2学期に向けて、気を引き締めていました。意見発表で学年の代表者が、夏休みがんばったことと2学期にがんばりたいことを堂々と発表していました。2学期も、子どもたちがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
 
 



新任式(9月3日)
 先日、離任式でお別れした三輪先生にかわり、水木馨先生が着任されました。子どもたちも新しい先生ということで、どきどきわくわくの表情でした。水木先生これから、よろしくお願いします。