1年生のページ   2学期
住吉保育園との交流会(12月11日)
今日は、みんなが楽しみに準備を進めてきた「えがおいっぱい なかよし集会」が行われました。年長さん13名を迎え、1・2年生はお兄さん、お姉さんとして活動しました。劇「大きなかぶ(ビッグターニップ」の発表、お店まわり、ゲーム、学校探検と、どの活動でも笑顔がいっぱい見られました。来年の4月から上中島小学校に入学してくる園児もいます。今日のように、また一緒に仲良く勉強したり遊んだりできるといいですね。
 
 
 



学習参観・給食試食会(11月22日)
学習参観では、体育科や生活科の時間にたくさんの方に参観していただきました。生活科では、どんぐり等で作った秋のおもちゃを使ってお店を開き、保護者の方にもお客になって遊んでいただきました。店番をした子どもたちは、たくさんのお客に大張り切り。楽しい時間となりました。その後の給食試食会では、「げんげ」や「小松菜」等の魚津地場産品をたくさん使ったメニューをみんなでおいしく食べました。
 
 
 

ふれあい文化祭(11月3日)

午前の学習発表会の劇「大きなかぶ」(1・2年生)では、一人一人がめあてをもって一生懸命発表しました。午後は、作品展示を見たり地域の方々の発表を見たりして楽しく過ごしました。2年に一度のふれあい文化祭。今年も地域の方々と一緒にほのぼのとした時間を過ごすことができました。
 
 
 

劇の練習(10月29日)
11月3日のふれあい文化祭の学習発表で、1・2年生が劇「大きなかぶ」を行います。教科書に出てこない登場人物や、英語のせりふもある楽しい劇です。みんなではきはきと元気に発表できるように練習をがんばっています。
 

国語科「くじらぐも」(10月18日)
国語の時間に、「くじらぐも」を学習しています。様子を思い浮かべて読むことができるように、吹き出しを書いたり音読をしたりして、みんなで楽しく活動しています。
 
 

英語活動(10月16日)
西部中学校のALTのアマンダ先生と、英語を勉強しました。頭や肩等の体の部分を英語で発音したり、ゲームをしたりして楽しく学習しました。
 

ミニ集会(10月11日)

今日のミニ集会は、1年生の発表でした。1年生は、生活科の学習で育てたアサガオが大きくなる様子を発表しました。また、国語科の「こぶたのかぞえた」や、自分たちで考えたかぞえうたも発表しました。みんな大きな声で元気に発表することができました。
 
 

秋の遠足(10月2日)
縦割り班で、早月川緑地公園に遠足に行きました。さつま汁とやきいも作りでは、4・5・6年生のおかげでおいしい料理ができあがり、1年生もさつま汁をおかわりして食べていました。その後、縦割り班対抗ゲーム集会を行い、全校で秋を満喫しながら楽しい1日を過ごしました。
 
 

いもほり(9月25日)
縦割り班で、いもほりをしました。大きないも、おもしろい形のいもを見つけながら、全校で楽しく活動しました。このさつまいもを使って、10月2日の秋の遠足でやきいもやさつま汁を作る予定です。楽しみですね!
 
 
 

アサガオの種取り(9月19日)
夏休みの間、家でお世話をしていたアサガオに、種がたくさんできました。みんなで、丁寧に種取りをしました。
 

運動会(9月14日)
さわやかな秋晴れのもと、運動会が行われました。子どもたちは、80メートル走、興味走、ダンス、綱引き、蝶六、玉入れ、リレーなど、たくさんの競技に元気いっぱい参加しました。10人それぞれが自分の力を出し切り、最後までがんばりました。
 
  
 
 

運動会練習(9月9日)

2学期が始まりました。みんなで元気に運動会の練習に取り組んでいます。応援や様々な競技など、新しく覚えることがたくさんありますが、10人みんなで、最後まで全力でがんばります!!
  
 




1学期のページへ