1年生のページ   3学期

修了式(3月24日)
この1年間、10人で元気いっぱい勉強や運動をがんばりました。できることも増え、ぐんとたくましくなりました。4月からは、新1年生のやさしいお兄さん・お姉さんとしてがんばります!

 
 

卒業生を送る会(2月28日)
1年生は、劇「畑の下は大さわぎ」の発表をしました。野菜、カエル、モグラ、かみなりこぞうといった役になりきって、元気いっぱい演技しました。1年生から5年生みんなが、6年生に感謝の気持ちを伝えようとがんばり、ほのぼのとした、楽しい集会になりました。
  
  
 

ミニ集会(2月19日)

今年度最後のミニ集会がありました。給食委員会がバランスよく食べることの大切さを発表したり、縦割り班ごとに豆つまみ大会をしたりしました。給食の時にお世話になっている栄養士の森先生と業務員の仲俣さんに、みんなで書いた感謝の手紙も渡しました。これからも、感謝の気持ちを持って給食をいただきます!
 
 

学習参観:国語科「たぬきの糸車」(2月14日)

「たぬきの糸車」の学習で、ペープサート劇をしました。場面ごとに登場人物のせりふを考え、場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように発表しました。
 
 

英語活動(2月12日)

アマンダ先生と、2回目の勉強をしました。今回は、動物の名前です。カードを見て繰り返し発音したり、黒板に貼った動物カードの中から同じカードを2枚当てる「マッチングゲーム」をしたりしました。いろいろな動物の英語の言い方を知りました。
 
 

スキー会(1月31日)
全校で極楽坂スキー場に行きました。1年生にとっては初めてのスキー会。一人一人が、自分に合った班に入り練習をがんばりました。保護者や祖父母等、たくさんの方々に指導者としてお世話になりました。「ありがとうございました!」
 
 


生活科「昔の遊び」(1月28日)

家からいろいろな昔の遊び道具を持ってきました。けん玉、あやとり、こま、かるた、めんこ、だるま落としなど、みんな上手にできるように真剣に遊んでいます。
 
 


スキー練習(1月24日)
グラウンドに少し雪が積もっています。体育の時間にスキーの練習をしました。初めて挑戦するという子もいましたが、みんな一生懸命です。スキー靴を履いて鬼ごっこ、スキー板をつけてスケーティング等を行いました。
 
 


縄跳び練習(1月17日)
体育や休み時間、上中タイムを使って、毎日縄跳びの練習をしています。練習をがんばることで、縄跳びカードの級がどんどん上がっていくので、みんな張り切って取り組んでいます。
 

始業式・校内書き初め会(1月8日)

全員元気に始業式に参加しました。校内書き初め会では、一文字一文字丁寧に「こうま」を書きました。
 
 


3学期がスタート!子どもたちは新年のめあてをしっかり立てて、やる気いっぱいです!


2学期のページへ